東南アジア最大の野外メタルフェスHAMMERSONICに行こう!(Part3:その他編)

最後のこちらPart3は書ききれなかった以下の点を書こうと思います。
また半分ブログの半分解説です。


Part1:
https://note.com/u_die/n/n52bc6ecd99ba
Part2:
https://note.com/u_die/n/n592acd0d7b22
Part3:
https://note.com/u_die/n/n15d0a120fff4


携帯について

向こうでスマホ通信ができるのは必須です。
お使いの通信事業者のローミングを使うのも良いですが、自分はAmazonでSIMカードを日本で買っておいて、持っていきました。

https://www.amazon.jp/dp/B0CK16JH2F?ref=ppx_pop_mob_ap_share 

15GBで1500円で安かったし、フツーに使えたので良かったです。
最近はeSIMも多くあるようですね。

なお、ハマソニの会場内では人が増えるとあんまり携帯繋がらなくなります。まあそれは仕方ないですねー。

SIMは日本のAmazonで買えます

QRISについて

インドネシアではQRISというQRコード決済が主流です。日本でいうとこのPayPayみたいなものですね。
ショッピングモールのフードコートだと、現金もクレカも使えずQRISのみということもありました。

この店で食べるためにQRISをその場で導入しましたw美味かった。

必須ではないですが、色々観光するならQRISを入れておくと便利かもです。
自分はGOPAYをインストールして使いました。

なお、WhatAppというLineのようなメッセージアプリも合わせて用意しておきましょう。自分の日本の電話番号で登録しておきます。本人確認で使用します。

なおクレジットカードからのチャージ等はでません。
インドネシアの銀行口座からチャージが可能ですが、現地の口座を持っている人はまあ居ないでしょう。。。

我々観光客は、向こうのコンビニ、インドマートやアルファマートでチャージするのが良いと思います。
やり方は簡単、アプリでTopUp(チャージ)を選択して、金額と対象のコンビニを選択します。
アプリ内でバーコードが表示されますので、コンビニのレジにそのバーコードを見せてTopUpをお願いします。
表示されている対象の金額+手数料15円くらいをレジに渡して、チャージ完了です。たぶん数分で反映されます。

QRISで決済するときは、お店のバーコードを読み取り、金額を入力します。PayPayと同じですね!
初回利用時にWhatApp宛に確認コードが届くので、入力することで利用可能になるようです!

ホテル紹介とお洗濯

折角なので自分の宿泊したホテルを紹介します。おススメです。
自分はこちら、Golden Boutique Hotel Kemayoran に泊まりました。 
朝食付き4ツ星ホテルで一泊4000円!

うーん。豪華な外観。

ハマソニ1ヶ月前に、勢いで行くこと決めたので、Googleマップで適当に4ツ星以上のとこ探してたんですが、hotels.com でめっちゃ安いやん!って飛びついて予約しちゃいました。 

到着したらホテルのロビーのおっちゃんが「もしかしてハンマーソニックに来たのかい!?俺もメタル大好きなんだよ!」って話しかけてくれました笑

駅近でしたが、私は結局電車には乗らず。
立地はあまり高級エリアとかでは無いですが、Grabですぐ中心エリアに行けます。
ハマソニへのアクセスもかなり良かったです。

朝食会場。写りきってないですが、死ぬほど種類ある。
うーん。おしゃれなスイーツコーナー。
エレベーターホールも豪華。バブリー!
エントランスエリア。天井高!
部屋も普通に綺麗で広い!

見ての通り、めっちゃ豪華だし、部屋広いし、朝食のビュッフェは凄い色んな種類あって美味しかったです。これで4000円はコスパ良過ぎ。。。
このおしゃれな朝食会場に似合わないバンT着たメタラーが何人もいるので、どこから来たのー?とか交流もしてました。楽しい!!

ただ、マイナスポイントがちょっとあって、部屋でゴキちゃんと遭遇しました。個人的にはもう東南アジアなら仕方ないかなーと思ったりします。
あと、なんか朝6時くらいから外で謎の音楽流れます。クセになる曲だったな。

死んでもゴキちゃんは嫌だという方は、以下のAshley Hotelなんかいかがでしょう。
ハマソニに行ったぱんちさんが、ちゃんとゴキ対策として良いホテル探したようです。
こちらは1泊1万円くらいのようです。洗濯機もあって良いですねー!

