見出し画像

光陰矢の如し、的な2023年上半期の考察。

こんにちは。ゆうきあきらです。

というか…考えたくないのですが、実は

2023年初note(滝汗)。

かつ

2023年上半期、終了(ちーん)。

え、え、ちょ…おま…ああ…(フェイドアウト)

と力無く消えてっちゃうような心境ですよ、ほんと…。
すみません、だいぶご無沙汰しておりました…皆様、お元気でいらしたでしょうか。
思い返すと桜がとんでもなく早く咲いてしまったりとか、コロナが5類になったりとか、あれこれあれこれ世の中が目まぐるしく動いていったなぁ…というような印象しかなく、

カレンダー?なにそれおいしいの?

という24h365dで動いてますとね、どうしても世の中の一般的なカレンダーには疎くなるといいましょうか…。

気がついたらこんなんなってたわぁwww

というのが正直なところなのです(; ̄ェ ̄)

まあ、ちょっと久々のnoteでもあるので、

2023年上半期、おめさなにしでらのよ
(2023年上半期、あんた何してたの)

をお送りしたいと思います。誰得…(笑)。

2023年の展望はこちらでも語っておりますが…既にあれこれプラン変更を余儀なくされております…予定は未定…Orz

祝!移転1周年!

いやー、2022年は本当、引越しに関してはお騒がせいたしました。
気がついたら、既に1年が経過しまして。早いものです。

引越しのドタバタはこちらにまとめております。

その節は皆様、色々とご助力をいただき、本当にありがとうございました。
ようやく札幌中心部の生活にも慣れ、方向音痴も多少なりとも改善されてきつつありますが…それでもやっぱり迷うのはなぜ…地下も地上も鬼門…なぜ…(; ̄ェ ̄)

連絡手段のひとつとして、Facebookのアカウントも持っているのですが、そっちでぼちぼち上げていた投稿でも

1年前の出来事!

みたいなのがちらりほらり。
今日は鍵をもらったとか、大物が入ったとか、そんなのを眺めつつ

うわ、早え…(; ̄ェ ̄)

と思うこともしばしば。
相方が先日

なんか半年前くらいの出来事みたいだよねぇ

とぽつりと言ったんですけれど、いやほんとそんな感じですよ…。
おかげさまで、去年の5月以降から、

自分何してたかあんまり記憶ない

です(笑)。
いや、家電買ったりあれこれ準備したり色々してたんですけどもね。

旧宅のゴタゴタも昨年末に全部ケリがつき、狙い通り43Vのテレビを入れて、なんとか自宅、としての体裁が整った、とでもいいましょうか。半年かけてなんとか根城を整えて、半年かけて馴染ませてきた、といった状況かもしれません。

狭いながらも楽しい我が家

です、今んとこ。

自炊の鬼、継続中。

転居と同時に始めた自炊ですが、今でもぼちぼちと継続しています。
色々とレパートリーも増えて、日々美味しくご飯をいただいております…。

いただきすぎて太りました肥えました(; ̄ェ ̄)

いや、なんかよくわからんのですが、自作のご飯が美味しすぎて…

でもいいこともあったんですよ!

  • 中・外食が減った

  • 外飲みが減った

  • お弁当を持っていくようになった(日勤時)

家でご飯食べるようになったり、作り置きするようになったら、外にご飯を食べにいくことが激減しちゃいました(^^;;

相方の地元の産地直売所で買える地物の野菜が美味しくて、野菜料理をたくさん作り置きするようになったのと、車でやってくることが多い相方の、車移動が面倒になった、というのもあって、自宅でご飯を食べることがとても増えたんですよね。
作り置きがあるから、日勤の時のお弁当を作ろうとか、夜勤の時もしごまえは家で食べようとか、そんな感じになっているせいか、外食費が激減しました(^^;;

伴って、

車で来る→お酒が飲めない→家にいる

なので、外飲みする機会も減りました(^^;;
というか、わたし自身が忙しくてなかなか外に飲みに行けない…という事態になってたんですけどね…Orz

帰り道にある行きつけにはたまに寄りますが、今まで行ってたところは若干現宅から遠い、ということもあって、すっかりご無沙汰状態になってますかね…そろそろ行きたいな…Orz

とはいえ、宅飲みは変わらずなので、酒量としては変わってないです(^^;;

自宅完結型になった。

現宅でのネット環境が整ったことと、根城が若干不便になってしまったため、作業自体は自宅完結型になりました。たまに外で作業することもありますが、頻度としては相当減った感じ、といいましょうか。

小娘を伴って通勤することがなくなったので、通勤時の荷物が激減した、というのは去年の記事にも書いた通りではありますが、肩への負担がかなり減ったかもしれません(笑)。

