見出し画像

【ライブメモ】NEMURIORCA「レイ生誕ライブ」(2022/09/19)

◆概要

「NEMURIORCA」のメンバー、レイの生誕イベント。
ゲストとして「しおね」「桜井侑」が参加。

・公演名
NEMURIORCAレイ生誕ライブ 「 〇〇歳と1ヶ月の生誕祭 」

・日時
2022年9月19日(月祝)
開場 17:00/開演 17:30

・会場
Shibuya Milkyway

◆所感

「女子箱#317」(2022/09/18)以来、2日連続。

当初は福岡遠征の予定だったけど、台風14号の影響で中止に。
怪我の功名…ではないけど、結果的に参加できてよかった。

約75分間の公演。
ネムリ曲が8曲、カバー曲が5曲、合計13曲を披露。
質量ともに充実している楽しいライブだった。

レイさんをお祝いするというより、レイさんにおもてなしされたような感覚。
「皆さんに感謝を伝えたくて開催させてもらった」とMCで話していた通りの内容。
これがレイさんらしさなのかな…と感じた。

ホシナリンさんがゲストコーナー含めて、レイさんと同じく皆勤賞(全曲参加)
MCでも間をつなぐ役目を果たしていたりと大活躍。
普段は文句を言ったりしてるけど、やっぱり同期なんだなと思った。

レイさん、誕生日おめでとうございます!
(1ヶ月遅れですが…)
よき1年になりますように。

◆メモ

尺:約75分(13曲+MC)※17:37開演、18:51終演
SE:あり
衣装:レイ 生誕Tシャツ→生誕衣装、他メンバー 生誕Tシャツ

開演~NEMURIORCA ライブ(前半)

まずはNEMURIORCAのライブからスタート。
「アンブレラデコレーション」「raise you,raise me」「ネムリロイド」「夜ニトラゼパみゅ」「 あ る い は 乖 離 す る 」の5曲を連続披露。

各属性の楽曲を1曲ずつ入れたみたいなセトリ。
ここだけでも満足度の高いステージだなと思った。

「夜ニトラゼパみゅ」
2番ヒルネさんの「用法用量を守りましょう」の部分、今日はレイさんに向かっていくパターン。
いつものように上手ステージ前方に出てくると思っていたので驚いた。

生誕祭恒例?となっている、ホシナリンさんの「最上級好き~」で生誕メンバーへの指ハート。
残念ながら観戦位置的にスピーカーに隠れて詳細が見えず…。
きっと成功したのだと思う。

MC(1回目)

レイさんとホシナリンさんが着替えタイム。
残った3人(アイリさん、ロキさん、ヒルネさん)でトーク。

今日のセトリはレイさん考案。
ネムリロイドが生誕祭に入ったのは初めて。

今日の楽屋、わちゃわちゃしてた。
音響さんに「落ち着こうか」って言われてステージに出た。

レイさんが着替えを終えて再登場。
さらにゲスト2名(しおねさん、桜井侑さん)+ホシナリンさんも登場。
レイさんが前に所属していたグループの時の同僚+現同僚の4人によるゲストコラボコーナーへ。

ゲストコラボ コーナー

「ゼンキンセン(26時のマスカレイド)」

先日(9/14)に日本武道館にてラストライブを行った「26時のマスカレイド」の代表曲のひとつ。

ホシナリン推しとしては、昨年7月開催「マニマニ 1周年単独ライブ”再起”」ぶりのゼンキンセン&決めセリフ(気付いてよ ばか)を聴くことができて高まった。

「タリナイ!タリナイ!(マリオネッ。)」

今年4月に解散した「ワールズエンド。」の前進となる「マリオネッ。」の代表曲のひとつ。
対バン披露も多くて知名度ある&声出ししやすい&横移動もありということで、とにかく盛り上がった。
解散から半年弱、ライブで聴きたかった欲が爆発した感じ。

ゲストの2人が退場して、ネムリの他3名が再登場。
NEMURIORCAの5人によるカバーコーナーへ。

NEMURIORCA カバーコーナー

「エキセントリックランデヴー(SOL)」

今年2月に解散した「SOL」の楽曲。
SOLオタクなので、まあ…盛り上がった!!
昨日が元SOL こはるさんのアイドル復帰ライブということもあって「2日連続SOL現場だー!!」という謎なテンションになっていた。
2A「パッと咲いた花に~」で再び跳べる日が来るとは…感無量…。
本当、ありがとうございました…!

「口下手ナイトメール(アンスリューム)」

「アンスリューム」月埜ヒスイさんが作詞を担当している楽曲。
何となくだけど、この曲が一番レイさんっぽい感じがした。
落ちサビで白のサイリウムに染まる光景は幻想的。
生誕祭としては、ここがハイライトだったと思う。

「シンデレラとよばないで(ワールズエンド。feat. アンスリューム)」

「ワールズエンド。」と「アンスリューム」の合同曲。
一度だけライブで聴いたことがあったけど、再び聴けるとは思っていなかったので熱くなった。
盛り上がると同時にメッセージ性も備えている楽曲。
カバーコーナーのラストに相応しい選曲だなと思った。

MC(3回目)

レイさんから挨拶。
「目立つことが嫌いで生誕祭やりたくなかったけど、皆さんに感謝を伝えたくて開催させてもらった」という話にグッときた。

挨拶後、ハッピーバースデー唱和。
ファン有志からのプレゼントとメンバーからのケーキ。
ケーキのプレートを「祝 敬老の日」にしたというのがネムリっぽい(気がする)

その後、記念撮影。
最後はネムリの曲で終わりたいということで、再びNEMURIORCAのライブコーナーへ。

声出しの煽りをホシナリンさんが担当。
「アリーナ-!」「2階席-!」と楽しそうに煽る様子にほっこり。

NEMURIORCA ライブ(後半)

ラストは「アクネサイン」「キミ僕スターティアー」「オルカデイズ」の3曲。
アクネサインで再開するのも、オルカデイズで終わる展開もよかった。
前半含めて、かなり好きなセトリ。
NEMURIORCAの楽曲の懐の広さを改めて感じることができた。

◆セトリ

<NEMURIORCA ライブ(前半)>
SE(You & I)
01:アンブレラデコレーション
02:raise you,raise me
03:ネムリロイド
04:夜ニトラゼパみゅ
05:「 あ る い は 乖 離 す る 」
MC(着替えタイム)※アイリロキヒルネ

<ゲストコラボ コーナー>
06:ゼンキンセン(26時のマスカレイド)
07:タリナイ!タリナイ!(マリオネッ。)
MC

<NEMURIORCA カバーコーナー>
08:エキセントリックランデヴー(SOL)
09:口下手ナイトメール(アンスリューム)
10:シンデレラとよばないで(ワールズエンド。feat. アンスリューム)
MC

<NEMURIORCA ライブ(後半)>
11:アクネサイン
12:キミ僕スターティアー
13:オルカデイズ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?