ちなみに、少し長めに滞在して、洗濯物をするとしたら、
・ちょっと高いけどホテルのランドリーサービスを使う
・近所のランドリー屋さんに頼む
・自分で手洗いする
・ホテル備え付けの洗濯機を使う(ほとんど無いかと)
のどれかって感じですかね。

自分は洗剤持って行って手洗いして、持って行ったハンガーとかで干して洗濯しました。  

ハマソニ向けのジャカルタのホテルは、めちゃくちゃ選択肢があるので、お好みのホテルを探すと良いと思います!


ハマソニへの持ち物

先述の通り、ロッカーはあるけど外国人には使いにくく、カバンのサイズは30cm四方との制限もあります。
肩掛けもしくは小さめのリュックで行くのが良いと思います。

自分は防犯のため、基本前掛けでリュック背負ってました。
さらにリュックやハーパンに安全ピンをつけておいて、財布とスマホはそこにチェーンと連結してました。

ハマソニはこの格好で行きました

私がハマソニに持って行ったものは、以下のような感じです。

  • スマホ

  • 現金入り財布

  • モバイル充電器

  • タオルx2

  • 日焼け止め

  • 100円ショップで買ったレインコート

あとは、大汗かくので、日が暮れた時に体冷やさないように替えのTシャツ持ってけば良かったなーと思いました。
パスポートは一応持ってたのですが、使う場面なかったので、防犯のためにホテルに置いておいた方が良さそうです。

一応、レインコート持ってきましたが、乾季であることもあり使う場面はなかったです。でもこういうのって、持っていくと雨降らなくて、無い時に限って雨降るんですよね。笑
なのでおまじないとして持っていきました。
そういえばインドネシア1週間滞在して一回も雨降らなかったな。。。 
なお、ハマソニの会場の地面はレーシング場のため基本アスファルトなので、雨降ってもWackenみたいに泥だらけにはならなそうですw

服装はハーパン+半袖バンTでずっといました。
上着は必要なかったですね。夜でも寒くなく半袖でちょうど良かったです。流石東南アジア。
なお、暑さのせいかメタルジャケットは1人も見なかったですwww


ついでにインドネシア観光

ハマソニに関係ないですが、せっかくなので、観光情報でもw

自分は今回が人生初のインドネシアでした。
ANAマイルの特典航空券での飛行機予約ということもあり、GW期間であったので、ハマソニ後すぐに帰国する飛行機が取れず、3日間はインドネシア観光してました。
モナスやイスラム寺院といった、ベタな観光地も行こうと思ったのですが、日中はあまりの暑さで動けないこともあり、あえてちょっと変な所に行ってきましたw

・Lawless Burger Bar

メタラーがジャカルタに来たならここは必須!?
ヘヴィメタルハンバーガーBarです!
メタルが流れるメタルな店内にメタルトリビュートなネーミングのハンバーガー!!!

メタラーならフフッと笑ってしまうネーミングのハンバーガー
TheレミーバーガーとBintanビール!!!

めっちゃローカルな通りにあるんですが、現地のメタラーに教えて貰ったお店です。
ローカルビールのBintanとバーガー&ポテトで最高!!!美味い!
ビールは500円でした!

・Mal Ambasador & ITC Kuningan

秋葉原が好きな人にはハマるショッピングモールです。
Mal Ambasadorはパソコンやスマホが揃う IT 系のモール、ITC Kuninganはさらに変なパーツや飯屋や衣類ごちゃごちゃの、これぞ東南アジアという感じのディープなモールで雰囲気最高でした。
この2つは繋がってるので、一緒に見れます。

Mal Ambasadorはちょっと新しめ
ITC Kuninganはもはや何でもアリ。これはおもちゃ屋さん。

・Whoosh + Bandung + Goa Jepang

インドネシアの高速鉄道Whooshに乗ってBandungという地方都市へ行きました。
日本人としては日本が中国との受注合戦に破れてニュースになっていたので、それで知ってる人が多いかも?w
ジャカルタHalim駅から、乗り換えのPadalarang駅まで最速350km/hで30分。
チケットは指定席で片道2000円です。事前に日本でネットで買ってQRコードのチケットを取得できます。
Padalarang駅からBandung駅まではもう30分程度。その区間はチケット無料でそのまま乗り換えで行けます。

インドネシアの高速鉄道Whooshかっこいい~!

