見出し画像

光陰矢の如し、的な2023年の総括。

こんにちは。ゆうきあきらです。

というか…あっという間に年末ですよどうしましょう(; ̄ェ ̄)

今年はほんと、本業に圧迫されたといいましょうか、なんというかほんともう…一言で言えば

余裕がなかった(チーン

でしかなかったです…いやほんとマジで。。2023年最初のnoteですら上半期が終わってからのDropだったというのに…。

今回は、ちょっと振り返りというか、毎回のお約束ではございますが、

誰得?

なnoteをお送りします(^^;;

2023年下半期はこんなことしてました。

上半期のnoteを出した後、ですね。
新人教育的なものは、新人が入らなかったのでありませんでした…。教える人がいないもん、教える必要もないよね…(^^;;

資格試験ばっかり受けてましたw

前回のnoteでも少し触れたのですが、職務的に資格を取ってこいと言われまして。
というか、サラリーマンって営業職とかのように成果が目に見えてわからない職種の場合、結果を示せるものって結局のところは

資格

と考えられるのはまあ…普通なのかな、と思ってますが…
とはいえ、

いうのとやるのじゃ相当違うぞ…(; ̄ェ ̄)

ってなるわけですよ、ええ。
もちろん、この業界の現場の一線で活躍されていらっしゃる方々にしてみれば

資格なんてなくても働けんだよ
資格なんてーのはお飾りよ
資格なんてーのは(ry

となるのだろうというのは百も承知ですよ。
当然資格なんてなくたって、知識があれば働けますし、資格があったって経験がなければ働けないこともありますし。

ゆうき、一応IT系の資格だけはやたらと持ってたりします。
まあ、バックグラウンドがそっち系の専門学校卒だったり、仕事的にそっち系の仕事ばっかりしてたもので、職務的にも致し方ない、という感じでしょうか。

ただ、資格を持ってても現場経験がないから、志して取ったはずの資格も

持ってるだけ

となっているのは否めず。
とはいえ、持っている国家資格類はお免状ビンタするにはなかなか効き目がありました。
資格的にはかなり初級の部類なのですが、前職までの職種として

所謂コールセンター業務

だったので、そこに従事する人員として資格持ちってなかなかいないんですよ。なので、そこからの転職には随分とハッタリが効きましたw

前置きが長くなりましたが。
資格持ってても結局のところ履歴書に書ける程度の恩恵しか受けられなかったので、取得についてはかなり懐疑的猜疑的なスタンスです。
ただ、取ってこいと言われるのなら、取ってくると宣言してしまったなら、

やるしかない

んですよね、嗚呼悲しきサラリーマン人生よ…。

で、やってやりました。
やってやりましたとはちょっと恥ずかしいくらいに初級ですが。

  • ServiceNow Certified System Administrator

  • Microsoft Azure Fundamentals AZ-900

  • Microsoft Power Platform Fundamentals PL-900

MSの資格は12月に入ってからだったんですが、

  • 経費精算が12月いっぱい合格しないと(受験料を)精算できない

  • 受験料がアホみたいに高い(ServiceNowは会社の施策で無料)

という背水の陣…。
AZ-900はそれなりに準備期間を設けたので(というかダラダラしすぎた)そうでもなかったのですが、PL-900はAZ-900から1週間しか期間がなくて、泣きながら猛勉強しました…。

というか、ServiceNowなんてほんと触りしか使わないし、Azureなんて管理画面を年に数回眺めればいいほう(設定はしない)、Power PlatformはTeamsがらみで簡単な機能しか使わんぜ(Power Automate程度)、という感じなんで、ほんと

こんなもん何になるんだ?

