東南アジア最大の野外メタルフェスHAMMERSONICに行こう!(Part1:準備編)

メインとなるEMPIREステージ
メインステージのディスプレイは圧巻
雰囲気はもはや欧米の野外メタルフェス

以前、ベルギーメタルフェスGraspopへの行き方ブログを書いたU-Dieです。

今回はインドネシアの首都ジャカルタで行われた、東南アジア最大のメタルフェス HAMMERSONIC 2024(以後、ハマソニ) に行ってきました。

語彙力が無くてアレですが、端的に言って余りにも最高過ぎたので、タイトル通り、日本に住んでる方がハマソニに行けるように、行き方とかの解説ブログ的なのを書こうと思います。

コレを読めば貴方も!簡単にハマソニに行けます!!!
文章まとめるのが下手過ぎてすみませんが、読んでも分からんことがあれば、Twitter(https://x.com/TYudai)でお気軽にリプをどうぞ!

Part1:準備編
https://note.com/u_die/n/n52bc6ecd99ba
Part2:現地編
https://note.com/u_die/n/n592acd0d7b22
Part3:その他編
https://note.com/u_die/n/n15d0a120fff4

なお、情報は古くなるかもしれませんし間違っているかもしれません。諸々自己責任でお願いします。
また、通貨は私が行った時のレート100ルピア=1円で換算してます。



TLDR(長過ぎて読むのツラい方へ)

  • 5月頃にインドネシアジャカルタで開かれる2daysの野外メタルフェス

  • ラインナップもステージセットもおそらくアジア最大

  • 都市型なので好きなホテルに泊まれます

  • 行き帰りのアスセスはバイクタクシー

  • 予算は、飛行機9万円+チケット2万円+滞在費4万円=合計15万円

  • 治安やモラルは比較的良いが、盗難に注意

  • 昼は暑いが、夕方からは思ったより涼しい


HAMMERSONIC のここが凄い!

・アジア最大級のラインナップ

公式は東南アジア最大と謳ってますが、正直ラウパ無き今、毎年開催されるメタルフェスではアジア最大のメタルフェスだと思います。
ステージ数は5個。(巨大x1,大x2,小x2)
クラシカルなメタラーの方々にはラインナップがあまり響かない可能性もありますが、メタルに加えてエモ・スクリーモ・ハードコア・メタルコア・ポップパンクまで網羅してるのが、欧米のフェスのようです。

HAMMERSONIC 2024 ラインナップ

・メインステージセットが凄過ぎる

これは百聞は一見に如かずということで、是非私のアップした動画を見ていただきたいです。

メインステージは超巨大かつ、計26個の高解像度ディスプレイを3Dに配置したド派手豪華仕様で、圧巻の一言です。
これは、欧米のフェスに行った人も口を揃えてハマソニのステージが一番豪華だった言うレベルです。
どのフェスも良さがありますが、個人的な意見としては、メタルフェスのメインステージセットでは世界一と言っても過言じゃないかなと思います。コレ見るためだけにでも行くべき・・・!
ちなみにこの凄いステージセットは2024年からみたいですね。2023年の写真を見ると左右に2個のディスプレイというよくある仕様だったようです。

・欧米のメタルフェスと同等クラスの雰囲気の良さ

私は海外メタルフェスだとGraspopしか行ったことがありませんが、欧米のメタルフェスと同じような遊び心満載のフェスです。
よろしければ雰囲気をとった動画を是非。。。

巨大なモニュメントや、アミューズメントエリア、ローカル料理を楽しめる屋台エリア、マスコットキャラクターの登場、各バンド開始前の紹介映像。
何もかもが、楽しく素晴らしい雰囲気です。

アミューズメントエリアは無料で遊べるアトラクションが多数!
ヨーロッパかアメリカのフェスのような雰囲気が最高!
何かとモニュメントがデカい!

・コスパの高さ

インドネシアは物価が安いので、コスパ最高です。
以下はチケットおよびフェス会場内での価格です。

  • チケット2 Day Pass :15000円から

  • 公式フェスTシャツ:3000円

  • フェス屋台飯:500円から

  • ソフトドリンク:75円から

  • ビール:250円から

いや、フェス会場でビール250円て・・・


ハマソニの良かった点と悪かった点

とりあえず思いつくものをガンガン書きました。
悪かった点は一応書きましたが、良かった点が凄過ぎてまぁどれも全然許せる感じではあります。

・良かった点
★★★★★ アジアNo1ラインナップ
★★★★★ メインステージの豪華さ
★★★★ 物価とコスパの良さ
★★★★ 雰囲気
★★★ 治安とモラルが良い
★★★ ステージ数とステージ間アクセスの良さ
★★★ 都市中心で開催のため好きなホテルに泊まれる
★★★ フェス飯が美味い
★★★ ローカルバンドが多く見れる
★★★ 物販が混まない
★★★ 人口密度が低く快適