Bandungでは、山の方のジャングルエリアにある、Goa Jepangに行きました。
自然公園Taman Hutan Raya Ir. H. Djuanda の一部です。ここもBandung駅からGrabで行けます。

旧日本軍が掘ったトンネルと聞いてましたが、トンネルというよりはアリの巣のようなダンジョンで、ライトを使って探検するのが予想以上に面白かったです。
めちゃ野生のコウモリ飛んできてスリルありますw

RPGの世界っぽくて楽しかったw

自然公園の入場には550円くらいのお金かかります。
それとは別にトンネル入る際に、よく分からんけどお金を請求されるようですが、これは実はボッタクリのようです。自分はハマソニで仲良くなった現地人と一緒だったので、ぼったくられませんでしたが、まぁ300円くらいらしいので、外国人は普通にお布施していいんじゃないですかね。

他にもトンネルや野生の猿みたり、ジャングル探検で楽しかったです。
ジャカルタでやること無くなった人は、日帰りで行って帰ってこれるので是非おすすめです。

うーん。インドネシアのジャングル。

・Cloud Lounge

何故か日本にはほとんど存在しないルーフトップバーに来ました。
高層ビルThe Plazaの中にあります。1Fエントランスから外部の人は入れないような感じですが、スカイラウンジ行きたいんだけどって係の人に言うとエレベーターに通してくれました。
46Fへの直通エレベーターに乗って、降りたと思ったらスカイラウンジはさらに上、49Fへの特別エレベーターに乗り換えです。

ジャカルタの夜景も良いですね~

うーむ、なんともお高い感じのバブリーなルーフトップバー。眺めは最高!!
音楽はゴリゴリEDMのDJが大音量で、落ち着く感じではなかったですが、まあそれもそれでヨシ!

てきとーにビール軽く飲むか〜。ゆーて、49Fの一流ルーフトップバーだからな〜。ビール一杯1500円くらいかかるかな〜???ってメニュー見たのですが。

ビール各種:750円

「東京の居酒屋の値段やないかい!!!!」

ということで、ビール沢山飲んで景色楽しんで帰ってきました。
ちなみにもちろん最低限のドレスコードはあるので、サンダルとかダメですが、スニーカー黒スキニーにハンマーソニックのフェスTは許されました。

そして、まさかのそのBarのイケメンウエイターが「ハマソニTやん!俺も行ったよー!」と話しかけて来てくれて盛り上がっちゃいましたw
インドネシア、メタラーやっぱ多い???笑

普通に食べ物とか他の飲み物も、立地を考えるとかなり良心的な値段でした。まじて東京の小洒落た居酒屋より安いかもというかんじ。
お金持ちになった気分になれるのでオススメです(笑)

高層ビルの夜景を見ながらビール

・GrandLucky Paragon

観光というか、ここでお土産買いました。
ローカルのスーパーマーケットGrandLuckyです。
何店舗かあるようですね。やはり海外お土産は現地のスーパーマーケットに限る・・・

その他インドネシア小話

どうでも良い小話とか。。。
Grab乗ったら「コレがインドネシアスタイルだ!日本じゃできねーだろ!」といって道路を逆走し、歩道を通るバイクタクシーのにいちゃんロック過ぎたな。。。笑 
チップ渡しましたw

ってかインドネシア人みんな英語めっちゃできるの何?インドネシア語アルファベットだし、結構似てたりするのかな?

あと空港ではスーツケース飲食店の外に置きっぱなしでみんな飯食ってるし、テーブルにもの置きっぱにしたりしてるし、海外の中では比較的治安良い方なのかも?(もちろん貴重品は手放さないこと)

自分は他にも東南アジア行ったことあるけど、インドネシア人が一番モラルやマナーあって譲り合い精神や優しさある気がする。日本人と相性良いかも。

そしてインドネシア料理、良い意味で他の東南アジアほどスパイスが効いてたりせず、どれもこれも日本人好みの食べやすいものばかり。でも付属品のソースは大体激辛なのでかけ過ぎ注意。

変な話、インドネシアの方決して背が高いタイプでは無いので、めちゃくちゃフェスでは前の見通しが良かったなー。

これはインドネシアにあった原宿

HAMMERSONICマジで楽しかったなあ話

最後に書ききれなかったHAMMERSONIC楽しかったなぁというものをツラツラと書きます。
よかったら是非、Twitterで  #ハンマーソニック #Hammersonic タグも検索してみてください。

何度見ても良いラインナップだ。。。

まず、自分そもそもはAS I LAY DYINGを見に行こうというのがキッカケでした。
ご存知のようにボーカルのTimが殺人未遂を犯しているので、まぁ日本ではビザが降りずにAS I LAY DYINGは無理でしょう。
2年前のAS I LAY DYING東南アジアツアーは子供が産まれるタイミングだったので、流石に行けず・・・
今回まさかの再度東南アジアツアーが開催ということで、最初は台湾のAS I LAY DYING単独公演でも行こうかな~と思ってました。

