見出し画像

根城を移した話。

こんにちは。ゆうきあきらです。

すっかり体調も良くなって、ガンガンと本業に邁進しております…副業もがんばっておりますよー。色々とお話をいただけるようになったのか、と思うと感慨深いです。いや、ほんとまじで。ありがとうございます!

さてさて、以前こんな話を書きました。

根城ジプシーだったわたしが、固定の根城を決める!というのも結構思い切ったんですけど、結果としてすごく便利に使わせていただいておりました。

が。

出会いがあれば、別れもある春、4月…というわけで、今日は根城が変わったお話を少しだけ。

突然のお知らせ。

わたしが根城として利用していたAD.Connectプラスさん(以降アドコネさん)は、札幌駅北口すぐの素敵な立地にあるコワーキングスペース。

近所にはコンビニもたくさんあるし、飲食店もあるし、何ならヨドバシもドスパラもツクモにもいけちゃう。わたしの大好きな上海問屋もあるという(笑)。

ところが、このようなお知らせを受け取りまして。

実はこのお知らせが出る前に、スタッフの方から電話でご連絡をいただいていたんですね。わざわざ本当に有難いことです。
わたしが閉店を残念がるたびにスタッフの方は謝ってくださるけれど、むしろ

・コロナ禍であっても閉店休業をしなかったこと
・営業時間の短縮などもなく、通常営業を続けてくれたこと
・コーヒーなどのフリードリンクの休止もなく、そのまま継続してくれたこと

有難い事ばっかりだったんですよ。
ほんと、市内のコワーキングとかフリースペース、軒並み閉鎖休業でしたしね…。もうスペースジプシーは嫌だ、もう経験したくないって時にアドコネさんの存在は本当にありがたかったのです。

また、ご連絡をいただいた際に、こんなオファーをいただいておりました。

「次の場所をどうしようってなったら、いくつかご紹介できますから!

な、何ですってー!?Σ(๑°ㅁ°๑)!?

閉店するわ、今までありがとう、というのがまあ普通の対応かと思うし、それはそれでもいいと思ってるんですよね、わたし的には。
でも、アドコネさんは次の根城もご紹介くださると…え、何この神対応…。
そのほかにもいくつか素敵なオファーをいただいて、その日の電話は終了に。

そもそも。

わたしが契約していたプランというのが

・週2日利用可能(開店から閉店までOK)
・それ以上使いたかったら別料金

という、なかなか滅多にないコース。
わたしの本業的に大体休みは2日くらいあるし、何なら夜勤前の作業でも使えるし、会社からもそう遠くないし、ということでこのプランを選んでました。

ただ、このプランのことをとても気にかけてくださって、

「同じような料金プランのところがなくて…」

と随分言ってくださったのですが、ちょうどよかった、という理由だけなので全然大丈夫だったんですよ。もうちょっと使いたいな、という時も確かにありましたけどね( ̄▽ ̄;)

次をどうしようかな。

そうか、アドコネさんなくなっちゃうのか…と思ったら、次に考えなければいけないのは、次の作業場所としての根城です。
ドロップインでもいいかと思ったんですよ。5月は引越しも予定しているし、引っ越しが終わってしまえば特段作業場所を外に求めなくてもいいかなと。

それでも「作業場所が変わる事によっての作業効率」というのもあることはわかっています。自宅だとどうしてもだらだらしてしまいがちですが、外だと閉店時間が決まっているし、ある程度メリハリつけて作業もできるかな、という。

何軒か紹介可能な施設、ということでいただいたメールにも店名が書かれていたのですが、その中にコロナ禍前に利用していた施設の名前がありました。

詳細を伺う。

今回いくつかの施設をご紹介いただいたのですが、ほぼどの施設も

入会金無料

という、有難い優待をいただけるとのこと。ああ有難い…。
ほんとこの入会金ってめちゃくちゃネックなんですよ。入会金だけで20000円とか普通にありますからね?それでドロップイン生活続けてた、というのもあったのです…。

確かアドコネさんの時は入会金無料でかつ初回の月額料金半額、というかなり太っ腹なキャンペーンを適用してくださって、めちゃくちゃ助かった記憶しかないです( ̄▽ ̄;)

ただ、わたしの希望としては

・土日祝日も変わりなく利用ができること
・月額費用が10k程度で収まること
・ある程度周りに飲食店やコンビニがあること、持ち込み可能であること

だったんです。本業がシフト制なので、どうしても休日は不定期曜日になりますが、元々サッカー観戦(J1リーグ)が趣味なので、土日の休みも意外と多いんですよね。先輩が気にしてシフト組んでくれるので(笑)。
今でこそホームでも気にして行けなくなりましたが、それをまだ先輩が覚えてたみたいです(笑)。

そうなると、土日も変わらず使えるところがいいんですが、土日祝日休み、というところも多いんですよね…。や、そこが一番使いたいときなんだけどなぁ…( ̄▽ ̄;)

元々の経緯。

結局わたしが次の根城に決めたのは、Space KANTEさんでした。

Sitatte Sapporoを時計台通りの方面(駅前通りと逆方向)に出て、時計台通りを右折したらすぐにあります。めちゃくちゃ立地良すぎです。うちの近所を走るバスもこの付近で停まるので、地下鉄でもバスでも来やすくてよきです!