・悪かった点
▼ どこでもタバコ吸いまくり(喫煙者にとっては天国)
▼ アルコールの種類が少ない
▼ 物販の種類が少ない
▼▼ ラインナップの発表が遅い
▼▼ 昼は暑い
▼▼ 英語表記が少ない
▼▼ タイムテーブルが見にくいし間違ってる
▼▼ 盗難はあるので注意
▼▼▼ タイムテーブル発表が開催の前々日
▼▼▼ トイレが汚くて少ないので行列


じゃあ行くにはどうすれば良いの?

個人の好みもあると思いますが、簡単には以下の流れになるかなと思います。

  • ハマソニに行く予定を立てる

  • 飛行機を予約する

  • フェスのチケットを買う

  • ホテルを探す

  • VISAと関税の準備する


ハマソニに行く予定を立てる

まずは「オレはハマソニに行くぞ!!!」と思う必要がありますね。
2024年の開催日は5月の4(土),5(日)の2日間でした。
両日フルラインナップの2days開催になったのは、2024年からです。それまでは、前夜祭+1dayや、1dayのみだったようです。

ハマソニは日程が毎年まちまちで、3〜5月のどこかになることが多いようです。 過去のラインナップや開催日はここから確認できます。

2024年の場合、日付および第一弾ラインナップが発表されたのが、2024年1月26日頃です。最初にメインアクトの半分くらいのラインナップが開放されます。
その後は、割とギリギリまで(開催半月前まで)ちょっとずつラインナップが追加されていきます。

なお、ハマソニは基本的にInstagramで告知を行います。
Twitterもありますが、Instagramの方がメインのようです。
以下のアカウントをフォローしておくのが良いでしょう。基本英語で告知してくれますが、たまにインドネシア語のこともあります。

https://twitter.com/hammersonicfest

もちろん、サクッとチケット買うのが良いと思いますが、正直ソールドアウトはしないんじゃないかなと思います。
結構会場のスペースは有り余ってました。

公式サイトはこちらです。重いです・・・笑
https://hammersonic.com/


ハマソニのチケットを買う

2024年の値段と販売時期はこんな感じでした。

  • 2day Pass 限定早割 / 2月15日発売も即完売 / 16000円

  • 2day Pass 前売 / 2月15日発売も最後までソールドせず / 17350円

  • 1day Pass / 4月16日発売 / 10500円

安い!!!3種類のみでVIPチケットとかは無いです。潔いですね。
公式Webサイトのリンクから飛んだ先、インドネシアのTokopediaというサイトでチケットを買います。

ハマソニ2024のチケット値段

クレジットカード支払いが可能です。ただし、不正利用だと思われてクレジットカード決済が通らない場合があるので、何枚か用意することや、ダメなときはクレジットカード会社に連絡するのがおすすめです。私は手元のAMEXで決済が通らず、楽天VISAカードで通りました。

また、外国人が購入する際にはパスポート番号の入力が必要です。
現地でパスポートといったIDの確認はされませんでしたが、この点は注意しましょう。

ちょっとイケてないのが、このチケット購入サイトがインドネシア語しか対応してない点です。
iPhoneのSafariの翻訳機能を駆使して、頑張って購入しました。

一応英語で公式が購入ガイドも提供してくれてます。

また私は、なんかGmailのアドレスが悪かったのか、購入完了メールが届かなかったです。
ただし、以下のようにTokopediaの購入履歴に正常に購入できた旨が確認できますので、確認してみましょう。

Tokopediaのチケット購入履歴(インドネシア語)
Tokopediaのチケット購入履歴(iPhoneのSafariの翻訳機能は優秀ですね。)

チケットは電子メールにてQRコードで届きます。
コレが結構ギリギリでして、なんとフェスの前日に届きます。
コレも私のGmailには届かなかったのですが、Tokopediaのサイトの購入履歴からQRコードを表示できます。

当日はこのQRコードを提示します。なお、印刷やスクリーンショットはダメとの記載がありました。


飛行機を予約する

ジャカルタには2つの空港がありますが、基本国際便はスカルノハッタ空港に到着すると思います。
ハマソニ会場やジャカルタ中心部まで20kmくらいの郊外にあります。

日本からはジャカルタのスカルノハッタ空港への直行便がいつくか飛んでます。
もちろん、乗り継ぎでの飛行機もあります。
安いもので往復10万円を切るようです。 

2024年のハマソニはゴールデンウィーク真っ只中ではあったのですが、ジャカルタ行きの飛行機は意外と空きがあったようです。
予算に応じて飛行機はお好きなものを選びましょう!

