見出し画像

訪問美容師はアクセサリーをしてもいいの?

こんにちは!

毎日暑いですね、、、

訪問美容師のwakanaです。


今日のテーマは《訪問美容師はアクセサリーをしてもいいの?》です。


訪問美容師の皆さんは、普段アクセサリーを付けて施設やご自宅に訪問していますか?


美容師という職業柄、男性も女性もアクセサリーを付ける事が普通となっていて、意識せずファッションの一部として身支度している方が多いと思います。


しかし介護業界では、ご利用者様の安全の為にアクセサリーNGのところが多いですよね。


私たちはどうするべきでしょうか …?



私の働く株式会社un.では、訪問の際にアクセサリーを身につけてOK!(むしろ大歓迎) となっています◎


これにはちゃんと理由があります。

おしゃれをしている美容師が訪問をする・カットをする事により、ご利用者様の「私も久しぶりにアクセサリーを付けようかしら」「おしゃれをして外出したいわ」といった前向きな気持ちを引き出す効果があるからです。


※ご利用者様の手が届いてしまいそうな長いピアスや、傷つけてしまうような尖ったブレスレット、髪に引っかかってしまう大きな指輪などはNGだと考えます。


そしてコロナのこの時期。


訪問美容師の皆さんは、アクセサリーをつけていますか?


株式会社un.では結婚指輪以外はアクセサリーNG!と早い段階で決めました。


それはコロナを施設内やご自宅に持ち込まないため。

私達ができる予防策だからです。

【 アクセサリーは 必要or不要? 】


どんな施設、病院、またご利用者様のもとに訪問するかでも変わってきます。


訪問美容師は絶対にアクセサリーは付けなければならない!! ではないです。


いつでも柔軟な対応をしていきましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました:)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?