見出し画像

脱シャンプー1日目&2日目を終えて

皆さんこんにちは!
このたびは記事を開いていただきありがとうございます!

今日は脱シャンプーを始めてみてから3日目になりましたので、実際にやってみてどうなのか、実践した感想についてお話ししていこうと思います!

なぜ脱シャンプーをしようと思ったのかについては前回の記事をご覧いただけたらと思います!

前提として、僕の髪は少し細めで毛量は少し多め。
また柔らかい髪質なのでワックスを使わないとぺたんとするようなタイプの髪です。

僕の脱シャンプーのやり方

まず脱シャンプーをするためにあたって、ヘアワックスやヘアスプレーなどのスタイリング剤を使うことができません。

僕は毎日クックグリースという、ヘアワックスを使用していましたが一切使用せず、朝はドライヤーの送風だけで前髪を上げてないといけません。

脱シャンプー初日の朝、どうにかドライヤーでセットしました。

そして来ました、初日のお風呂。

脱シャンプーをする際のやり方の手順は

  1. ブラッシングをして髪をとかす

  2. お風呂に入ってぬるま湯で髪を洗う

  3. 自然乾燥もしくはドライヤーを使って髪を乾かす

になります。

しかし僕はまだブラシを購入していなかったのでブラッシングは無し。

かつ僕は現在「謎のチャレンジ」でお風呂は”お湯を使わず水のみ”を使用することをやっているので、水で髪を洗います。

その後ドライヤーで乾かします。

そのため僕の現状の洗髪手順は

  1. ブラッシング無し

  2. 真水で髪を洗う

  3. ドライヤーで乾かす

です。

ただ、上記の僕のこのやり方はあまり参考にしない方が良いかもしれません!(笑)

脱シャンプー1日目の感想

湯シャンをしたことがある人はわかると思うんですけど、やっぱりシャンプーしなかったら何かギトギトしてたりとかベタつきってのがあるんですね。

この時「ほらシャンプーしないと汚れを落としきれてないじゃん!」と思うかもしれませんが、逆に言うとそれほどシャンプーの洗浄力がすさまじく、皮脂を全部そぎ落としてしまうのです。。。

ベタつきが気になってしまうのは、今までシャンプーを使っていたからこそ、必要以上に皮脂を出そうとして皮脂腺が発達。

めちゃくちゃ皮脂が出ているからこそ、湯シャンだけではあり余った皮脂によるベタつきがあるんですね。

なので、1日目のべたつきは仕方がない!

通常まで戻るには早くても3ヶ月ぐらいは続ける必要がある!

元通りで違和感が無くなるまでは耐えよう、そして違和感が無くなる日がいつかくると僕は信じています!(笑)

脱シャンプー2日目の感想

1日目が終了して2日目に突入し、2日目の脱シャンプーを終えました。

結論、1日目よりもやっぱりべたつきが多くなって、髪がゴワゴワしてるような感じがしました。

いつもだったら髪の毛にクセがないさらさらの状態なんですけどは、汚れてるのかなーワックスつけた後のベタつきのような感じが残りました。

僕は髪に癖が無いので髪を持ち上げてもすぐにヘタンと下がります。

しかし髪のベタつき、ゴワゴワにより、髪をクシャっとすると形が残り髪が立つことがありました。

ただ思ったより頭皮の匂いっていうのは少なかったのが印象的でした。

もちろん頭皮を指でなぞって匂うと頭皮の臭いはありますが、力強い臭いではなく、まぁ一日の終わった後のような感じでした。

やはりこの時期から始めたからこそ、頭皮の皮脂の分泌が少なかったり、外が感想している、もしくは自分の年齢が上がってきたからそもそも頭皮の皮脂の分泌量が減ってきたのか、という理由が考えられます。

大学生の時みたいな、あまりにも臭すぎて、頭を振ると頭皮の激臭が降りてくるような事はありませんでした!

枕も全然大丈夫!

なのでこのまま続けてみようと思います。

万が一我慢できなくなったりとかきついなって思った時は、少しぬるま湯で入念に髪を洗ってみたりとかサウナに行ったりしようと思います。

もともと僕は週に1回サウナに行くので、そこでリセットされるかなぁと思っています。

これからの脱シャンプーの記録もお楽しみ下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?