って今でも思ってます…食い扶持につながらないもんに時間割きたくない(^^;;

単身大阪に乗り込みました。

やっぱり12月ですが(^^;;
大阪に単身遠征してきました!2泊3日!
お天気にも恵まれて、本当に楽しかったですー❤️

やっぱり大阪ったらグリコサインだよね!(ミーハー)

たまたま、D.U.N.K.Showcaseが大阪ドームで開催されるというのと、ダメ元でローチケ先行応募したら当たってチケット取れちゃったので、慌てて宿と飛行機取って、仕事調整して有給を使い切って、という感じでした(^^;;

主宰がSKY-HIなんですよ、このイベント。
彼…というか、彼の興した事務所、BMSG箱推しなゆうき、一度見てみたかったんですよねぇ…彼のイベント。BE:FIRSTも出演してます。
実は、の話にも登場してます。

いやー、こんな迷子体質なゆうきが一人旅、どうなることやら…と思ったのですが、周りの皆様方に助けていただきつつ、鬼門のGoogleマップを頼りになんとかなりましたよ(^^;;

というか、Googleマップのナビ見れないやつなんです、実は…(; ̄ェ ̄)
どっちに向かって歩けばいいのかを見失うくらいに地図が見れません、ゆうきwww

札幌市内でも普通に迷いますwww(20年以上住んでますwww

自信満々に反対方向に歩いていく、とはよく言われたもので、相方がいれば相方に全部お任せしちゃうんですが、頼りの相方もいない状況でどうしよう…とwww
事前に言われたことが

  • 困ったら手を挙げて停まった車に乗れ

  • 困ったらプラッチックカードを出してトゥースしろ(1回払いでカード切れ)

  • 困ったら歩いてる人に道を教えてもらえ

…いや、国内だしなんとかなるしょ(^^;;って思ってたんですがwww
実際数回迷いました。関空でも迷いましたwww
なのに道頓堀まで行けました!やればできるじゃんwww

そんな迷子体質のゆうきですが、無謀にも大阪ドームまで宿から歩きまして(結構歩くかも、って宿の方にも言われた)。
すっごい綺麗でした〜❤️

途中の道!
でっかい!!

正直行ってよかったです。次いつ来れるかもわからないし、もしかしたらもう二度と来れないかもしれないって思ったら、あの時思い切ってよかったなーって感じです(^^)。
席遠かったですが…

※撮影OKのときの様子です

ライブ自体がもう10年以上ぶりだったんです(^^;;
声出し解禁になってたこともあり、めちゃくちゃ歌いました!踊りましたー!!
てか、大阪ドームってジャンプ禁止なんですね…(^^;;

泊まった宿も、横で大型車が通るたびに揺れ、向かい側の工事現場で何かあるたびに揺れ…なところだったので、気づかないうちに乗り物酔い状態だったらしく、謎の体調不良の原因がそれとわかったのは最終日でした(^^;;

ゆうき、実はトラキチなんですが、大阪ドームといえばバッファローズの本拠地じゃないですか。
売店にいっぱい優勝記念グッズが売ってて、荷物増えるじゃんって思って買って来なかったんですが、今思えば買っとけばよかったかなーってちょっと思いました(^^;;ゴーフル食べたかったよ失敗したwww

あ、でも最後の最後、関空の第一ターミナルで551蓬莱の豚まん食べましたよ!美味しかった❤️
(全行程Peachだったので第二ターミナルでした。てかあのプレハブ感の落差なに…)

やっぱこれだよね!

豚まんとシュウマイと春巻がついてるセットだったんですが、もうお腹いっぱいでどうしようかと思うくらいの大ボリュームで嬉しかったです❤️

551の豚まんって冷凍売りしてないの知らなくて、店員さんにも聞いてみたけどチルドでも5日しか消費期限ないって話で泣く泣く諦めました…。冷凍のも見かけたけど、あれって別のお店なんですかね?

豚まん美味しかった…あれほんとやばーい札幌でも食べたーい!また行く…食べに行く…行きたい…

濃ゆい2023年だったなぁ…というかほぼ12月ですがwww

2024年の展望とか。

さてさて、2024年は何をしましょうか…という感じですね。
というか怒涛すぎた12月の印象が強すぎて抜け殻燃えかす状態なんですが(^^;;

やっぱり資格取得に追われる日々か?

