見出し画像

【ライブメモ】「ササキフェス」(2021/07/18)

◆概要

「開歌-かいか-」のメンバー佐々木亜実さん主催ライブ。
1日2部開催。

出演者は、1部(-DAY-)が「開歌-かいか-」「サンダルテレフォン」「tipToe.」「NaNoMoRaL」「Ringwanderung」
2部(-NIGHT-)が「美味しい曖昧」「開歌-かいか-」「タイトル未定」「nuance」「NELN」

・公演名
ササキフェス -DAY-/ササキフェス -NIGHT-

・日時
2021年7月18日(日)
ササキフェス -DAY- 開場 10:10/開演 10:40
ササキフェス -NIGHT- 開場 16:00/開演 16:30

・会場
新宿LOFT

◆開歌-かいか-

今年3月「ギュウ農フェス春のSP2021プレイベント 百花繚乱」以来。
主催の佐々木さんが所属しているということで両部ともにトリでの出演。

4人体制のライブは初だったけど、開歌は開歌、変わらない世界観と成長を続けるパフォーマンスがあった。
新曲の「サン・マナ・パーニャ!」「Blue Fantasia」も初めて聴いたけど、どちらも良い曲。
「サン・マナ・パーニャ!」は今までの開歌の曲の中で一番楽しい曲で「かいかのMUSIC」とは違う方向で盛り上がる曲になりそう。

◆tipToe.

7/11(日)開催「homeroom05」以来。
前半戦が静、後半戦が動というイメージ。
トップバッターで静かなスタートを切る構成は攻めていてよい。
先週、初披露した「Cider Aquarium」を早速武器に使っているところも好み。
後ろ2組がバチバチに踊るグループなので、良い意味で違いが出せていたと思う。

SE
01:Cider Aquarium
02:クリームソーダのゆううつ
03:群青と流星
MC(自己紹介)
04:クロックワーク・スパークル
05:ホワイトピース

◆サンダルテレフォン

「超NATSUZOME2021」以来。
全力で盛り上げにきたセトリで、めちゃくちゃ楽しかった。
MCで開歌とのコラボ時のエピソードを話していて、ダルフォンのそういうところ(主催者をしっかり立てるとか)が好ましいなと改めて感じた。
7月定期公演は残念ながら行けなかったので、次こそはワンマンに参戦したい。

SE
01:碧い鏡
02:コーリング
MC
03:Step by Step
04:真夏の匂い Remix
05:Magic All Night

◆Ringwanderung

7/5(火)「SOL主催公演 ~Tricera.3~」以来。
こちらもダルフォンに続き、全力で盛り上げにきたセトリ。
楽しませようというだけでなく、負けない的な意気込みも感じるようで熱かった。
リンワン、何だかんだと対バン重ねて、大分曲もわかってきたので、タイミングを作ってワンマンに行ってみたい。

◆NaNoMoRaL

初見。
男女混合グループということで、今日の出演者の中では異色だけど、そんなことは関係なくライブ楽しかった。
佐々木さんへのリスペクトも前面に感じて、とても気持ち良いステージだった。
こういう出会いがあるのは、個人フェスの醍醐味だなと。

◆美味しい曖昧

6/27(日)「FOUR SHOTS」以来。
その後に楽曲を聴いたので、今日はより楽しめた。
トップバッターということもあってか、今回は前回とは違い最初からアゲアゲ。
持ち時間いっぱいに6曲を詰め込み、駆け抜けていった。
リンワンとの相性良さそうだと感じたので、この2組含めた対バン観てみたい(過去に既に対バンしているようだけど)

◆NELN

◆タイトル未定

1/31(日)「タイトル未定が贈る3マンライブ」以来。
その時のパフォーマンスが印象的で楽曲は聴いていたものの、東京でのライブはタイミング合わなかったり、ukkaツアーで札幌行った時は丁度ライブがなかったりで、2回目のライブが今日になってしまった。

約半年ぶりに観るライブ、率直にパフォーマンスがグンと伸びていた。
楽曲の力も相まって、とてもよいステージだった。
クマリのツアーで札幌行く可能性があるので、そのタイミングでライブやっていれば行ってみたい。

◆nuance

6/5「iCON DOLL LOUNGE 2021 Summer Collection」以来。
25分間で7曲という、nuanceだからこそのセトリ。
今日出演したグループはどこもよいパフォーマンスだったけど、その中で頭一つ抜けている存在感だった。
MCでもササキフェス主催の佐々木さんに掛けて、全員が「佐々木○○」を名乗っていて流石。
徐々に楽曲も覚えてきているので、次にライブを観れる機会が楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?