見出し画像

【ライブメモ】「@JAM EXPO 2020-2021(2日目)」(2021/08/28)

◆概要

@JAM主催のアイドルフェス。
今年10周年を迎える@JAMシリーズの中でも最大規模のイベント。
昨年は「@JAM ONLINE FESTIVAL 2020」として無観客オンラインイベントとして実施。
今年は2年ぶりの有観客フェスとなる。

画像1

・公演名
@JAM EXPO 2020-2021(2日目)

・日時
2021年8月28日(土)
開場 8:30/開演 10:00

・会場
横浜アリーナ

◆NELN

8/8(日)「ガールズビーアナーキー#3」以来。

久々のライブにテンションが上がった。
パイナップルステージのパフォーマンスもよかった&凄く楽しかったけど、今日はメロンステージでのライブが印象的だった。

今のNELNはライブハウスでの活動が主で、アリーナクラスのステージでパフォーマンスするのは初めて。
その機会に立ち会えてよかった。

いつの日か堂々とアリーナに立ってライブをする3人を観たい。
その光景を見届けるためにも、変わらず応援しようと改めて思った。

・メロンステージ(12:35~12:50)
dawn衣装。
過去最大キャパのステージで、3人とも緊張している様子が伺えた。
その中でも精一杯&楽しそうにパフォーマンスする姿は感慨深かった。
ワンダーフォーゲルの最初でNATSUMIさんが一言入れたところで早くもグッてきた。

持ち時間15分、盛り上げ曲でまとめたセトリ。
今のNELNとしてベストな選択肢だと思った。

過去イチで距離はあったけど、想いを感じ取れた&応援が届いたと思う。
しおさいの指差しも出来た(はず)

MCで今日がステージデビュー1周年であることに触れていた。
デビュー1年で横浜アリーナで歌えてるのは凄いこと。
今回を切っ掛けに少しでもNELNに興味を持つ方が増えれば何より。

<セトリ>
SE
01:ワンダーフォーゲル
02:しおさい
03:オレンジ
MC(ステージデビュー1周年&告知)

・パイナップルステージ(14:10~14:25)
メロンステージとは違って、普段通りの3人を観ることができた。
セトリに「SUMALLY」も入って、最近のNELN感が出ていたと思う。
「スクエア」「ゆらゆら」も楽しかった。
違う環境で1日に複数回ライブが見れるのは大型フェスならではの良さだなと改めて。

<セトリ>
SE
01:SUMMARY
02:スクエア
03:ゆらゆら
MC(告知)

◆クマリデパート

「@JAM EXPO 2020-2021」クマリ3連戦の2日目。

開始前。
BGMが無く静かな会場に響き渡る打撃音。
背中を叩きあって気合を入れているだろう様子に会場の空気が和む。

開演。
「おいでよ!クマリデパート」からFurniture Girl衣装で登場。

そして、開幕Furniture Girl。

Furniture Girl衣装だけでも高まるし、開幕Furniture Girlだけでも高まる。
その2つが組み合わるとエラいことになるという気づきを得た。
(ありがとうございます…またいつかやってもらえると嬉しいです…)

最高のスタートからの「YESモチFEVER」「恋のハッピーチョモランマ」
この時点で楽しさMAXだったのに、最後「サマーニッポン夏サマー」が来て楽しさゲージが振り切れた。

「サマーニッポン夏サマー」
途中で小田さんがリコーダーを取り出して、今回コロナ感染の影響で出場辞退となったアップアップガールズ(2)さんへの想いを表現。
「IDOL OF THE YEAR 2021」を観ていたこともあってグッときた。
あと、過去最高(自分比)に最後の指差しが成り立っていた気がしてよかった(いつも楽しすぎて、ただジャンプするだけになりがち)

明日はストロベリーステージでのライブ。
自分はクマリを観るアットジャムは初だけど、

というツイートを見たら、否が応でも熱くなってしまう。
明日も精一杯、応援したい。

・キウイステージ(17:35~17:55)
おいでよ!クマリデパート
01:Furniture Girl
02:YESモチFEVER
03:恋のハッピーチョモランマ
MC(簡易自己紹介、告知)
04:サマーニッポン夏サマー

◆アクアノート

2回目の観戦。
楽曲、結構耳に残っていて「乙女心はアクアマリン」「恋心クレッシェンド」「アクアソニック」はかなり盛り上がれた。
真っ直ぐ&元気に頑張る姿が印象的で「これは応援したくなるやつだ…」となった。

・メロンステージ(10:25~10:40)

・パイナップルステージ(13:55~14:10)

◆B.O.L.T

8/14(土)「NEO KASSEN」以来。
今回のストロベリーステージは同じ事務所の「いぎなり東北産」の代替出演。
結果的に結成から2年強で「@JAM EXPO」のメインステージ出演となった。

「わたし色のトビラ」からのスタート。
自分たちの形を崩さないようにしようという意図なのかと感じた。

「Yummy!」
ライブで聴くのは2回目。
ちょっとずつ楽しみ方を学んでいて、あと数回でハマっていけそうな気がする。
9月の横浜ライブまでには習得していきたい。

遠目なので表情まではわからなかったけど、パフォーマンス自体はステージの大きさに気負うこと無く、いつもの楽しいB.O.L.Tだったと思う。
色んな経験をしている年長組と怖いもの知らずの年少組という組み合わせが今は絶妙にマッチしているのかも。

明日もステージ観れる予定なので楽しみ。

・ストロベリーステージ(11:05~11:30)

