見出し画像

【ライブメモ】「iDOL Garden2022」(2022/03/19)

◆概要

「IDOL GARDEN Project」「NEXTROAD」主催による対バンライブ。

・公演名
iDOL Garden2022 SHIBUYA TSUTAYAコラボ記念ライブ

・日時
2022年3月19日(土)
開場 12:15/開演 13:00

・会場
中野サンプラザホール

・目的グループ
クマリデパート

◆観戦グループ

elsy→虹色の飛行少女→ワンダーウィード天→2o Love to Sweet Bullet→MyDearDarlin’→OCHA NORMA→特典会(MyDearDarlin’)→Luce Twinkle Wink☆(後半)→花いろは→愛乙女☆DOLL→虹のコンキスタドール→クマリデパート→ラストアイドル→特典会(クマリデパート)

◆全体所感

今回のライブは、オンラインクレーンゲーム「Giftole」のアイドル応援部である「IDOL GARDEN Project」が主催。
サービスを軸にした選出だからこその出演ラインナップ。
普段は異なる界隈で活動するアイドルが集う、面白い対バンだった。

なかなか観れないグループのライブを観戦できたのは収穫。
会場が中野サンプラザというのも、普段が渋谷中心の自身にとっては新鮮。

王道路線なグループが多かったこともあり、全体的に明るく楽しい雰囲気。
その中にクマリデパートがいることが嬉しかった。

こういうイベントに参加すると、視野が広がる&刺激になるので、今後も定期的に企画して欲しいなと思う。

開催ありがとうございました!
次回(第2回)楽しみにしています。

◆クマリデパート

「IDORISE!! FESTIVAL 2022 2日目」(2022/03/13)以来。

今日のトピックは、中野サンプラザで初めてクマリデパートを観れたこと。
日本武道館と並ぶ、アイドルの聖地で観戦するライブは格別だった。

山乃メイさんがハロプロ好きということもあり、ハロプロがライブする機会が多い中野サンプラザでパフォーマンスする姿を観れたことも嬉しい限り。

会場が広いホールということで、昨年6月にLINE CUBE SHIBUYAで開催された7thワンマンを思い出した。
来月もLINE CUBE SHIBUYAでの対バンが予定されていて、今後はホールでのライブが増えそうな予感。

広いステージと空間でのライブは、ライブハウスとはまた違う趣。
新しいクマリの魅力に出会えると思うので楽しみ。

それはそれとして、ライブハウスでのライブもやっぱり楽しいので、ワガママではあるけど、出来る限りは両方とも観れるとありがたいなと思う。
(難しいバランスだと思いますが、何卒よろしくお願いします…)

※ハロプロ関連でよく見る楽屋での一枚(のはず)
 特典会で「(楽屋が)実際にあった!」と嬉しそうに話してくれて「いいね!」となった。

・メモ
尺:30分
SE:あり
衣装:あみだ☆衣装
山乃メイ髪型:ハーフツイン

「限界無限大ケン%」スタート「シャダーイクン」終わり。
その間を「新曲(あみだ)」「ネコちゃん」「ゴイリョク」「極LOVE」で固める構成。
クマリ的、ガチセトリで今日に掛ける意気込みを感じた。

1曲目「限界無限大ケン%」
SE終わりでケン%の隊列になる瞬間の熱さ。
いきなりテンションMAXで拍手した。

2曲目「ネコちゃんになっちゃうよ~」
ラスサビ前のマナメイ。
クレーンゲームのものまね。
七瀬さんが景品、山乃さんがクレーンに扮して、いちゃいちゃしてた。
本イベントの主催「IDOL GARDEN Project」関連のオンラインクレーンゲームサービス「Giftole」とのコラボ記念(のはず)

※詳細、楽しみにしています。
 因みに、開演前や調整時間中にコラボ告知の動画が放映。
 山乃さんの見事な回し、楽しませてもらいました。

4曲目「ゴイリョクタラズ」
この曲は広い空間が似合うなと改めて感じた。
曲に込められた想いが、ホール中に広がっていく感覚が心地よい。

5曲目「極LOVE浄土」
ラスサビ、ユウメイ。
ネコと同じくクレーンに扮して、直立する優雨さんを後ろから攻める山江さん。

・セトリ
SE(おいでよ!クマリデパート)
01:限界無限大ケン%
02:ネコちゃんになっちゃうよ~ ※ワンハーフ
03:あみだ☆ふぉーちゅーん
MC(自己紹介、告知)
04:ゴイリョクタラズ
05:極LOVE浄土
06:シャダーイクン

◆elsy

初見。
「emotional × sympathy」をコンセプトとして活動する3人組。
清楚さ、爽やかさ、楽しさが同居するパフォーマンス。
まさにコンセプト通りだなと感じた。

20分尺で4曲ノンストップで披露。
MCでも話していた通り、初の中野サンプラザでのライブということで気合の入ったステージだった。

◆虹色の飛行少女

初見。
舞台発アイドルユニット。
自己紹介の時に役名を名乗るのが新鮮。

王道ながら思った以上に激しくてパワーを感じる楽曲&振付。
現体制が3/21(月祝)に終了。
直前の仕上がった状態でのライブということもあってか、非常にキレのあるパフォーマンスだった。

