見出し画像

アンティーク好きへ。益子の古家具・古道具店リスト

益子焼だけじゃない、益子の魅力、古家具・古道具店。
私も帰省する度に、撮影小道具を探しにお店を巡ります。毎回違った出会いがあって、毎回楽しい!
陶器市の喧騒とはまた違った普段の益子にも、素敵な出会いを求めて来てみてね。

基本的には日本のものが多く、安くても、リペアされた質の良い古家具・古道具が揃うので、お店の什器を揃えたりも。だいたい都内の1/2〜1/3くらいの値段かな?

巡った順に、どうぞ。

※ 新年帰省した際に巡りupしたインスタが好評だったので、加筆してnoteにまとめ直しました。

▶︎ pejite 益子

益子駅近くの、古道具も扱う、ライフスタイルショップ。
広い空間に、天然素材の服や靴にバック、作家さんの器の他に、古道具も扱っています。頻繁に作家さんの展示も。
贅沢な空間づかいで、誰か来ると参考に連れて行くお店。
後述する仁平古家具展系列、こちらはちょっとお値段がはる憧れショップ。

画像1

※ 店内撮影NGです

栃木県益子町益子973-6
11:00-18:00
木曜定休

▶︎ 内町工場

益子駅から陶器市メインストリートの城内坂までの間にあるお店。
知らないと通り過ぎる可能性高め、ひっそりとドアがあります。
細々としたガラス製品や木製品、あとは綺麗な装丁の本が沢山!
写真集やちゃぶ台買いました。

画像2

栃木県芳賀郡益子町益子897
11:00〜18:00
水曜定休

▶︎ 仁平古家具店

陶器市メインストリートの城内坂から少し先にあるお店。
帰省時に毎回寄る、質と値段のバランスがお気に入りのお店。
小さいながら商品の回転が早く、我が家のちょっとかすれたベージュの古家具はこちらのものが多い。
東京蚤の市や都内のショップにも出店している事が多いので、知っている人も多いかも〜
ミシン脚リメイクテーブルや丸椅子、他にも細々沢山購入。

画像3

栃木県芳賀郡益子町益子3435
11:00〜18:00
木曜定休

▶︎ モダンロフト

仁平古家具店と道路を挟んで反対にある、益子陶芸村にあるお店。
(このエリア、昔は陶芸店が多かったと思うのだけど、今は半分が古道具店)
日本の古いものやガラス製品が多め。
丸椅子買いました〜

画像4

栃木県芳賀郡益子町益子3435-1
11:00~17:00
金曜定休

▶︎ antiques bereru

モダンロフトと同じく、益子陶芸村にあるお店。
ただHPもSNSも一切なく、いつやっているかも不明なお店。
でも安いのです!
お正月や陶器市などイベント時には、お店の前に沢山並んでいる籠が目印。
ガラス製品買いました。

画像5

栃木県芳賀郡益子町大字益子3435-1
時々オープン
不定休

▶︎ antiques道具屋

益子陶芸村と、たぬきのいる共販センターの間にあるお店。
ここが一番商品数が多い!
家具から小物、器、ドア、カメラ…何から何まである。
あまりに多すぎで、私も毎回クラクラしながら店内を見てまわります。
母と兄がお気に入り、古ガラスやタイプライターを買ってました

画像6

栃木県芳賀郡益子町益子3132-4
9:00〜18:00
木曜定休

ちなみにもっとゴリゴリ日本の古いものが見たい方は、もう一店舗のほうへもどうぞ〜(結構なカオス。日本好きの外国人に喜ばれそうな雰囲気)

益子の骨董屋
栃木県芳賀郡益子町大字益子2840
(掘り出し物あり、私はデミジョンボトル購入)

▶︎ +α・starnet(休憩にお勧め)

色々巡って休憩したくなったら、最後にこちらに。
益子をお洒落タウンにしてくれた、starnet。
antiques道具屋さんや益子陶芸村から近く、古家具が使われていて、ホッとする空間です。
ライフスタイルショップとして、服や器、野菜やお菓子なども。
古道具も、少しだけ。

画像7

栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
11:00〜18:00(LO 17:30)
木曜日定休

▶︎ tonerico

ちなみにまだ私は入った事がないのですが、starnet目の前の坂を登った場所に、系列店もあります。

aboutより抜粋
・図書博物館
図書スペースでは自由に収蔵書をお読み頂けます。
・喫茶 茶馬古道
ゆっくりお茶を飲めるスペース。
・TONERICO mercerie
19世紀のフランス手芸道具を中心に展開。
・TONERICO museum shop
TONERICOの世界を現代(いま)に。身近に体観できるスペース

栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
入館料:1,000円(テーブルチャージ込・小憩茶付き)
開館日:土・日・月 12:00~18:00(最終受付 17:00)

▶︎ Googleマップ

益子については、こちらの記事もどうぞ〜

お役に立てたらSNSでシェアして頂けたら、めちゃ嬉しいです^^

プロップスタイリスト/フォトグラファー 西村有

Instagram(暮らしや素敵なお店、旅写真を更新中)

Twitter(ブツ撮りと暮らし、インスタについて細々と)


サポートはいりません〜!代わりにSNSでシェア下さると嬉しいです(*ˆᴗˆ*)♡