見出し画像

【ライブメモ】NELN「SOL主催公演 ~Tricera.3~」(2021/07/06)

◆概要

SOL主催による対バンライブ。
今回の出演者は「SOL」「クロスノエシス」「NELN」「Ringwanderung」の4組。

画像1

・公演名
SOL主催公演 ~Tricera.3~

・日時
2021年7月6日(火)
開場 18:00/開演 18:30

・会場
Shibuya club asia

◆セトリ

overture
01:スクエア
02:ワンダーフォーゲル
03:dawn
04:ノンフィクション
05:しおさい
06:オレンジ
MC(告知)

◆所感&メモ

「超NATSUZOME2021」以来。
NELNはトップバッターでの登場。

全6曲、30分間ノンストップでのパフォーマンス。
「超NATSUZOME」2ステージで披露した6曲をそのまま持ってくる構成。
直近、野外&ライブハウスと違う環境で同じ曲を聴けるという面白い体験ができた。

スタートの掛け声はKARINさん。
MCはMAOさんメインで進行。
NATSUMIさんの髪型がローポジのポニーテールで大人っぽさが出ていた。

「超NATSUZOME」と今日のライブで楽しそうにパフォーマンスする3人を観て、6月から7月の1ヶ月での積み重ね&成長を感じた。
NELN第二章が進んでいっているんだなと改めて。

「ノンフィクション」の新振付も、第二章での一つの挑戦という感触。

NELNは映像作家の森岡さんがプロデューサーに入っていることもあって、楽曲やMVを始め、各種クリエイティブがしっかりディレクションされているグループ。

その傾向から振付も基本かっちりしているけど、今回の振付は今までと比べると表現に余白を残していて、その余白をメンバーがどう使うかのチャレンジをしている気がする。

「きっちりした土台(各種クリエイティブ)」に「その時の感情が乗る(乗っちゃう)」のがNELNの魅力だと思っているけど、それに余白を使える術(=余裕)が加わると、更に凄くなる予感。

今は変化や挑戦も多くて大変だと思うけど、応援していって、この先、もう一段階パワーアップしたNELNの姿を観てみたい。

◆他グループ 所感&メモ

・Ringwanderung
6/11「星屑のステージ」以来。
先日開催の2周年ワンマンも好評で楽しみにしていたリンワン。
「夜彩」「カケラ」を初めて観ることができた。
両曲とも音源で聴いてみたい。

・クロスノエシス
6/5「iCON DOLL LOUNGE 2021 Summer Collection」以来。
今日は特に気合が凄かった印象。
「MY LAST DANCE」スタートは熱い。
駆け抜けて最後が「cross」で締めという構成もよかった。
最初はクマリデパートとの対バンライブきっかけだけど、少しずつ楽曲やパフォーマンスに惹かれてきている。

・SOL
しっかりとライブを観るのは初めてだけど、とてもよかった。
楽曲も聴かせる&盛り上がるの幅が広いし、パフォーマンスも締めるところ自由にやるところが絶妙。
帰り道で早速、音源を聴くぐらいに刺さった。
無銭ツアーというとんでもない企画もやっているので、タイミングあう日程あれば行ってみたい。
最後に素敵な4マン、主催ありがとうございました!

※引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?