見出し画像

ライブ観戦記録(2022/11/14~11/20)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
備忘録的な意味合いが強いですが、よろしければご覧ください。

今回は「2022年11月14日(月)〜11月20日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。

◆「シネマティック・スノー」(2022/11/17)

◆「東京絶対帝都 Vol.8」(2022/11/19)

「マーキュロ」主催による対バン。
出演者は「マーキュロ」「ルノアエクラ」「アンチテーゼ」「EMPATHY」「Chick-flick」「MELTЯAGE」「MAD MEDiCiNE」「metarium」の8組。

・公演名
東京絶対帝都 Vol.8

・日時
2022年11月19日(土)
開場 11:20/開演 11:40

・会場
新宿WALLY

・目的グループ
Chick-flick

観戦グループ

metarium→Chick-flick→ルノアエクラ→特典会(Chick-flick)→EMPATHY→MAD MEDiCiNE→アンチテーゼ→マーキュロ

Chick-flick

「MAWA LOOP TOKYO 2022」(2022/11/06)以来。

20分で5曲披露。
も「bruise」から徐々にテンション上がっていくセトリ、気持ちよかった。
昼イチから大満足なステージ。

「最果ての我爱你」
徐々に他の曲と馴染んでいっている感じがとてもいい。
「こばとさんが下手にいく=我爱你」というのも、ガチャの確定演出みたいにわかりやすくて好き。

今日の「bruise→我爱你」の流れ、すごく楽しかったので、ぜひ野外で聴きたいなと思った。

<メモ>
尺:20分(5曲+MC)
SE:あり
愛好こばと髪型:ポンテ

<セトリ>
SE(Prologue)
01:bruise
02:最果ての我爱你
03:Strawberry Thorn Heart
04:マブタ、ロマンティクス。
05:フルハウス
MC(自己紹介、告知)

他グループ 一言メモ

・metarium
初見。
新アイドルプロジェクト「BeRiseLab」から誕生。
今月13日にデビューした「唯一無二の王道アイドルグループ」がコンセプトの7人組。

コンセプト通り、担当カラー制、楽しい楽曲、わかりやすい振付。
今日が対バン2回目とのことだったけど、そうは思えないクオリティ。
しっかりとやっていくぞ!という姿勢を感じた。
トッパーから楽しいライブ。

※セトリ掲載、ありがたい…。

・ルノアエクラ
初見。
今年8月から活動中の6人組(7月以前は「YURiMental」として活動)

黒を基調としながらもカラー別。
格好良い方向だけでなく爽やかさもある。
コールやMIXを煽りつつ、ツーステもやる。
ライブ楽しむ要素、てんこ盛りなグループだった。

・EMPATHY
初見。
「stylishにelegantにPsychoに『EMPATHY』」がコンセプトの4人組。

全体的にライブパフォーマンスのレベルが高い。
手を挙げる曲が多くて、初見でもわかりやすく楽しめた。
特にラスト「PSYCHO JUMP 」が盛り上がった。
2ndワンマンを新宿BLAZEでやるのも納得。

・MAD MEDiCiNE
初見。
「狂おしいほど、依存して」がコンセプトの4人組。

低音が気持ちいいサウンド。
声出しOKな今日の現場との相性もよさそう。
こちらもツーステ現場で「今日はこの方向のグループが多いんだ…!」と思った。

・アンチテーゼ
「SPECIAL SUMMER LIVE」(2022/08/23)以来、2回目。

前回と同様、格好良さだけでなく可愛さ、そして聴かせる楽曲もあって、幅広さを感じた。
ひとつの方向に特化する強さもあるけど、大枠を定めつつも型にはめ切らない形も面白いなと思った。
パフォーマンス、前回よりもグッと引き込まれた。
界隈的にはなかなか対バン重ならないけど、また観る機会があれば楽しみ。

・マーキュロ
「HYPE IDOL!EX」(2022/07/25)以来、3回目。

主催ということでトリ。
今まで各グループがつないできたバトンをしっかりと握ってのステージ。
勢いはもちろん、世界観も感じられて、しっかりと楽しめた。
20分だと勿体ない感じ。
次の機会あればもう少し長尺で観てみたい。

◆透色ドロップ「透色の秋 全国ツアー2022 ~東京~」(2022/11/19)

◆Layn 3rd ONEMAN LIVE『赤い糸』(2022/11/20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?