私はANAマイルを利用して、提携のインドネシア国営のガルーダインドネシア航空の直行便に乗りましたが、しっかりしたレガシーキャリアで良かったです。

ガルーダインドネシア航空。羽田からの直行便は助かる。

ホテルを予約する

海外の野外フェスであるあるなのが、基本キャンプ泊がメインなので日本から現地に行ってテントの設営が大変・・・ということがあります。
ハマソニなら大丈夫!ジャカルタ中心部で行われるので、ホテル泊が基本です!(むしろキャンプできませんw)

まずは、フェスの会場の位置から説明します。
ここです。ジャカルタ海沿いのAncolというテーマパークのようなエリアにある、サーキットで行われます。

フェス会場へは基本バイクタクシーで行くことになると思うので、バイクに乗ってて苦痛じゃない距離なら、割とどこでも大丈夫だと思います。
言ってしまえば北ジャカルタ中心部ならどこでも大丈夫なので、めちゃくちゃ選択肢があります。ホテルが埋まっちゃうということは無いと思います。

逆に、フェス会場の徒歩圏内にはホテルは無いです。
なんとなーく、おすすめホテルのエリアマップを作ったので、コレを見てもらうのが良いと思います。もちろん近い方がバイクに乗る距離が短くて楽だとは思います。

おすすめホテルのエリアマップ

ジャカルタはホテルが安いです。
1泊朝食付き4ッ星ホテルが4000円程度からあります。

ちなみに私が泊まったのは、こちら、Golden Boutique Hotel Kemayoranです。

後述しますが、かなりおすすめです。朝メシめっちゃ豪華だし部屋広いしサービス良いしフェスや中心街へのアクセスも良くて4ッ星ホテルで1泊4000円は破格です。
あと、朝食会場もメタラーだらけでした笑

一泊4000円には見えないホテルの豪華さ

以下は適当に4ッ星以上のホテルをGoogleマップで検索した結果ですが、うーん安い。。。
もちろんもっと切り詰めることも、もっと高級なこと行くのもアリです。

適当に4ッ星以上のホテルを検索しましたが、うーん安い!

VISAと関税の準備する

フェスのチケットと、飛行機と、ホテルを予約したら、もう後は行くだけです。
と言いたいところですが、インドネシアに行くために記事執筆時点で2つ前準備が必要です。
それは、VISAと関税の申請を事前に行うことです。

なんか、2024/10 からまたVISA不要になるかもというニュースが。
https://www.yahoo.com/news/indonesia-visa-free-entry-people-094043185.html

コロナ禍により、インドネシアは日本人のVISA免除を現在停止しています。
そのため、VISAの申請が必要です。
30日以内の観光で行く場合は、オンライン・アライバルビザ(e-VOA)を事前に申請しましょう。

5000円の手数料がかかります。出発の1〜2週間前に申請できるようです。
申請はこちらから実施可能です。

このサイトも英語ではあるのですが、まあ、クセが強くて困りました。
とりあえず、以下のようにVisa on Arrivalを申請開始しましょう。

オンラインでVisa on Arrivalを申請

言われた通りに、滞在ホテルの住所やパスポートを入力して保存します。
これで申請できたかと思ったら、Draft(下書き)の状態になっていたので、もう一度開いてSubmitします。
この後、なんか審査とか通知来るのかなーと思ったら何も来なくてですね。
このまま2日後くらいに申請が失効してましたw
何も通知来ないのですが、すぐに支払いに進む必要があったのでした。
なんと不親切なUI・・・

Submitしたあとは、通知も何もなくですね、申請一覧の右端からPaymentボタンが隠れていたので、ここからお金を支払います。
支払いが完了するとPDFでQRコード付きのVISAが入手できます。
このVISAはスマホに入れても、印刷してもどちらでも大丈夫なようですが、両方用意しておくのが良いかと思います。

あと、インドネシア入国時の関税用のQRコードも別途用意が必要です。
こっちはなんと日本語対応しており、めっちゃ簡単です。
申請は到着3日前から可能です。
書いてある通りに、変なもん持ち込まないよーって申請してQRコードをゲットするだけです。

長くなりましたが、準備編は以上です!
Part2は、インドネシアに入国してハマソニに行って帰るまでの解説です!

Part2:
https://note.com/u_die/n/n592acd0d7b22




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?