◆SOL

8/22(日)「LEADING エクストロメ!!」以来。
最近ハマりつつあるSOL。
今回の@JAM EXPO、メロンステージ一発勝負という潔さ。
「これ!」という3曲で15分間、全力で駆け抜けていった。

アリーナでの「エキセントリックランデヴー」楽しすぎた。
NELNと同じく、こういうステージを切っ掛けに多くの人に見つかって欲しい。

・メロンステージ(11:30~11:45)
SE
01:運命のダンス
02:スターゲイザー
03:エキセントリックランデヴー

◆ばってん少女隊

3/28(日)「田舎娘FINAL」以来。
(配信ライブは8/8の柚姫の部屋フェス等で視聴)

新体制を観るのは初。
蒼井さんも柳さんもすっかり馴染んでいる印象。

「OiSa」スタート。
この曲だけで掴んでいけるのはやっぱり強い。
そして「OiSa」からの「おっしょい!」のギャップも良い。

「FREEな波に乗って」
ライブで聴くのは初。
ばっしょーらしさを感じながらも新鮮な印象。
1回だと掴みきれなかった感じがあるので、また聴きたい。

横浜アリーナのメインステージでも見劣りしていなくて流石。
東京遠征も積極的に行っているし、ここからもう一段階大きくなる(していく)ターンに入ってきているのかなと感じた。

・ストロベリーステージ(12:10~12:35)
01:OiSa
02:おっしょい!
03:ますとばい
04:OTOMEdeshite
05:FREEな波に乗って
06:ジャン!ジャン!ジャン!

◆DEAR KISS

初見。
個性的な楽曲&パフォーマンスで一発で印象に残った。
「ずっきゅんらぶ」で名前通り撃ち抜かれて、楽しかった。
対バンやフェスで観れる機会があれば、もう一度観たい。

◆tipToe.

7/18(日)「ササキフェス」以来。
宮園ゆうかさんが9/5(日)で脱退という発表を知ってから初のライブ。
9/5(日)ラストライブは現時点で行けるかわからない(ファンクラブ先行落選した)ので、今回がラストかも…という気持ちで観ていた。

選曲も何となく「対バンラスト」的な印象を受ける構成。
(実際は9/4に対バンがあるのでラストではないけど)
最後、久しぶりの「夢日和」を聴いて、うるっときてしまった。

・パイナップルステージ(13:25~13:40)

◆ナナランド

8/14(土)「NEO KASSEN」以来。
「冗談じゃないね」スタート、そして続く3曲も楽しい&熱い曲で固めるという対フェスモード全開なセトリだった。
広めのステージを活かしたパフォーマンスで、ナナランドの魅力が伝わるよいライブだったと思う。
あとは「私が私であるために」久々に聴けてよかった。
新曲「開花宣言」も聴きたかったけど、それはまたの機会に。

・ブルーベリーステージ(15:55~16:15)

◆シュレーディンガーの犬

初見。
ロック×黒衣装という鉄板な組み合わせと笑顔のギャップが強かった。
全員黒衣装だけど担当カラーがあるのも意外だけどアリ。
主催ライブも含めて、積極的に対バンしているようなので、またの機会があれば観てみたい。

◆22/7

去年9月「Anniversary Live 2020」以来。
配信ライブは何回か観ていたけど、リアルライブは本当に久しぶり。

「ヒヤシンス」ライブで初めて聴いたけど、音源よりも大分深く刺さる曲だった。
聴きながら、「11人で聴いてみたかった」「今時点で歌っていることに意味がある」という思いが混ざり合って複雑だった。

・ストロベリーステージ(17:40~18:05)

◆26時のマスカレイド

「@JAM EXPO 2020-2021(1日目)」以来、2日連続。
今回は出演する全ステージで曲が被らないようにセトリを組んでいるということで、メインステージはどう来るかと思ったら、ガチすぎて震えた。

1曲目「ちゅるサマ!」が流れた瞬間、アリーナ内の温度が上がったように感じた。
最後も「ハートサングラス」を投入と抜かりなし。
江嶋さんの「夏の主役はニジマスだー!」の言葉通り、圧巻なステージだった。

・ストロベリーステージ(18:05~18:30)
01:ちゅるサマ!
02:妄想シンドローム
03:ゼンキンセン
MC
04:メロサマ
05:ハートサングラス

◆TEAM SHICHI

初見。
TEAM SHICHIの大黒さんメインのYouTube番組「柚姫の部屋」のファンになってから気がつけば1年半以上が経過。
ついにリアルライブで観る日が来た。

SEから登場して1曲目「Rocket Queen feat. MCU」から楽しかったし、全体的に飛んだり跳ねたり振りコピしたりで、最後の「抱きしめてアンセム」が終わった後、汗がすごかった。

メンバーの皆が「一緒に遊びましょうー!」と言っていたのが印象に残った。
その言葉通り、一緒に踊って盛り上がれるステージだった。
今は幅広い方向性のグループが存在しているスタプラの中でも、原点であるももクロの系譜を感じた。

ずっと観たいと思っていて、なかなかタイミングが合わなかったので、今日ようやく観れたことが嬉しい。
ブラス民も含めてのステージも観たいので、またの機会を探っていきたい。

◆フィロソフィーのダンス

久しぶりのフィロのス(恐らく、1年以上ぶり)
変わらず…というより、以前よりもパワーアップしたパフォーマンス。
兎に角楽しくて、あっという間に25分が過ぎていた。
昨日観た二丁目の魁カミングアウトもそうだけど、仮に楽曲がわからなくても、全力で楽しI&ノれるステージを作ることができるのは本当に凄い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?