見出し画像

#2 人を喜ばせること。


※2分ほどで読める記事です。


1.ビジネスを始める


ビジネスを始める時「何からやればいいんだろう?」と悩む。

まずは『投資をする側』か『事業をする側』かを決める。

『投資をする側』はFXや株の勉強ひたすらやるのみ。

『事業をする側』で大切なのは根底の考え方。



2.『事業をする側』の思考


事業をする側のファーストステップは『人を喜ばせること』

人を喜ばせて、人を集める。

人が集まれば、お金が集まる。

大抵の人は、サービスのクオリティーを度外視してお金だけ貰おうとする。

冷静に考えて、

「お金を奪う人間」と「人を喜ばせる人間」どっちに人が集まるか?

もちろん「人を喜ばせる人間」

ただ、難しいことに人は無意識のうちに奪う側にまわってしまう。。。

「どっちサービスの方が自分が得をするか?」

「どっちの会社の方が給料いいか?」

一方で、経営者や事業家の考え方は、

「どんなサービスで消費者は喜んでくれるか?」

「いくら払えば喜んでくれるか?」

奪い続けている人間はお金を稼げない。

『人を喜ばせること』を死ぬ気で考えよう。



3.「好きなことで生きたい」の落とし穴


好きなことで生きるという風潮が世の中にある。

『自分が好きなこと』で『人を喜ばせる』ことが出来ないと絶対に稼げない。

例えば、好きなこと=絵を描くこと

部屋で一人で絵を描いてても趣味。

ただ、それで多くの人が喜ぶのであれば事業になる。


『好きなことで生きる』だけだと

『人を喜ばせる』という観点があまりにも抜けている。

「人を喜ばせられないけど、お金だけ欲しい」だと奪う側になっている。

事業の本質は『人を喜ばせること』



4. [#2  人を喜ばせること]を聞いて


奪う側に心当たりがあり、ドキッとする。。。

確かに無意識のうちに自分の損得を考えることが多い。

大事なのは自分の損得ではなく人を喜ばせることなんですね。

事業の本質は、多くの人を幸せ・豊か・嬉しくさせること。

世の中のみんなが使うサービスの根底には「人を喜ばせること」があるんですね。

よく考えると、今あるサービスもクオリティーが高いと思うけど、

もっと「人を喜ばせる」ようなサービスがどんどん出てくるんだろう。

未来がすごく楽しみです!



芦名勇舗さんの「ASH RADIO」というラジオの内容を

自分なりの文章でお伝えします。

芦名さんの考え方が面白くて好きなので是非皆様も参考に!


芦名勇舗さんの「ASH RADIO」↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=5XjUliC4u18










この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?