見出し画像

根城を決めてみた話。

こんにちは。ゆうきあきらです。

わたし、まぁいろいろと事情があって、副業分については外作業をしています。

が。

思うところがあって、根城を決めることにしました。

今日はちょっとその顛末について触れておこうかと思います。

作業場所ジプシー。

まぁ、平たく言うと

同居人が副業に関してあまりいい顔をしないから

という理由で、実はわたしMacもWindowsPCもあること、Macが買い替わっていること、iPhoneが実は家にあることというのを伏せています。
面倒くさいんですよ。なんかあればすぐ壊されるから。警察なんて当てにならんし、犯罪者の味方ですよあんなの。

あんたが悪いんでしょう

え?ちょっとまってうちめちゃくちゃにされてんのにその言い草はないでしょうよ…と絶句してからというもの、もう管轄の警察を頼るのはやめました。税金返せほんとにもう。ボーナス返上しろよまじで。ふざけんな。
ちなみに上記真顔で言われましたよ。生活安全課?とやらのえらそーなおっさんに。ちっとも安全じゃねーだろこんなんよ。

まぁ別件なのでそれはおいといて。

面倒ごとは極力避けたいので、だったら自分が外で作業をすればいい、という結論のもと、副業というか…本業とは別のことをして報酬をいただくようになってから、作業自体は外あるいは朝にまとめてます。

で。札幌市内って意外とWi-Fiが整備されてたり(市運営のWi-Fiは30分に1回切れるけど)フリースペースが充実していたりするので、作業場所って困らないんですよね。
需要あるかどうかわからないけど、そのうちまとめたい。

わたし自身が、普通のカフェ…いわゆるスタバとかでMac広げて作業することに否定的なので、カフェでの仕事はほんと切羽詰まらないとやらないです。それじゃなかったらネカフェ行きます。それか図書館とか。

だったのですが。

2020年のコロナ大流行でそういういわゆる

パブリックスペース

が軒並み閉鎖されちゃったんですよね。図書館もダメ、チカホもダメ、赤レンガもダメ…。挙げ句の果てにはコワーキングスペースも閉鎖、となってしまって頭抱えましたよね。。。Orz

コワーキングも色々行きたかったので、全部ドロップイン(1日利用都度払い)だったのが余計に仇になり。月額会員であればなんとかなったかもしれないスペース利用が一切NGになってしまったという悲しみ。。

仕方なく、作業場所に求め辿り着いたのが

ネカフェ

でした。

ネカフェも閉鎖するところもあったのに、まぁうまいことやるなーって思ったのが

テレワークオフィス形態(だったか?)
※シェアリングスペース形態、が正しい名称でした。ごめんなさい(2021/10/28追記)

というはっきり覚えてられないような聞き慣れない形態を名乗り、換気バッチリ!Web会議もできるよ!とアピールしていたネカフェがいくつかあって、そこに行くことになりました。

したっけまぁ便利なんですよ、ネカフェって。
最近は

防音鍵付き個室

なんてちょっと間違えたら

カプセルホテルかよ

と思うようなブースがあったりしますし、ネカフェだから雑誌だの漫画だのも読み放題だし、なんならドリンクもあるし、シャワーが無料だったりするところもあったりとかで。

ネカフェ恐るべし…

と思ってました。
(鍵付き個室で立てこもり事件とかもあったのでアレですけど…)

自分のMac以外でも大きな画面でサクサク調べ物できるのはメリットだし、なんなら動画チャンネル見放題だったりとかもあるし…
作業が進まない時にバンダイチャンネルでガンダム見ながらなんとか頑張ったとかってのは今ではいい思い出ですよ…ふう。

んで、まぁそういうネカフェとかコワーキングとか使った領収書を貯めておいたら後々なんかできるかも?という聞きかじりの知識で、レシートをためておいてたんですよね。何にできるかはわかりませんけども。

でも、それが後々にとんでもない結果を生みました。

重い腰を上げて集計作業をしてみた。

レシートは貯めておくものの、元来の面倒くさがりが発動してしまい、レシートを帳簿に転記する、ということをまったくもってしてなかったんですよね。というか転記したところでそれって何かに役に立つの?確定申告するとき?って感じで、うろ覚えだったのが一番の敗因でもあるんですが。。。これ調べないとダメですな。
うーん今の段階で何かになるんだろうかこれ(; ̄ェ ̄)

でも流石にレシート入れが分厚くなってきて、これはいよいよもってあかんだろう、と重い腰をあげました。でも手書きはだるいから(笑)、さくっとExcelを起動して、関数ぶちこんで集計表を作ったくらいにして。

レシート持ってたのが3月からだったので、それ以降からちまちまと何ヶ月か分を入力したんですよ…

したんですけど…

え?

