見出し画像

そうだ、引越しをしよう。対決編。【1】

こんにちは。ゆうきあきらです。

本人はすっかり新しい部屋にも、新しい環境にも慣れつつあるのですが…。
実際には

前の家の件が片付いていない

という衝撃的な事実だけが残っております…。

ことの顛末はこちらのマガジンでどうぞ。

引き渡しは済んでるのですが、実際には揉めてます。ええ、絶賛揉め中です…(; ̄ェ ̄)いや、まあ揉めると思ってましたが。思ってましたけど…。

今回はこのあたりのお話を少し。

<おことわり>
2022年7月現在の札幌市内での引越しのリアルです。よその地域のことはごめんなさい、わかりません。
市内であっても、ほかの管理会社さんはもっと良心的で、もっと親身になってくれると思います。ゆうきが単純にババ引いただけだと思います…。
まあ、こういうこともあるんだなーくらいの読み物として読んでいただけると助かりますが、被害者を減らすべく、もしこのあと引越しを予定している方がいらっしゃったら、お声がけくださればこの悪徳業者の実名お知らせします。この業者の管理物件は近づかないのが吉です!マジで。

嫌な噂は常々聞いてた。

以前住んでいた部屋を契約したのは今から9年11ヶ月前のこと。面倒臭いから10年に四捨五入しますが。

前前前職(前前前世かよ。笑)の職場からもバスで行けるアクセスの良さと、家賃の安さが決め手になり、また

何条何丁目っていう住所に住みたい!

というミーハー心を出して決めた前の部屋。
確かに立地は悪くなかったし、家賃とのバランスも悪くなかった。
何より

飲み屋街から歩いて帰れる

というのは本当に大きかったんですよ、実は(笑)。

まー、その辺で探して?っていう仲介業者さんのお手柄でもあったりするんですけどね、前の家。

そして、わたしが契約した時は、その管理会社とは別の管理会社が入ってました。途中で今の管理会社に変わった格好ですかね。

とはいえ、今回のことがあってGoogleの口コミ調べたらほんとにひどかった…。同業他社にお勤めの方々からも

え、あそこ…(; ̄ェ ̄)

って言われるくらい悪名高い管理会社だったようです。

こんな罠が張ってあった。

賃貸に限らず、契約ごとには欠かせない契約書。前の家の契約書にはこんな記載がありました。

「借主の過失による汚損破損等については借主の全額負担で原状回復」

正直、新しい部屋借りる時ってワクワク感しかないから、宅地建物取引士が説明してくれる重要事項説明書の読み上げなんてほぼほぼ頭に入ってないんですけど(笑)。こんな1文書いてある契約書って結構あります。

だから敷金返ってこないとか、減額されたりとか、って話はよくあるわけですよ。プラスアルファ取られたりもします。
でも、こういう契約書であっても、大概の大家さんは言うはず。

「長く住んでくれたから」

もちろん、みんながみんなそういうひとではないとわかっていても。
マンション経営の切れ端を知ってるゆうき、そんなの匂わさなくても前前前部屋の大家さんは言ってくれました。

こんなに長く住んでくれてありがとう

敷金返ってこなかったけど、プラスの請求は全くなかったんです。
それどころか、入居前にレンジフード動作不良とか給湯器動作不良とかもすごい親身になって対応してくれたり。
ストーブ取り替えてくれたのいいけど油漏れでダメになったラグマットとか全部取り替えてくれたりとか(プラスホテル代出してくれた)。

や、今までが良すぎたのかな…?って思うくらい神対応だったんですよ!ほんとに…。

でも、ね?

鍵開けっぱで仕事行くの?

実は、今年の冬にちょっとした事件がありまして。
それは

玄関のドアがちゃんと閉まらない

というもの。
なんかおかしいなーとは思ってたんですが、ある日突然

鍵が閉まらなくなった

んですよ。なんかこう引っかかるというかなんというか。
これは流石に困ったなー、管理会社に電話しなきゃなーとは思ってたんですが、躊躇う理由がひとつありました。

--------

住み始めてから2〜3年過ぎた頃でしょうか。

トイレの便座が割れた!

という衝撃的な事件がありまして(笑)。もちろんそんな巨漢ではない(はず)ですし、勢いよく座ったりするわけでも、ましてや便座の上に立つわけでもないじゃないですか(笑)。

経年劣化だと思うんですけど、実は前の家でも経験していて、その時は当時の元彼がさくっと直してくれたので大して気にもしてなかったのです。

それでも割れたまま使うわけにもいかないしなー、と思い、管理会社に電話したんですよね。したら

あ、それ自己負担になるんですよね

は?

え?

設備の経年劣化、自己負担ってか!?

普通こういうのって大家さんが直してくれたりするもんじゃないんですかね?だって設備でしょ?おかしくないですか?

続けてこんなことも言われました。

うちでやると8000円かかるんですが、自分で楽天とかAmazonとかで頼んでもらうと2000円くらいでできますから!自分でやったらどうですか?