実はKANTEさん、コロナ禍前というか…前職の時によく利用していたコワーキングなんですよね。
当時赤レンガテラス2階のフリースペースで24時まで作業ができたのですが、ここが学生に占拠されてしまっていて、場所を確保するだけでも精一杯だったんです。
だったらカフェとか行けばいいじゃんと、向かい側にあるニッセイビルの地下のタリーズとかマクドとかも行ったんですけど…居心地が悪い。
それで調べてたどり着いたのがKANTEさんでした。

手広く事業展開されているところで、わたしの知っている限りではコワーキングスペースのほか、個別の自習室、英会話スクールやアジア系外国語スクール(今日は中国語と韓国語のクラスやってました)に日本語学校、セレクト書店などもあって、めちゃくちゃ居心地がいいんですよね…。ラウンジはスクール生も自習に使えるため、多国籍な感じだったり落ち着ける感じがすごい好きです。

しかも、最近1FにできたカフェPOOOLも系列で、こちらもめちゃくちゃ落ち着くし、しかもコーヒーがめちゃくちゃ美味しい。昨年の8月にオープンだったのか…。もともとはラウンジにコーヒーマシンがあって、このコーヒーがめちゃくちゃ美味しくて好きでした。

今回、月額会員になったら、POOOLさんの20%ドリンクオフ会員証をいただきました。これだけでもかなりでかい…。正直めちゃくちゃありがたい…。しかも1回限りじゃなくてずっと使えるとか神ですかまじですか…( ̄▽ ̄;)

なのになぜジプシー?

そんなに好きだったのならもっと前に月額会員になっちゃえばよかったじゃん、という思いもあったんですよね。ただ、ネックは本当に

入会金と初回費用

だったんです。入会金20000円、初回費用として2ヶ月分の月会費と管理費、って言われたら片手飛びますからね…(^^;

また、その時ちょうど流行の兆しを見せたコロナウィルスの影響で長期休業、わたしも職場が札幌駅前から大通に移ってしまったこともあり、足が遠のいちゃってたんですよね…。
今回、こういうことでもなかったら、そのまま疎遠になっちゃってたかもしれないけれど、なんとなく縁が繋がる運命だったのか、それともたまたまか…なんてことをずーっと考えたりしてました(笑)。

紹介で、と言ったところちゃんとお話が通っていて、あっさりと入会金20000円は無料になりました(^^;ありがたい…浮いたお金で英会話スクールも入っちゃおうかな、って思ったりしてますよ!

思えば。

思えばアドコネさんには、たくさんのご縁をいただいたような気がします。
英会話サロンの参加から、

英会話の勉強をしてみよう→NHKのテキスト買ってみよう→面白いじゃん!→スクールに通ってみよう

という面白い流れに転びました。それまで全く英会話なんて興味もなかったのに。読めて聞けたらそれでいいっか、なんて思ってたのに。
どこに興味の種が転がっているのか、ほんとわかりませんよね(笑)。
次回があればいいのにな、と思っていたけれど、こればかりは残念で仕方ない…。もうちょっと喋れるようになりたかったな。

また、ここから相互フォローさせていただくようになった仲間との出会いもありましたし、アドコネさんのスタッフさんもめちゃくちゃいい方ばっかりで本当に楽しかったし、いい場所だったな、と思います。

わたしが市内のコワーキングをはしごし始めた頃、

「人と人をつないで新しい仕事につなげます」

みたいなことを謳うところも少なくなかったんですよね。ドロップインだしまあまあそういうことは少ないにしても、ほんとかなー?って思うことも多かったなと。

実際に新しい仕事にはつながらなかったけど人と人はつないでもらいました。別の方面でのつながりが増えました。
そして今回、新たな場所で、新しいつながりが増えていくといいなぁ、とちょっと思っています。

興味もそうですし、人と人もそうですし、時間や仕事についてもそう思います。
KANTEさんのスタッフさんが早速わたしのことをライターと認識してくださっていて、そういうお話あればすぐつなぎますね!と言ってくださるのが有難い。
英会話スクールの説明の時にも、本業や副業で役に立つかもと思って、という話にもいいですね、いいですね、って親身に聞いてくださったのも嬉しかったです。

多分わたしの性格上、自宅で作業ができるようになっても、おそらく外作業自体はやめないと思うし、自宅でだらけるくらいならリフレッシュ兼ねて出かけましょ、になるはずなのでなんとも言えないのですが…

ここからまた、いろんなことが広がっていけばいいな、と思う今日この頃です。

元々ジプシー生活していたので、市内のコワーキングは結構利用してたんですよね。ただ、今回アドコネさんからご紹介いただいた中で、知らなかった場所もいくつかあるので、行ってまとめてみようかなと思ってます。

ただ札幌市内に特化しちゃうから…需要あるのかな( ̄▽ ̄;)
もしあればまとめますので、ご連絡いただければ幸甚です。

まあ今回は、札幌駅の南口から北口に移り、また南口に帰ってきたような塩梅ですが…(笑)。
ここからまた色々なご縁につながっていけばいいな、と思う次第です。

というわけで、どうでもいい小咄でした。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?