見出し画像

湯シャン始めて一週間経ったよレポ。

湯シャンを始めて一週間経ったらいろんなことを感じたのでとりあえずまとめようと思ったnote


湯シャンを始めたきっかけと1日目、2日目の記事はこちら



私の髪のスペック

鎖骨くらいまでのミディアム
硬い、太い、癖毛
ストレートアイロンを多用する
上から3cmくらいが地毛、その下が9トーンくらいのカラーリング、その中が推しのカラーを入れる為にバッキバッキに白まで抜いた3層仕立てとなっております。

コロナ怖いのでリタッチサボってプリンです。
どこにも行かないのであんまり気にしてません。

地毛が頭の3分の1を超えたことが中学生以来ありません。
中学から何かしらずっと染め続けております。
つまり超絶ハイダメージ毛だと思います。
まともな人生を送ってるかどうかの質問は受け付けておりません。

そのダメージをケアする為にシャンプージプシーに陥ること早8年くらい。
良いのか悪いのか分からないシャンプーにとりあえず1年くらいは落ち着いて、
そこにシリコンのトリートメントとアウトバストリートメントを必死に塗り塗りしていた私が突然何もしない湯シャンをしてみたレポ。

湯シャン3日目
朝 寝汗をかいたけれど頭皮はべたついてるわけではない。
もっとギトギトするかと思ってたけど見た目もべたついてるわけじゃない。
爆発するかと思ったけどちゃんと纏まってる。寝癖もない。
髪の中間から毛先のパサつきが気になる。
枝毛を発見する。

夜 湯シャン
洗ってる時の指通りが流石に悪い。
なんとなく手がべたついた感じがする。
やっぱりスッキリはしない。
彼に臭いチェックをしてもらうも、昨日よりは頭皮の臭いがすると言われる。
乾かした後のパサつきが耐えられず毛先に少量N.のポリッシュオイルを塗る。

4日目
朝 見た目は昨日よりサラサラしてる。
毛先のパサつきが気になる。これは今までのダメージの積み重ねなので切るしかないなと思うに至る。
手触りがあまりよろしくない。
頭皮から中間にかけては髪の一本一本がオイルでコーティングされているような重い感じ。
毛先からまだ使ってたシャンプーの匂いがする。すげえ。

夜 湯シャン
髪がいよいよ昨日より皮脂を纏って洗いにくい。
指が全然入っていかないのでちゃんと洗えてるか不安。
いつもより時間をかけて洗うようにした。
洗っていた髪の毛も手も油っぽい感じがしてたけどブラシを通してドライヤーをかけたら何のことはなかった。
割とサラサラしてる。
毛先はパサついてるのでオイル少量。
最早恒例になってきた彼に臭いチェックをしてもらうと、地肌の臭いは全くしないらしい。

5日目
朝 洗剤を使ってシャンプーしてた時より髪が柔らかい。
サラサラしてるのにしっとりしている感じ。びっくり。
見た目もギトついてない。
日中汗をかいたので頭皮の臭いをチェックしてみるも全然臭くない。

夜湯シャン
お風呂に入るタイミングがなく結局洗えたのは朝方になってしまった。
長時間洗えていなかったので流石に少し臭いがする。
事前にブラシでよく梳かして洗ったら指通りが良くてよく洗えたけれど、やっぱり洗剤を使ってた時のようにはいかない。
最早お湯で洗うことには慣れてきた。
痒みがあったりギトつくこともない。
臭いチェックも問題なし。

6日目
日中 昨日の寝起きに後頭部が摩擦によってゴリゴリ?チリチリになったのに気が付いて、前から持っていたのに面倒で放置してたシルクのナイトキャップを被って寝た。
なので今日は後頭部の問題はなし。
トリートメントって今まで摩擦から髪を守ってはいたんだなと実感。
見た目も臭いも問題なし。

夜 疲れ果てて寝る 湯シャンなし

7日目
日中 休日だったので昼まで寝て夕方までだらだらしてから湯シャン。
そりゃここまで洗わなければ臭いはする。
湯シャンでもちゃんと臭いが取れるのを学習したので慌てない。
洗うことには慣れたし、すっきりしないってこともなくなってきたけど毛先のパサパサが気になって早く美容室でカットしたい衝動に駆られる。
美容室でシャンプーどうしようと思い始める。
臭いチェック問題なし。


4回目の湯シャンまで出続けた謎の泡

髪を洗うときはイスに座って足をこれでもかというくらいぎゅっと閉じて丸まって洗うので自ずと頭に流した水が股の間に溜まるわけですが、湯シャン一日目より溜まった水が泡立っていることに気がつきました。

これは昨日までのシャンプーかアウトバストリートメントが残留していたのだろうと思っていました。
しかしこれが4日目まで出続けたのは流石に怖かった。
38℃くらいの温度で大体10分くらいは毎日流していたんですけどね。
いくらお湯だけと言えどもここまで残るんだなぁ。