月に使った場所代、おおよそ3万弱。

…完全赤字ですよ。うん。真っ赤っかです(; ̄ェ ̄)

そりゃそうですよね。考えてもみたら

・週2回平均
・鍵付き個室
・8時間〜12時間利用

ネカフェ行かれる方ならわかるかと思うんですが、大体週平均で5000円弱。かける4週なのでまぁ2万ちょいくらい。

…あんまりにもあんまりで、言葉を失いました…。そりゃそうだよなって思う半面で、それあったらもっと早めに小娘がめちゃ最新になってたかもじゃんかと。

ネカフェ以外にも、夜勤前の夕活もあります。これはまぁ30分100円のところで、おおよそ2〜3時間なのでコーヒー代を含めても1000円弱。

流石にこれはまずい…まずいとしか言いようがないぞ…

兼業だから、とかわけのわからんこと言ってる場合じゃない。これは流石にまずいでしょうよ。。。

家にネット環境がないならまだしも、PCがないならまだしも、どっちもあります。ネット環境にはちゃんと料金も発生してるし、おぜぜも毎月払っています。

完全に二重だし、完全に無駄ですよね。うん、どんぶり勘定だった自分をめちゃくちゃ責めて反省しました。反省するいきもの。

だってにんげんだもの。

という。

まぁでも覆水盆に返らず。こぼした水はコップには戻らない。

ぐはぁ…これは地味に痛い。。。めちゃくちゃ痛い。。。黒歴史作っちまったよ…と頭抱えました。

ちなみに通ってたネカフェはもうここ数ヶ月プラチナ会員からランクが下がった記憶がないくらいでした。そりゃそうだよね。毎月2万も使ってりゃそうなるわ…。ポイント貯まりまくりだわ…そりゃそうだ…(; ̄ェ ̄)

ドロップインしてた理由。

そもそも、市内に数多あるコワーキングにドロップインしてたのに、月額契約してなかったのは理由があります。

・初期費用が高い
・初回に払う金額がでかい
・毎回そこに行けない(かもしれない)

初期費用というか…大抵どこでもかかるのが

「初期登録事務手数料」

これが数千円のところもあれば、万単位の請求のところもあります。払ったからってIDカードやICカードを作る、とかならわかるのですが、何もなく

ラミネートした会員カード的な何か

のために数万円というのもなんだかな、という貧乏根性ですかね。別にロッカー借りるわけでもないし、個室が欲しいわけでもない。なのになーって。

んで、初回に払う金額がでかい、というのは、初回に2ヶ月分ないし3ヶ月分まとめて払ってください、というところも少なくなく。1ヶ月分+初期費用でも結構でかいのにそれにプラス数ヶ月分っておいおいおーい、となるわけです。

月額費用の支払いにはクレカが使えても、初期費用は現金にしてください、だと生活自体がやばいだろう、となるレベルですよ…や、ウィークリーマンション借りるわけじゃないのになぁ…と思いつつ。

3つ目は完全にわたしのわがままですが、毎回同じところに行かないかもしれない、というのはドロップインならではなのですが、

作業環境変えたいな

って時に結構あちこち遠征したりしてたんですよね。あとは作業後に行く場所に合わせたりとか。

すすきのに用事があるのに札駅付近で作業してたら、その後の移動が大変じゃん!っていう感じで(まぁ歩いても30分程度では着くと思うけど)。

だったら次の用事に合わせてあちこち行く場所変えたいな、と思ってた、というのもひとつ。

実際には初期費用の問題ですかねー。当時あんまり本腰入れて作業してなかったってのもあるし。

それでも何度か行くと

よかったら見学してみませんか?

ってお声がけをいただいて、あちこち見せていただいたりもしました。へええオフィススペースってこんなんなんだーとか、会議室もこじんまりしてるけどすてきだね、とか。色々ドロップインでは入れないところを見せていただけてうれしかったんですけどね。

根城を決める、その時に。

まぁコワーキングだと、月額いくら、で色々と条件がつきますよね。たとえば

・毎日行けるのか、決まった曜日、回数、時間帯なのか
・どこまで利用可能なのか(オープンスペースなのか、会議室もOKなのか、ロッカーは別料金なのか)
・ドリンクとかはどうなんだろう(設備ないから完全持ち込み、1杯またはフリードリンク、有料なら割引ありとか)

で。

今の本業の形態から考えると、わたしが動けるのは以下の条件。

・週に2回ないし3回の完全休日のとき(今は大凡2回で固定気味)
・朝から晩まで篭りたい
・持ち込みがOKならコンビニで購入していくのは構わない。頼まなければいけないなら頼むのは全然構わないしむしろおいしいのを頼む。
・違うとこいくかもだからロッカー借りるほどの荷物を置く気はない