てかなんのための管理会社?って思うじゃないですか。管理費払ってこれですよ?あたおかなのあんたらなにしてんの、って思うじゃないですか。

結局楽天で便座買って直しましたよ…しばらく

楽天のWeb広告が全部便座になりました…(; ̄ェ ̄)。

--------

そういう経緯もあって、管理会社に電話するの、ちょっと躊躇いました。
仕方ないから鍵開けっぱで仕事行ってました(笑)。どうせ取られるものないしって。

それでも流石に困ったなー、と思っていた時に、たまたま管理会社の人を見つけて声をかけたら面倒臭そうに見てくれることにはなったんですけど。

これ、設備屋さんに見てもらわないとダメかも

という話になり直らず。更には

繁忙期だからちょっと修理まで時間かかるかも

と意味不明なことを言われ。それでもまあ仕方ないから、目処が立ったら連絡をください、とお願いしてその日は終わりに。

しかし、待てど暮らせど連絡がないわけですよ。ええ、予想通り。
それでもこのままにもしておけないので電話しますよね、ええ。

電話口の事務員はまあまあ感じよく喋るんですが、こっちの危機感というか困ってる感じを全く理解してないというか。

確認して折り返しますー、で折り返しくれたのはいいんですが

ちょっとまだわからないみたいで…

流石にちょっとイラッとしてキツめな感じで言ってしまいますよね。趣旨としてはこんな感じ

  • ドアに鍵かからない状態でいつまで暮らせというのか

  • 物騒だしこんな家怖くて住めない

  • わからないならわからないでいいから、都度どうなっているのかは連絡が欲しい

何があるかわからないこのご時世で、流石に鍵がかからないまま仕事には行きたくないですよね。ましてわたし夜勤もあるので、一晩中家に入り放題テンダネスじゃないですか。テンダネスはどうでもいいけど。

結局専門の業者さんが来て5分くらいでサクッと直してくれましたが、それでも声をかけてから1ヶ月放置されました…ありえない…。

実際の引き渡しの時。

荷物の搬出と粗大ゴミの処分を終え、掃除をあらかた済ませた6/30。部屋の引き渡しとガス代の精算と閉栓をお願いしてました。

ガス屋さんは時間通りにさくっと来てくれて、とっても感じのいいおにいさん。ああお茶買っておけばよかったなーと思いつつも精算して、どうもありがとうとお別れしたのですが、最悪だったのはその後。

ちょ、おい、まてやゴルァ💢

少々口調の荒さは申し訳ないとして(; ̄ェ ̄)。ほんとこんな状況になるとは思ってもいなかったわたし。心配だから、と不動産勤務経験のある友人が同席してくれて、管理会社の担当者を待つことに。

前の家、当然といえば当然ですが契約者名わたし(♀)でした。やってきた高齢の担当者は初っ端からとても高圧的な態度で

うわなに感じ悪っ

って感じではあったんですが。

ある程度壁紙って日焼けしたり経年劣化ってあるじゃないですか。それをいきなり見るなり

ヤニですね

は?何を根拠に?と思うじゃないですか。

見ればわかりますよ(ドヤァ

うわ、なにこのジジイいい加減に●んでくれ…

と良からぬことを思ってしまうほど態度が悪い。挙句の果てに

人の名前を間違える(しかも何度も)

わざとなの?怒らせたいの?と怒りに拳が震えた時、流石に友人が声を荒げました。

あんた失礼だろ!なんなんだよ!

これで若干相手が怯むかと思ったらそうでもなく。
流石に名前間違えられて3回目にわたしが

人の名前間違えて、謝りもしないとか、人としてどうなんです?

と真顔でぼそっと吐き捨てた時に、若干怯んでました(; ̄ェ ̄)。
ややこしい漢字の苗字なんですが、領収書書くときに面倒臭いなあってぼそぼそ言ったの聞こえてたからね。ああ録音しとけばよかった…。

新居の住所も教えたくなくて頑なに断ったのですが、執拗に聞いてくるし超絶ウザいし教えたら嫌がらせされそうだから言いたくないですってはっきり言いましたしね(笑)。

もちろん常識的に対応してくれたんだったら、こっちだって素直に教えてましたけども。流石にこんなことされたら言いたくなくないですか?

その後その担当者はこちらをクレーマー扱いして営業担当に泣きつき、後日順延となりました。ほんと失礼なジジイだよまじで。拡散したいわほんとに。

その後。

ほぼ1ヶ月放置された挙句(1ヶ月寝かせるのはデフォなのか?笑)、連絡が来たのが先日。その時も

またしても名前を間違える

という暴挙に出た担当者。ほんと頭悪いね。ボケてんの?って思わず電話口で言いそうになりましたが(最後電話切る前に流石に聞こえるように言ったけど。笑)。

こっちもやっぱりそれなりに接客業してますし、企業や個人のお客様相手の仕事でもあるので尚更なんですが、

相手の名前を読み間違える

って一番失礼だと思うんですよ。まして手元に書類があるにもかかわらず、ですよ。朝だったんですが、その時点で超絶気分悪くて大変でした。あんまりキレ散らかさないようにしてたんですけど、ほんともうダメでした。

超絶不機嫌丸出しの塩対応。変なこと言ってきたら一発

ハァ?💢

でしたし(; ̄ェ ̄)。この対応もどうなんだって感じもしないでもないですが、言ってくる時間はめちゃくちゃだしはっきり喋らないしほんともういや。関わりたくないって感じですよもう…。

なんでその会社の管理物件に住んだの?

