見出し画像

脱シャンプー3,4,5日目

皆さんこんにちは!

記事を開いていただいてありがとうございます!

今回は脱シャンプー通称湯シャンを3、4、5日目とやり終えて、現在6日目に突入しております。

脱シャンプー3、4、5日目を終えての感想を書きたいと思います。

また、なぜ脱シャンプーをやろうと思ったのかについては、以前アップした記事を見ていただいて、そこから現在どういったやり方で湯シャンをやっているのかについては前回の記事を見ていただけたらと思います!

まず初めに3日目を終えての感想なんですけど、1、2日目を終えてからの感想と特に何も変わったことはありません。

べたつきに関しては、1、2日目よりかは安定的に増してきたなぁと思い、そろそろシャンプーをしたいなーー、といった感じでした。

3日目に関しては特にそれ以上はありませんでした。

ただ1、2日目に書いてなかったんですけど、お風呂を上がってドライヤーした後の手は、めちゃ皮脂でコーティングされてて、手を濡らすと水をはじきます。

ほんど油とかワセリンがてについたあとみたいな感じになります。(笑)

想像したら嫌ですよね(笑)

4日目についてなんですけど、お風呂上りに髪を乾かしますが、ワックスを付けてないので髪が立つように、ゴワゴワがすごい増しました。

5日目の朝、髪を濡らしてドライヤーで前髪を上げるセットをしている時に髪のべたつきが増してきてちょっと限界だなーーと思いました。(笑)

ここまで、髪のべたつきやゴワゴワ感は日に日に増していきましたが、臭いに関してはそこまで変わったことはありませんでした。

4回シャンプーをしない夜を超えてるので、これでも結構頑張った方ですが、さすがにべたつきの気持ち悪さがあり、サウナに行くことにしました。

サウナって気持ちいいですよね!!!

サウナ最高!!

サウナに関する記事とかも書いてるのでそちらをぜひ読んでもらえたらと思います!

サウナに入ってみての感想なんですけど、サウナに入ると若干ベタつきやゴワゴワ感は少なくなりました。

しかしゼロかと言われるともちろんそうではなく、1日目終了時の髪の感じでした。

なのでサウナに入ると、リセットはされているけど、結局湯シャンをしていることには変わりなく、湯シャン初日に戻る感じだなと思いました。

僕は週に1回サウナに行くので、この髪のペースでいくと5~6日に1回入ることができれば大丈夫なのかなと思っています。

なので、脱シャンプーを始める方は、我慢できななくなったらサウナに行くことをお勧めします!!

そしてサウナの入り方は少し気を付けたほうが良いかなと思っています!

サウナ室は非常に高温で低湿度です。

なのでサウナ室に入る時は髪を守る必要があります。

私はタオルをいつも髪に巻きつけて入っています。

これをすると髪の乾燥を守ることができ、髪の痛みを防ぐことができます。

なので、湯シャンをする人はもちろん、湯シャンをしない人も髪をサウナの高温から守るために、ぜひこのような入り方で入っていただけると、頭の暑さとか髪の痛みが減ると思います!

また本日僕はブラシを買うので、6日目からは髪を洗う前にブラッシングが入ります!

なので、次回はブラッシングをしてみての感想もお伝えできるので、こうご期待ください!

以上が脱シャンプー3、4、5日目のレポートになります。

これからもぜひ引き続き見ていただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?