となった時に考えたのは、いつもの根城2箇所のどっちかでした。

・COMECOME大通り

会社からめっちゃ近いので、夕活の時はだいたいここかな。コーヒーが美味しくて、スタッフのおねえさんがめちゃくちゃめんこい(関係ない。笑)。

7時から23時まで使えるのはほんとありがたいので、夜勤明けの切羽詰った作業の時に昼までいたりしてます。モーニングコーヒーが200円なのうれしい(普段は350円)。

COMECOMEは終日使える会員権だけど、最近値上がりしたらしくちょっと高くなった…(知らなかった。笑)。高いプランだとコーヒー飲み放題だけどそんなに飲むかな…うーん…あれば飲むか。

新札幌駅高架下にも姉妹店あり。ただしここは立地のせいか学生が多く、PC広げてるとちょっとどころかかなり浮きます…(; ̄ェ ̄)学割あるんだよなぁ確か。まああの辺勉強できそうなカフェとか場所とかないから仕方ないよね。

・AD.connect+

札幌駅北口真向かい、という立地の良さ。疲れたら寄れる居酒屋はたくさんあるし、ブロックひとついけばヨドバシカメラもビックカメラもなんなら上海問屋もあるぜよ、な、まにあにはたまらん場所。FMノースウェーブのビルだけど誰にも会ったことないな(そりゃそうだろ裏から出るだろうよ)。

AD.connect+(以降アドコネ)さんはスタッフさんがめちゃくちゃ親切で、いつもわたしのTwitterにいいねやリプをくださるおまけつき(笑)。いつもありがとうございます。地味にうれしいんですよ。ゆうきさん!こんにちはー!って元気に声かけてくださるのもうれしい。ネームコールだいじ。

週2回利用のプランで9900円、というお手軽な感じと、初期費用が無料のキャンペーン、かつ最初の1ヶ月半額とか

や、アドコネさんだいじょうぶ…?(; ̄ェ ̄)

と心配してしまったほどに大盤振る舞いなんですよねぇ。コーヒーもジュースも飲み放題、コンビニも近いし。

ていうのを勘案すると、今のわたしのスタイルに合うのはアドコネさんだったんですよね。COMECOMEと併用しても、アホみたいな金額にならんでしょうと。なんなら追加でドロップインしても怒られないわけだし。

というわけで、

きみに、きめたー!

とモンスターボールをおもむろに投げる…そういうつもりでカードを出しました(笑)。

実際すごい悩みましたが、COMECOMEさんだと会社行くのとあんまり変わらなくなるなーそれは嫌かな、ってちょっとだけ思っちゃったんですよね。ちょっとだけね。休みの日に会社の近所まで行きたくはねえなと…。アドコネさんは会社の全然手前なので、なんとなく休日感あるんですよ(笑)。

もちろん札幌駅付近、南口にもコワーキングはあるんです。大通にも、バスセンター付近にも。でも月額が合わなかったのと、初期費用云々が面倒だったので、今回は選択肢には入らなかったんですよね…。

ま、でもドロップインするならすごい立地は便利なので、ほんとそのうちまとめたくて原稿は用意してるんですけどね…(需要あるかな。笑)。

というわけで、根城確定。

まぁ、そんなこんなで初めてのコワーキング月額やー!っていうのでちょっとだけ浮き足立ってます。うん、ちょっとだけね。ちょっとだけだよぅ←

とは言え、その分原稿料で稼がないといけないので両肩に乗るものは増えてしまいましたけれど、だらだらとネカフェでガンダム見るよりはいいのかなと…。最近huluで観れるからいいの…(結局観る。笑)

まぁネカフェも悪くはないんですよ。ランチ美味しかったりするし、のんびりできたりするし、漫画読めたりするし。

っていうか、そういう用途で行かないから、全然楽しめないと言えばそれまで。備え付けのPCだって使わないし、ちまちま取りに行くの面倒くさいからドリンクバー行かなくなったし(笑)。

最近は図書室も条件緩和してきてワーキング席(持ち込みPC使える席)も使えるようになったから、そっち側と併用しながらかなーとは思ってますけれども。

まぁ、無駄遣いの原因(無駄ではないと信じたいけど正直無駄だったなというのは否めない)がわかっただけでも、それを是正しようとしたことについては、前進したかな、って感じだと思っておきます。

あとは自宅で思う存分作業ができるように、あれこれを整えるだけです!

やってやります。いけますよ。やれますから。うん。きばってやります!

というわけで、どうでもいい小咄でした。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?