そう言えば5日目まではまだ使ってたシャンプーの匂いがしてた。

臭いは解消されたかも。でも別のことが気になり始めた。

私が湯シャンに一番期待していることは頭皮の臭い対策です。
しっかり丁寧に洗剤をつけて洗っても、タオルドライ、ドライヤーをかけてる側からホワッっと香る臭い。
もちろん日中になって汗をかいたり夏場なんかはもっと臭う気がしてここ数年悩んできました。
洗剤やスタイリング剤の匂いと頭皮の臭いが混ざった臭いって、自分で言いたくは無いけど、うむ、悪臭です。

気になるので時間をかけて一生懸命丁寧に洗剤をつけて洗ってきたことが、かえって頭皮を乾燥させ、油脂をたくさん出して酸化させ臭いがしたり、べたついたりフケの原因になることを調べて知りました。
私が一生懸命やっていたことは悪循環だったのね…。

しかし湯シャン始めて一週間。
こんなに簡単に結果が出ていいものかと逆に困惑するほど臭いがしないです。
早くない?
もっとこの一週間はうおおお!と臭いに悩まされる週間だと思ってた。

料理もしてるし髪に匂いが付いたらお湯だけで取れるもんかと思ったけどちゃんと取れる。
まだ焼肉とか焚き火みたいに強い臭いが取れるかは分からない。

恒例となった彼に臭いチェックをしてもらっても
「全然臭いがしない。」と不思議そうにしてる。
ただ「頭皮の臭いは全然しないけど塩素の臭いがする。」
と言うのが気になり始めた。

調べてみたらどうやら塩素も頭皮や髪に悪いらしい。
私は専門家でもなんでもないけど、もし塩素が髪に悪いとしたら今のトリートメントやらケアも何もしていない状態の髪にもっと悪いんじゃ…?
と、恐怖に思えてきた。

同時にちょうど最近何年も使っているシャワーヘッドの汚れが気になって、交換しようかという話をしていたのを思い出して
ちょうどいいじゃんと即塩素除去のシャワーヘッドを注文。

これでも塩素の匂いがすれば私は塩素の臭いがする女だ。

なにかここまできたらやりすぎでは?と自分でも多少思う。
何もしないを始めたのにやりすぎとはこれいかに。

思いついたら即行動しなきゃ気が済まないのです。
ダメだったらやめたらええんや。
何か変わるかもとワクワクするのが好きなんや。
たまにやりすぎて体壊すこともあるのでその時は止めて。

それはそうと、彼は「全然臭いがしない。」と言うので
そんなに今まで私の頭臭ってた?となんの気なしに聞いたところ
「うん。」と即答されたのがショックでだね…。


とりあえず続けてみることにした

まだ一週間。されど一週間。
始めた時期も比較的まだ涼しいのが良かったのか、これといって困ったこともないし臭いがしないのが嬉しすぎるのでまだ続けます。
コロナで外出を全然しないのも大きい。

これが夏になって汗をかくようになったらどう変わるのか。
もしかしたらまたシャンプーをするかもしれません。
とりあえずやってみるの精神で生きております。

湯シャンなんて選び抜かれた髪質のエリートしかできないイメージだったけど、私みたいに劣等な髪質の人間でも一応できてます。今のところ。

ただこれまでに蓄積されたカラーリング等のダメージがお湯で洗えば良くなるわけでは絶対ないので、これは頭皮の環境を良くして徐々にカットしてリセットするしかないです。
何年かかるの。途方もない。

タングルティーザーのブラシで洗髪前や洗髪後にもよく梳かすこと
毛先のパサつきはN.のオイルを少量つけること
ナノケアで髪を乾かすこと
これで私の髪はサラサラのまま保ってるのではと思っています。
毛先はまぁ…オイルではなんともできないほどダメージ酷いけれど。
切るしかない。

これらのアイテムは湯シャンを始める前から持っていたものですが
湯シャン始めてから「あら、実は良いものだったんだね。」と実感。
色々なものが付着した状態では効果を100は発揮できてなかったんかな。
知らんけど。


人に薦めようとは思ってません。
一緒に暮らしている彼は洗剤を使用してます。
肌も弱いしフケも出るから本当は湯シャンの方が良いんだろうなとは思うけど、整髪料も使ってるからお湯では落としきれないしね。

お湯で落とせない整髪料は使えない
この辺は湯シャンのデメリットだなぁと今のところ。

いろんな体質の人も職業の人もいるから「湯シャン!いいよ!」と大手を振っては言えん。責任も取れん。

ただ自分の体を使って何か変わったりするのが大好きなので、
これから湯シャンしようと思ってる人の参考程度に。
もしくは人体実験の結果が気になるニッチな層に読んでもらえれば嬉しいなと
これからもちょいちょい湯シャンレポ書きたいです。

どうもどうも、長々とありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?