ただ、飲み物等を持っていくことが増えたので、その分の重量がずしずしずし…と…Orz
結局大荷物は変わらず、と言ったところでしょうか…(笑)。

予定していた2023年の予定と現実。

昨年末に予想していた2023年の展望。
当然その当時は

「こうなったらいいな!こうするんだぜ!」

という希望に満ち満ちていたはずだったんですけれど…
蓋を開けてみたら…という状況になりつつあります…怠けてたわけではないのですが…ええ、ないんですよ…多分…。

新人教育に終わりがない。

本業の話で大変恐縮なのですが。

昨年夏から新人教育として、わたしの所属する

輪番チーム(俗に言うシフト勤務チーム)

が担当するように、と命を受けて動いてたんですが。
そこで担当してた新人が2023年初めにあっさりと退職。
その後配属された新人はうちのチームが関与する前に退職。

…(; ̄ェ ̄)

もうね、担当しろって言われたのに担当するどころか

担当する前に辞められてるんですけど?

と言う状況。

今年初めに退職した新人の育成に問題がなかったか、PDCA回して改善案作って提出したにも関わらず

それは1ミリも反映されていない

という悲しい現実がそこにあり。
正直半分以上心折れてますけど…まあ食い扶持という点で折り合いをつけつつ…今に至りますわ…

下半期に誰か来るのかどうかはわかりませんが…。
残念なマッチングが減ればいいのにな、とは思います…。
というか

今のままじゃ隠居できんよ!

なので…下半期も頑張らなきゃだめそうです…(^^;;
まあ、当初の目的ですとね、

新人育てる→独り立ちさせる→ゆうき隠居する

というプランだったんですよ!なのに

新人育たない→独り立ちさせる前に新たな新人が来る→育つ前に辞める

なので、いつまでも隠居できないんですよね…(; ̄ェ ̄)
ゆうき、隠居して何すんの?ってのもあると思うんですが…

とりあえず、身体元に戻します(^^;;

話はそこからw

資格取らんといかんくなったぞ(昇級的に

セカンドキャリアを視野に、ちょっと別な系統の資格にチャレンジしようと思っていたのですが…そうもいかなくなりまして。

バリっバリ業務直結の資格取得を求められる

有様になりまして…。某MSの資格なんて、この業界辞めたら全く意味なさそうなんですけど…どうしましょう…受験料10K超えですけど…(; ̄ェ ̄)

国家資格は不十分ながらもそれなりに持ってるのでまあいいとして。
会社の施策とかで無料で取れるベンダー資格とかあれこれなんですけども。

覚えるのも一苦労

ですわ…もうアルコールでふやけた脳細胞には厳しいのなんのって(^^;;

下半期で最低2つ、目標達成には3つ…しぬ…たすけてしぬ…Orz

まあ、兼業というか、サラリーマン主軸のゆうきにとって、本業はやっぱり

命綱

なので。
そこを死守せねば、なのですが…
とはいえ、基礎体力よ…とも思うのです…Orz

記憶力、戻るかな…(むりかな

語学学習、一旦ストップ?

2021年に始めた、英語学習のグループレッスンですが、残念ながら一旦おやすみすることにしました…。

まあ、レッスンのために夜勤明けか休みで調整してもらってはいたものの、夜勤明けで行くのはまあハードルがそれなりに高く…待ってる間に寝ちゃうんですよね…家ででも、学校でも(; ̄ェ ̄)。
あとその調整にあれこれと思うところが色々あるようでしてね、会社的に…自己研鑽しにくい職場環境いや…ほんといや…

普通に9-18時で月ー金勤務だったら、特段何も問題もない話だったのかもなのですが、シフト勤務、かつ夜勤ありだとそうもいかず…。プライベートレッスンにしたところで、おそらくきっと通える日なんて早々ないだろうというところでもありつつ…ほんと悲しい…。

それでも1年ちょっとがんばりました。ただ、ほとんど喋れないというか通い始めた時と同じレベルであることは間違いない(^^;;
なので、NHKの語学番組をメインに、ちょっと自習してみることにしました。毎月テキスト買ってるし、毎日講座録画してたので…。

ちょっと様子見て、余裕ができたらまた初歩クラスから通い直したいと思ってます。ええ…ちょっとこのままだと悔しいな…。

副業的な話。

兼業ライターを名乗ってる割に、最近ちょっと低浮上すぎてめり込み気味じゃないの?と思われてる方も多いかと思います…ええ、それはあながち間違いではありませんでした…。

寄稿してたメディアが相次いで更新停止、かつひとつは他所に売られてしまうという状況となりまして。ライターとしての活動は全くゼロになってます、現状(; ̄ェ ̄)