・セトリ

※引用させていただきました。

◆ワンダーウィード天

初見。
「カッコかわいい」ガールズユニット。
初の中野サンプラザということで気合の乗ったステージ。
2名が事務所内移籍となり、3/31(木)に現体制ラストライブが開催。

どの楽曲も振付に特徴あって、振りコピが楽しい&覚えやすい。
楽曲の幅もあるので、セトリ構成で楽しめそうだなと思った。

・セトリ

◆2o Love to Sweet Bullet

初見。
「愛と平和」を「世界に広める事」を目的として活動する4人組。

30分で8曲という詰め込みセトリ。
色々な楽曲を聴くことができて嬉しい。
コンセプト通り、全体的に明るくて楽しい楽曲が多い印象。
振付も特徴的で、初見でも振りコピしやすくてよかった。

・セトリ

◆MyDearDarlin’

「あそこでクマがおどってるっっ!!!」(2022/03/14)以来。

月曜日に続いて、今週2回目となるライブ観戦。
短期間で複数回観れたことで、グッと経験値が上がった印象。
振りコピも少しずつ形になってきているように感じる。

8人という強みを活かして、中野サンプラザの広いステージをしっかり使っていたのが印象的。
最後「トーキョーガール」での鉄板締めかと思いきや、「FLOWER」につながる流れが熱かった。

自身が追っているグループ的に、マイディアとの対バンの機会はちょくちょくありそう。
遠くないうちに観戦できれば嬉しい。

特典会。
毎回セトリを参考にさせてもらっている是枝さんへ。
御礼を伝えることができてよかった。

・セトリ

◆OCHA NORMA

初見。
昨年12月にデビューした「Hello! Project」の新グループ。
「お茶の間」を楽しませる、そして新世代の「スタンダード」となるようなグループを目指す10人組。

ハロプロ研修生のドキュメンタリー番組「ハロドリ。」を観ていたこともあり、その時に研修生としてレッスンしていたメンバーたちが、グループの一員としてステージに立つ姿は胸に迫るものがあった。

披露した楽曲は「OCHA NORMA オリジナル楽曲」「ハロプロ研修生 オリジナル楽曲」「ハロプロ他グループ カバー楽曲」の3種類。
その中では(当たり前といえば当たり前だけど)OCHA NORMAのオリジナル楽曲である「恋のクラウチングスタート」が一番よかった。

パフォーマンス自体は流石ハロプロというクオリティ。
簡単な振付でも個々人のキレや揃い方の綺麗さが目を引いた。
なかなか対バンで観る機会は少ないだろうけど、またどこかで観れたらいいなと思う。

・セトリ

※引用させていただきました。

◆Luce Twinkle Wink☆

かなり久々(4~5年前のアニメロサマーライブ以来ぐらい…?)
その時は声優現場に通っていて、数年後にこうしてアイドル現場で観るというのは何だか感慨深かった。
楽曲及びパフォーマンスは以前と変わらず…というより、より洗練されていて見応え十分。

新曲「"FA"NTASYと!」も可愛らしくて好みな楽曲。
馴染みがある感じだなと思ったら、作曲が大久保薫さんで合点がいった。

◆花いろは

初見。
凛とした芯のある綺麗さと可愛さを持つ超王道系ユニット。
ライブ後に調べてみて、「ワンダーウィード天」と二卵性双生児的な存在と知って驚いた(グループの成り立ちも含めて)

コンセプト通り、元気で明るい楽曲とパフォーマンス。
安定感もあって、初見でも安心して楽しむことができた。

・セトリ

◆愛乙女☆DOLL

かなり久々(2019年のどこかで観ていたはず…)
「いつでもあなたのお人形♪」がキャッチフレーズな8人組。

MCで触れていたけど、オリジナル楽曲が60曲以上あるのは凄い。
グループ名と衣装のイメージから可愛さに振っているのかと思いきや、激しい曲や聴かせる曲もあって、とても幅広いなと感じた。

新体制初の中野サンプラザでのライブということで、「Brand-New-World」を新体制で初披露。

ラストの「High jump!!」
ラスサビで8人が横一線に並んでの歌唱は圧巻&熱かった。
可愛さだけでなく、格好良さも兼ね備えているグループなのだなと実感。

・セトリ

◆虹のコンキスタドール

「NIG FES 2022」(2022/03/11)以来。

夏曲中心のセトリ。
今日は冬に戻ったかのような気候だったけど、見事に熱々にしてくれた。

大人数の強みを存分に発揮していたステージ。
中野サンプラザの広いステージに全然負けていないパフォーマンスは流石。
武道館ライブを控えた気迫を感じた。

今日のライブを観て「虹コンのライブは楽しい」「推しの不在が寂しい」は同居する感情で、どちらも否定する必要はないのかなと思えた。
来月の武道館も自然体で臨みたい。

◆ラストアイドル

「@JAM the Field vol.20(1部)」(2021/10/23)以来。

3/9(水)活動終了が発表。

今回、でんぱ組.incの出演キャンセルを受けて、当初30分枠だったのが45分枠に変更。
活動終了前に長尺ライブを観ることができて何より。

45分間で全11曲。
ラスアイの歴史を辿るようなセトリ。
セトリに合わせて披露するメンバーが変わるスタイル。
ラストアイドルのライブを多少なりとも実感できたことが嬉しい。

トリを飾る見事なステージ、ありがとうございました。

・セトリ

※引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?