見出し画像

#35 人間の強さは『買物』と『持物』で決まる



※「ASH RADIO」を2分にまとめました。



1.  買う物の価値がわかっているか


「安いから買う」なら買うな。

「欲しいから買う」なら買え。

これが消費の鉄則だ。

いらないモノを「安いから買う」のは無駄遣い。

買物が下手な人はセールでモノを買う。

そうではなく、

本当に必要な時にお金を出して買え。

世の中には買物が下手な人が多い。

いらないのに買うのはアホだ。

「安いなら買おうかな」ってのは、おかしい。

安いってのは1つのサービス価値ではある。

しかし、価格だけを見ていてはダメだ。

モノの価値を分かってないと買う意味がない。

価値の分かってないモノを買う必要はない。



2.  物欲はコンプレックス


「安いから買う」をやめるのは簡単で、

モノを買わなければいい。

まずは自分が欲しいものをちゃんと理解する。

人間が真剣に買物する時には、

考えて迷って最後には

「そもそも、これ本当に必要かな?」って考えだす。

全ての買物は衝動買いのようなものだ。

自分で頭の中を複雑にしている。

頭の中がシンプルじゃない。

生きるために必要なモノは意外と少ない。

モノを欲しがる人は、コンプレックスがあるだけだ。

世の中の8〜9割はそういう人間だ。

自分に自信がないと、モノで着飾って、モノで固めて、モノで勝負する



3.  動物的視点ではバックパッカー最強説?


僕は、『これが欲しい=弱さ』だと思ってる。

買うっていう行動は自分を喜ばせることだ。

僕は、自分を喜ばせるためにお金をかけない。

必要最低限あればいい。

それよりも同じお金で人を喜ばせる方がいい。


動物的な視点では、モノが少ない方が強い。

重ね着するやつは大体弱い。

複雑すぎる。

海外に行くと日本人は一瞬で分かる。

多い荷物と重ね着。

それだと、もし襲われたら素早く逃げれない。

長財布を持つやつも大体弱い。

「カードを多く入れとこう」っていう精神的な弱さだ。

不動産も弱い。

契約書は電子じゃなく、紙だ。

必ず2枚必要で、原紙と控えに割印をする。

それだと店舗に書類保管のためだけのスペースが必要だ。

家を買うのも弱い。

その土地から動けなくなる。

逆に、ホテル暮らしだと身軽ですぐに移動できる。

しかも、カバンに入らないモノは持ち歩かないから

カバンの容量を常に考える。

自分に本当に必要なモノを常に考えて生活している。

動物的な視点だと、バックパッカー最強説だ。



4.  [#35  人間の強さは『買物』と『持物』で決まる] を聞いて


「安いから買う」が無駄遣いっていうの共感できます。

福袋とかやばいですよね。

中身が分からないのに、そこそこの値段を出して買う。笑

福袋の場合は「モノを買う」ではなく、

「ドキドキを買っている」の方が正しいかもですが。


「重ね着する人は大体弱い」「長財布のやつも大体弱い」

ってのはちょっと偏見入ってるかな?笑

ただ、

モノが少ない方が動物的に強いっていうのは分かる気がします。

僕はモノは少ない方なので引越しとか楽です。

僕が家具、家電を買う時に重要視するのは『軽さ』です。笑

モノが多い人の引越しとか見ててえぐいと思う。。。



芦名勇舗さんの「ASH RADIO」というラジオの内容を

自分なりの文章でお伝えします。

芦名さんの考え方が面白くて好きなので是非皆様も参考に!


芦名勇舗さんの「ASH RADIO」↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=5XjUliC4u18




この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?