見出し画像

#34 『やるやつ』と『やらんやつ』



※「ASH RADIO」を2分にまとめました。



1.  自分が喜ばせれる人=付き合う人


マーケットをあげたいという相談を受ける。

社員のマーケットから、経営者のマーケットへ。

「経営者のマーケットにいきたいけど、いく方法がわからない」

経営者のマーケットにいく方法は、付き合う人を変えていくことだ。

自分が付き合ってる人とは、自分が喜ばせてる人だ。

「こんな社長と付き合いたいんですよ」

って思っても、付き合えてないのは、

あなたが社長を喜ばせていないから。

社長を喜ばせることとは、

可愛い相談をする、かもしれないし

情報を与えてあげる、かもしれないし

人脈を紹介できる、かもしれない。

人間は『一緒にいて面白い人』と付き合いたい。

「社長と付き合いたい!」と言いながら、

ほとんどの人は、社長からお金を取りたいだけだ。

今、自分の周りにいる人は自分が喜ばせれる人だ。



2. 出来ないことに目を向ける

  

儲かるからやる、儲からないからやらない。

もちろんそれは大事な判断基準だ。

しかし、人はシンプルに「何が楽しいか」っていうと、

『出来なかったことが、出来るようになる』のが楽しい。

全ての人間に当てはまる。

そして、

『出来なかったことが、出来るようになる』と人に感動を与える。

クララが立ったら感動する。

『他の人と比べて優れてるか』はどうでもいい。

自分自身が今まで出来なかったことが、

出来るようになるのが面白い。

出来ないことに目を向けようとしないから

「なんか楽しいことないかな〜」と言い出す。

『出来なかったことが出来るようになる』ことを楽しめる人は最高だ。



3. 『やるやつ』はやってる

  

やりたいことがあるならやった方がいい。

ただ、やるやつは既にやってる。

「地方で飲食店を10店舗経営してます」とか。

誰に習ったとかではなく、

やるやつは既にやってる。

やらんやつはやらない。

「今からどうすればいいですか?」

って時点であなたはやらんやつだ。

ただし、どっちが優れてるとかではない。

やらんやつのマーケットは必ずある。

そこに自分のふさわしい役割を見つけるべきだ。

「将来はこんなことしたいな〜」ではない。

繰り返しになるが、やるやつは既にやっている。



4.  [#34  『やるやつ』と『やらんやつ』] を聞いて


社長に対して自分の何を与えることができるか。

奪うだけだと、付き合うことは出来ないですよね。

逆の立場で考えるとよく分かると思います。


人と比べても何も生まないです。

出来なかったことが出来るようになることを楽しめる人って最強では?

なにより人生が楽しそうです!


やるやつはやっている。。。

ちょっと分かります。

誰に言われるでもなく、やるやつはやってます。

将来描いてることや目標に対して、

本気で成し遂げたいと思ってる人は

もう行動をおこしてますね。




芦名勇舗さんの「ASH RADIO」というラジオの内容を

自分なりの文章でお伝えします。

芦名さんの考え方が面白くて好きなので是非皆様も参考に!


芦名勇舗さんの「ASH RADIO」↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=5XjUliC4u18







この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?