巨大ステージでのAS I LAY DYINGマジ神

そうしたら、ハマソニにまさかのA DAY TO REMEMBERの追加の発表ですよ。
え?A DAY TO REMEMBERとAS I LAY DYINGセットで見れるの???マジ???ってなりました。
どっちもまぁ日本に来ないバンドなので、これは行かねばとハマソニに行くことにしました。

他にも、SAOSIN / ATREYU / FEAR FACTORY となかなか日本に来ないメンツが次々とジャカルタに集結です。
正直、大御所やスラッシュメタルが居ないメンツなので日本では厳しそうですが、個人的には最高のラインナップが揃って来ました。
インドネシアは人口ピラミッドとしても若者が多いようで、ハマソニもおじさんメタラーはほとんど居なくて若い人が多かったです。アジアのメタルの未来の中心はインドネシアかも。。。

若者メタラーばっかり

いやー、しかし今回の大優勝は完全にSAOSINでしたね。他の出演者全部喰ってました。以下の動画は本当に何十回も見返してますし、一生忘れない景色だと思います。

正直SAOSIN別にそこまで好きじゃなかったし、全然聞いてこなかったんですが、完全に虜になりました。
あと、マジでステージセット凄過ぎ。夜のメインステージで見たらかっこよさ666倍ですよもう。

他にも、SUICIDE SILENCEなんかもう常にバキバキな背景してましたらからね。意味わからんレベルw派手すぎwww

そして、初日の大トリ前には国歌シンガロングですよ。
めっちゃ最初笑いましたよ流石にw 

ちなみにタイムテーブル上、2日間とも18時くらいに30分程度、全てのステージが休みになるタイミングがあるんですよ。
なんで、音全部止めてんだ?なんだこのタイムテーブル?って思ってたんですが、現地行って謎が解けました。
この時間、イスラム教の祈祷タイムなんです。

みんなフェスに設置された礼拝所に大行列になって、礼拝をしてました。
デスメタルのTシャツ来た若い兄ちゃん達が礼拝しているのは不思議な光景でしたね。しかも、礼拝終わったらそのままデスコアSUICIDE SILENCEのステージに向かうという。。。笑
これは東南アジア、インドネシアならではの光景で面白かったですね。

完全に1人で行ったのに、気づいたら日本人5,6人にインドネシア人も5,6人くらい友達ができました。
メタルは世界共通言語です。

ハマソニでの一枚

そして、最大の謎は、ハンマーソニック、どうやって予算をpayしてるのか全く分からんのですよね。
ステージセットは死ぬほど金かかってるし、その割にVIPチケットや物販や飲食物でお金を取るでもなく、安い。。。
しかも、今回ヘッドライナーのA DAY TO REMEMBERやlamb of godに加え、SAOSINやBleeding Throughなど、東南アジアツアーではなくハンマーソニックのためだけにわざわざ遠征に来ているという状況。

そして、大変申し訳ないが、客入りはそんなに多くなくて快適という状況。各日、1万人くらいかな?正直日本でもこれくらいの人数なら集まるのでは?

スポンサーは結構色々いるにしても、全く黒字になる算段がつかないんですよねぇ。絶対赤字だと思うんだけど・・・
やっぱ国家予算が投入されてるのかな?笑
夜中でもこの爆音許されるくらいだし笑

とりあえず、来年も開催すると公式が言ってますので、
規模縮小や廃止にならないことだけを願ってます!!!

円安の今、欧米のメタルフェスの1/4くらいの予算で来れるんじゃないですかね。本当にコスパ良いです。
そして、意外にも?キャンセルもほとんど無くて良かったですね。
ALESANAがキャンセルになったけど、すぐに代理でSAOSIN発表されたし。
CONVERGEは健康問題とのことなので、仕方ない。
正直数バンドキャンセルになるかと思っていたので・・・イベンターのRAVEL ENTERTAINMENTは地元で老舗のイベンターとのことで、信頼できそうです。

いやはや。今回のハンマーソニック2024に参加した日本人は声を揃えて、「来年も来るわ。ルピアのお金残しておこう。」と言ってました。
私もそうです。多分もう、毎年行きます。
ラウパが無くなり、毎年開催のメタルフェスも日本には無い今、ハマソニは救世主です。

ありがとうハンマーソニック

めちゃくちゃ長くなりましたが、はい!まとめると、
「ハンマーソニックめっちゃ良いからみんな行こう!!!」
に尽きます。
このブログ記事が来年以降、ハマソニに行く人の助けになれば嬉しいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?