見出し画像

うどんママ、初めてのつわり。


うどんちゃんを授かって、嬉しい反面、つわりが重すぎて、かなりしんどかった妊娠初期。


・毎日胃液が出るまで吐き続けるつわり

・食べたいものが食べられない

・思うように体が動かない



他にも色んなことが重なり、
幸せだったはずの妊娠も、新婚生活も、荒れに荒れてしまいました。



・毎日胃液が出るまで吐き続けるつわり


これが1番しんどかった。
つわりには色々あるみたいだけど、私の場合は

吐きつわり、食べづわり、眠りづわりの3コンボ!

( っ'-')╮ =͟͟͞͞ 💣( ゚∀゚):∵グハッ!!



とにかくお腹が空くんです。何か食べてないと吐き気がしてかなり気持ち悪い💧
何を食べても、何を飲んでも、最終的に胃液が出るまで吐き続ける気持ち悪さ。

口の中に胃液が残るので、さらに気持ち悪くなってまた吐く…のエンドレスリバース地獄🤮🤮🤮


眠りづわりもあり、かなり疲労困憊しているのにも関わらず、夜中に襲ってくる謎の吐き気。




かーなーり…

地獄でした。



・食べたいものが食べられない


妊娠中、食べたいものが変わったり、味覚が変わることってよくあるそうです。

男女によって、食べたいものが変わるとか?

【よく聞く食べたいものの違い】
男の子▷▶︎▷▶︎辛いもの   
女の子▷▶︎▷▶︎甘いもの

私の場合は、食べることが大好きなので、お肉やカレー、すき焼きに、キムチ、など食べたいものがいっぱいありました(๑-﹏-๑)

が、大好きだったチョコレートがあまり食べたいと思わなくなりました🤣
チョコレートどころか、甘いものを食べようと思わなくなったんです。
(妊娠前はこれでもか!というくらい甘党でした)

男の子だからか、辛いものがめちゃくちゃ食べたい🍽

ある日、旦那さんと一緒にうどん屋さんへ…。



カレーうどんがあるじゃないか!!!∑(๑ºдº๑)!!

うどんママ、喜んで注文しましたよ。
ところが、カレーのスパイスがキツすぎて、吐き気が止まらない…💧
昼に食べたカレーうどんが、夜中までずっと胃に残ってる感じがして、その日は1日中吐きまくりました。

保育園でも、カレーライスとかシチューとか出るんですが、ほぼダメ😅
食べては夜中まで吐く…なので、カレーは未だに食べれません(T^T)

旦那さんお手製、すき焼きをつくった時もそう。
牛肉と生たまごが胃に残り、エンドレスリバース地獄💧

なぜか旦那さんもお腹を壊し、トイレが渋滞してました😭
(生たまごは、妊娠中はあまり良くないらしいです。)

お肉も、卵も、カレーも、キムチも…

「食べたいものが食べられない!!」


食べるの大好きなうどんママにとっては、

かなり苦痛でした。(今はこの生活にも慣れてきましたが)




・思うように体が動かない


眠りづわりが酷く、夜中に吐き気のため何度も起きるからか、寝たきりの状態もありました。

つわりのピーク時(9~11週目あたり)には、仕事にも行けず、何度も有給を使って休みました。
(保育園の先生方には申し訳ない( ˊᵕˋ ;)💦)


新婚生活に夢見ていたうどんママ。

掃除洗濯も完璧にこなせる妻💕を目指していたのですが、同居がスタートしたのはつわりの真っ最中。

思うように体が動きません。
部屋はホコリまみれ、洗濯物は溜めっぱなし、
夜遅く帰ってくる旦那さんを出迎えることも出来ず、
コタツで寝ているところを起こされる始末…(--;)

まっったくもって動けない、ダメ嫁でした。


10時ごろに帰ってきて、仕事で疲れているのにも関わらず自分でご飯を作り、片付けをする旦那を見ると涙が出てきました。


「私、こんなニートになるために結婚してない…」


動きたくてもしんどさが勝り、動けない自分が情けなかった。

・部屋の掃除も洗濯もロクにしない。
・匂いがダメで料理もできない。
・旦那さんを出迎えることすらできない。
・仕事もサボっている。
(実際サボっているわけではないんですが💧)




色んなことが重なり、メンタルお豆腐なうどんママは
毎日のように泣いてました。
妊娠がこんなにつらいものだったなんて…。


メンタルがボロボロで、かなり病んでいました。
妊娠をやめたいとも、何度も思いました。


マタニティブルーなのか、寝てないからイライラしているのか、愛しの旦那さんにもかなり酷く当たり散らしたのを覚えています。

そんな時、怒るでも、突き放すでも、無視をするでもなく、旦那さんはうどんママの事を優しく抱きしめてくれました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐



「貴方は今人生で1番大変な仕事をしてるんだから、まずは体を大事にしなさい。」


「いつかちゃんとできる時がくるんだから。」


こんないい旦那さんもらえて、私は幸せ者だぁ…😂💕


つわりはまだ続いていますが、
今は少しずつ落ち着いてきています✩.*˚

初めてのつわり経験で、かなり荒れたピーク時、
旦那さんの家事+精神的サポートでかなり救われたんだなぁ…としみじみ振り返ります。笑
(料理できる系男子でよかった。笑)

エコーでうどんちゃんの姿を見る度に、
「うどんママも、つわりに負けず、頑張らなきゃな」って思わされるんです。
初めて心拍確認ができた時は、かなり嬉しかった🥺

小さな命が、お腹の中で頑張って生きているって、
奇跡なんだなって。

つわりでしんどいかもしれないけど、乗り越えたら
きっと元気な赤ちゃんに会えるはずだから。


ママは、うどんちゃんに会えるのを楽しみにしています。


初めてのつわりを体験して、
苦しい思いをたくさんしました。

けど、今は、その分産まれてきてくれるのが
楽しみで仕方ありません😆💕💕💕


はやく会いに来てね✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?