MicrosoftのMCPって初級のFundamentalが6つあるんですね。
まあ、そこをフルコンプリートしてみるのも悪くないだろう、と思ったりもしてるんですがwww何かあれば集めたくなる悪い癖www
ただ、所属会社的にはフルコンしろとはならないようでして…残念すぎる…
でもね。

会社に言われる通りにやってたってつまんねーべさ

というのもあったりなので、多分やりますフルコンwww
年明けにふたつ、取りに行きますよMCP。

  • Microsoft Azure AI Fundamentals AI-900

  • Microsoft Azure Data Fundamentals DP-900

人工知能(機械学習)とデータがらみ。MS365系とかセキュリティはワクワクしないから後回し!wwwって感じです。セキュリティは需要あるから取ってこいって言われるんだろうな…と思いつつ、興味ないもんは覚えないのでwww
そのほか、Azure系のひとつ上の資格(AZ-104)と、Power Platformのひとつ上の資格をぼちぼちと取りに行こうかと思ってますが、Power Platformはコンサル系(PL-200)のキャリアパスが推奨らしいんですよね、うちの会社。
ただ、個人的には

コンサルぅ?

って声が出るくらい興味ないんですよ、コンサル(^^;;
だったらアプリ作ったりbot作ったりPower Automate使いになりたいよあたしゃ、って感じなので、この辺はちょっとペンディングです…。

でもね。

仕事辞めたら使わんのよここらあたり(; ̄ェ ̄)

ほんとなら、FPとかそっち系の使えそうな資格の方が絶対いいと思うんですけどね…でもそれだと評価にならねーんだよなぁ…という現実的なことを言いつつ、正直もうセカンドキャリアを考えたいんですけどね(^^;;

副業復活なるか…?

正直なところを申し上げますと、来年も難しいかなーって感じはしてます。
前回の記事にも書きましたが、寄稿していたメディアがなくなってしまったこともあり、本来であれば営業しなければならないのですが、営業する暇がないんですよ…ライター活動は楽しいし、続けたいんですがなかなか時間とか身体の兼ね合いが(; ̄ェ ̄)

ただ、文章を書くのは好きですし(誰得だけど)、続けていけたらいいなと思ってます。
こんなゆうきですが、何かお役に立てることがあればお声がけいただけたら幸いです。スポーツと音楽は大好物ですが、基本何でも書きます!体当たりレビュー得意です。ええ、自分の身体が実験台ですwww

料理系の何かもしたいな。

実は今年料理系の何かをしようと、あれこれ準備はしてたんですが、すっかり忙殺されて優先度ががっつり下がってます(; ̄ェ ̄)
オリジナルのレシピを作る、とかはハードル高いですが、既存のものを作ってみた!とかならできるかなーと思いつつ、

それのどこに需要あんだよ

っていうセルフツッコミの末に、というのも正直あります(^^;;

これに関連して食生活アドバイザー(だったかな)の資格取ろうと勉強してたんですよね。ただ、栄養士とか調理師とかのメジャーどころではないから、若干弱めかなあって思ってたりもしてるんですが…それも今のところペンディングですわな…。

それでも、今できるわくわくすること、といえば真っ先に料理なので、この辺は何かできたらいいな、というところとか、何か足掛かりになることができたらいいな、と思います。

そしてもうすぐ、新しい年が。

リアルタイムで紅白を眺めつつ書いていたこのnoteですが。

皆様の2023年はどんな年でしたか?

楽しかったですか?嬉しかったですか?つらかったですか?悲しかったですか?

きっと様々な感情があれこれ、よぎる時間帯なのかなと思います。

ゆうきの1年は、なんだかあっという間でした。
混沌、というかなんというか。
瞬きの間に過ぎ去ってた、みたいな。誇張でもなんでもなくほんとにそんな感じでした。

それでも、皆様のもとに平等に2024年がやってきます。

新しい年になったからといって、ガラリと劇的に変わることは何もないのかもしれませんが、それでもひとつ年が進むことで、変わることはきっとあります。

どうか、皆様の2024年が、幸多く笑顔に溢れたものとなりますよう。
今年流した涙が、明日の笑顔の糧になりますように。

今年もたくさんありがとうございました。
2024年も、どうぞよろしくお願いします。
良き年となりますように。

良いお年をお迎えください。

というわけで。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?