これはほんとめちゃくちゃ言われました。もちろん知ってたら避けましたし、敢えてその会社が管理してる物件には入りたくないって思いましたし。

ただ、前述の通り、途中で管理会社が変わったんですよね。それは入居者としてはどうしようもないことでもあるし、ちゃんと管理してくれるなら、管理会社なんてどこでもいいわけですよ。

だから、変わります、という知らせを受けた時も正直へー、としか思いませんでした。以前もこういうことは結構あったりしてたし。

途中で変わることはあり得る話。

まあ、経験上管理会社が途中で変わる、ということはあり得る話ですし、わたしが夜勤中に楽しみにしてたNHKのドラマ「正直不動産」でも管理物件の取り合い、みたいなエピソードがあったりしてましたね。

このドラマほんと面白かったんです。ついつい見ちゃう感じ。キャストも豪華でしたし、原作があるとはいえ、今の朝ドラなんかよりも脚本も練られてて本当に面白かった…

まあそれはおいといて。

管理会社が変わったからといって、じゃあ引っ越すか、とは正直ならないじゃないですか。交通の便もいい、周りの環境もそこそこ便利で緑も多いし、美味しいお店もたくさんあるし、ってなったら、引越ししようと思うきっかけすらないというか。まあそれで今の今まで引っ越せなかった事情もあります。

とはいえ、こんなことになるなら、正直こんなに長く住まなくてよかったんじゃないかなー、もっと早く決断しておけばよかったなー、とは思いましたね。

しなくていい勉強をした気分。

今回の部屋探し、いいなーって思う物件があっても

管理会社どこですか?

っていうのはめっちゃ聞きました。仲介の店長さんにも事情を説明していたので、そこの物件は避けてくれてたようで、今の部屋も全然違う管理会社の物件です。

それでもとっても親切な管理会社(大家さんもなのかな?)なようで、周辺の美味しいお店マップを作ってくれたり、模様替えに役立ててと間取り図を入れてくれたり、共用部分のお掃除も結構マメだし、とても親切。トイレも水回りも新しくしてくれたのか、結構最新の設備でしたね。台所とかほんと使いやすいしお掃除もしやすいし。壁紙とかもデザイン性のあるのに張り替えてくれていたのか、かなり手を入れたんだろうな、という印象です。

「や、ゆうきさんそれ普通(; ̄ェ ̄)」

行きつけの常連さんは言いましたけど(笑)。それでも今までの対応を考えると、

マジで神か!

って感じに思えるくらい、雲泥の差ってやつ。ほんとあの悪徳業者に見せてやりたいわって実際には二度と関わりたくないですが(笑)。

--------

これからお引越し検討されてる方、ほんと管理会社って大事です。できれば物件の内見の時に、管理会社どこなのかチェックしておくといいですよ。んで、可能であればGoogleとかの口コミチェックも。

多分物件に管理会社どこ!みたいな看板って出てるとは思うんですが、出てなかったら仲介業者に聞くと教えてもらえます。なんで?って聞かれるとは思いますが、こんな話をネットで見たのでーとうちのnoteをネタにしてもらえるとよいかと(笑)。

あと、契約の時の「重要事項説明書」の説明はちゃんと聞いたほうがよいですね(笑)。部屋成約する時ってワクワク感が強くって、正直もう聞いてないみたいになりがちですが(わたしだけ?笑)、あそこにとんでもない1文書いてることもあるので、ほんと要チェックです。

あとタバコ吸われる方、どんなに気をつけてもヤニ汚れは避けられません。できれば台所の換気扇の下、またはベランダがあるならベランダ(ベランダ喫煙禁止になっている物件もあるようなのでご注意を)、それか外が一番無難。

それか紙巻きから加熱式タバコに切り替えるのも一考の余地はあります。
壁紙が汚れないように、できればiQOSやgloなどの加熱式タバコに切り替えてください、と紹介していた物件も中にはありました。

とはいえ、紙巻きには紙巻きの良さもありますしね。中には

外では紙巻き、家では加熱式

と併用している人もちらほらいます。わたしは喫煙者ですが随分前にiQOSに切り替えてたのでアレですが…。

そんなつぶやきのあと、フォロワーさまから有益な情報をいただきました!

※後日ご本人から「宅建協会かも」、とコメントをいただきました!

退去精算で50万って相当ですよね…ひええええ…。

でも、相談できる窓口があるのは心強いしありがたいです。たまにチカホでも相談窓口みたいなのやってるのは見かけたことがあります。もし変なこと言われたら、こういうところに相談してみようと思ってます。

趣味アカで同じ相談をしたところ、司法書士や弁護士に相談してみたら?というコメントもいただいたりしていたので、こちらもしっかり下調べして、泣き寝入りだけは絶対しないぞ!という意気込みで頑張りたいと思います!

というわけで。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?