見出し画像

【ライブメモ】クマリデパート「@JAM the Field vol.20(1部)」(2021/10/23)

◆概要

@JAM主催によるアイドル対バンライブ。
1日2部構成、1部のみ参加。
1部の出演者は「アップアップガールズ(2)」「アンスリューム」「クマリデパート」「Task have Fun」「NEO JAPONISM」「ラストアイドル」の6組。

画像1
画像2

・公演名
@JAM the Field vol.20(1部)

・開催日時
2021年10月23日(土)
開場 11:00/開演 11:30

・会場
LIQUIDROOM

◆所感&メモ

「IDOL PARADISE!」(2021/10/16)以来。

「@JAM~」系のイベントは、オープニングとエンディングがあるのが特徴。
今回はどちらも各出演グループから代表1名が登場。
クマリは、オープニングが山乃メイさん、エンディングが早桜ニコさん。

オープニング。
初っ端から山乃さんを観ることができてテンションが上がった。

公式で「ちゅるさん」って呼ばれてて面白い。
あと、ハーフツインにやられた。

エンディングでは、早桜さんがグループを代表して登場。
ねこ耳を付けて、11/5(金)ツアーファイナルと特典会のアピール。

ライブ。
クマリデパートは6組中、5組目の出番。

「おいでよ!クマリデパート」から登場。
久々のセカデパ衣装。

4曲ノンストップ+最後MCの構成。
楽しいをギュッと詰め込んだ選曲でフルスロットル。
20分の短尺ながら、充足感が満載なステージだった。

「YESモチFEVER」
観戦位置がステージと高さがほぼ同じだったこともあり、サビ直前でメンバーがジャンプする箇所がよく見えたのだけど、山乃さんが跳んだ時に足(膝)をめっちゃ上げてて凄かった。
思った数倍高いから、注目して欲しい。

「ネコちゃんになっちゃうよ~」
恒例ラスサビ前の山乃さん。
今日は腕で輪っかを作って、優雨さんに被せてた(和んだ)

あと、今週の「クマリデパートの極ラジいくよ!」で話題になった、早桜さんのライブ中のアクシデントと同じこと(腕のパーツがスカートに絡まってしまう)が山乃さんに起き、そして早桜さんと同じく颯爽と対応する様子をみて「あれは伝説の…!」ってなった。

まさに上記の光景そのまま。
1期から3期へ伝承されたようで、勝手にグッときてた。
特典会でも話したけど、こういうライブ感ある出来事に弱い。
(当然、トラブルは無いほうがいいけど)

全4曲+MC、約20分の公演。

◆セトリ

おいでよ!クマリデパート
01:YESモチFEVER
02:ネコちゃんになっちゃうよ~
03:限界無限大ケン%
04:ちきゅらぶレイディオ
MC(自己紹介、告知)

◆他グループ「Task have Fun」

「超NATSUZOME Day2」(2021/07/04)以来。
(配信では「@JAM EXPO」「TIF2021」視聴)

白岡さん復帰後、初ライブ観戦。
やっぱりタスクは3人だなと思ったし、久々に聴く3WDは熱かった。
20分尺では逆に物足りなさを感じたので、近々もう少し長尺 or ワンマンライブ行きたいところ。

・セトリ
01:TASK
02:BABYLONIA
MC(自己紹介)
03:ギュッと、チュッと
04:3WD
MC(告知)

◆他グループ「ラストアイドル」

しっかり観るのは初めて。
今日は9人編成。
楽曲もパフォーマンスも流石のクオリティ&華があって素直に楽しかった。
4曲ともキャッチーだったけど、特に3曲目「青春トレイン」が格好良くて好みだった。

◆他グループ「NEO JAPONISM」

「IDOL PARADISE!」(2021/10/16)以来。
「ジャンピンポ!!!!!」で楽しく始まり、「Buster Buster」「Fight For The Right」で熱くなり、「sky」で高まって終わる。
ネオジャポを凝縮した20分間だった。
…というぐらいには楽曲も覚えてきて、より楽しめるようになってきた。

◆他グループ「アンスリューム」

「IDOL PARADISE!」(2021/10/16)以来。
天神・大天使・閻魔さんが足を痛めたということで椅子に座ってのパフォーマンス。
隊列に入れなくて寂しそうな様子だったけど、都度他のメンバーが絡みにいっていて良い関係性だなと思った。
久々に「恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん」を回収できたのも良かった。
アンスも観る回数を重ねる度に楽しさが増していくので、次観る機会も楽しみ。

◆他グループ「アップアップガールズ(2)」

かなり久しぶりのアプガ2(去年秋のエクストロメ福島以来?)
トリということで25分尺。

アプガ2は「Be lonely together」が刺さって、今でも一番好きな曲。
今日も披露されてテンション上がった、やっぱり良い曲。

ただ、自分の中で「Be lonely together」の印象が強すぎて、可愛い曲のイメージが薄かったことから「らびっちゅ♡」「ナツメグ」「ぱーれぇ〜」の流れはかなり新鮮だった。

明日もライブを観る予定なので、今日聴いた楽曲を復習して臨みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?