それ以外に、たまたまご縁をいただいたきっかけで、某所への肉体労働的アルバイトをすることになり、数ヶ月実際に働いてました(笑)。なにしてんだよゆうき夜勤明けで肉労かよ…Orz
ただ、ほんとにピンチヒッターみたいな感じだったのに、気がついたらレギュラー定着しそうだったところを相方がブチギレて止めてくれた経緯もあり、このバイトは今はもうやってないのですが…この話別記事で出してもいいんですがどうしましょう?(誰に聞いてるのやらw)

まあ、本業が本業でこんな感じだったので、新たな副業先を探すこともしませんでした。というかできませんでした(; ̄ェ ̄)流石にこれ以上稼働したらマジでやばいわわし、と深層心理がストップかけてきやがりましてね…。気持ちがOKならどうにかなる、どうにかできるタイプではあるのですが、気持ちすらOKできなかったというか…相当に疲労困憊状態だったみたいです、気がつかないところで(^^;;

治療家でもある相方が、月に数回わたしの調整をしてくれるんですが、その度に

なんか無理してんねえ、だいじょうぶ?つらかったしょ?

って苦言を呈していくものでして(^^;;
まあ、そんなこんなで無理もだいぶしましたし、ほぼ寝ないでリポ●タンのえっらい高いの2本くらい飲んで働きましたけれど(効かねえけどな)www

そんなこんなもありつつ、余暇はほんと家事とセルフメンテに費やし、日中は本業に追われる毎日だったゆえ、ライター業はほぼ半年近くお休みしてました。

もう少し余裕ができたらまた始めたいな、とも思うのですが、余裕ができることなんてあるのかしら…と思うこともあり…。ちょっと流動的かもしれないです。

ただ、Twitterを通してたくさんのお仲間や先輩方に出会えたこともまた事実、なので、細々でもいいからつづけていけたらいいな、とは思ってます。

もちろん、働き方を考えるという点では、今後も継続して考えていきたいテーマだと思っていますし、あれこれと動かなければいけないこともたくさんたくさんあるのかなとも思っています。

その中で、また細々、ぼちぼちとはなりますが、色々と発信して行けたらいいなーと思ってますので、変わらずにお付き合いいただけたら幸いです。実際にはやりたいこともたくさんあるし、考えてることもたくさんあったりもするので、その辺はまた時期を見てやっていこうかな。

2023年下半期の展望。

今まで散々と書いてきてるのでアレなんですけど、そっちを見て、だとあまりにもアレなので(; ̄ェ ̄)

まあ、健康第一で過ごせたらいいなーとは思います。
昨年のコロナ罹患以降、大きな病気もせずにやってこれたのは本当にありがたい限りでもあるのですが、ますます健康には留意しないとなーと思ってます。

食べるもの食べて、寝るときはちゃんと寝る。よく動く。
ほんと基本的ですが、これが一番大事かなーって感じです。
現職に着いてから、生活リズムがうまく作れずに不眠気味になってたのですが、最近ようやく好転の兆しも見え始めてきましたし、なんとかこのまま寝られるようになればいいなーと思う次第です。人間ほんと寝られないのはしんどいです…。

あとはサラリーマンの宿命とも言えるあれこれをなんとかクリアしなければならないので、ひたすら勉強するのみですかね…。というか、もう業務的に必要な知識なんていいかーって思ってた節もなきにしもあらずだったんですが、そうもいかないのでOrz

やるって言っちゃったことでもあるので、何とか頑張れたらいいなーと思っております。

あとは…そうですね、最近のTwitterの改悪騒動で、次のSNSをどうしようかなーと思われてる皆様方も多いのでは?と思うのですがいかがでしょうか…。皆様FBとかインスタとかに移行されるのかな…それともやめちゃうのかな…。相方は一周回ってmixiって言ってましたけど(笑)。

ひとまず、FBもインスタもアカウントはあるんですが、どっちもあんまり稼働してないかな…というか使いにくいんですよね。ぱぱっと呟きたいだけなのに写真がないとかあれやこれやで面倒臭くてほぼ放置。
元々やってたプライベートアカウントもあるんですが、一度間違えて消しちゃって再度作り直してからはこちらもほぼ放置(^^;;

あれかなー、Twitterなくなったら、多分そのままやめちゃうんだろうなぁとは思ってますが…できればこれ以上の改悪は避けていただきたいな、と思う次第ですけれど。


そんなこんなで(どんなんだ)、今後もややしばらく低浮上気味にはなると思うのですが、またちょこちょこと顔出せるようにしておきたいな、と思っております。

夏も本番、ほんと今年は暑いんだか寒いんだか謎な天気が続いていますけれど。
どうか皆様、水分と塩分補給をお忘れなく。
元気にお過ごしくださいませね。

というわけで。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?