見出し画像

歩きまくって考えたこと

またやってしまった。スマホの万歩計を見たら本日の歩行距離「15キロ」の文字。インスタグラム見てる人は気づいていると思うけど、僕は最近アホみたいに歩いている。

徒歩1時間半くらいかかる街には平気で歩いて行くし、週末はリュックを背負って30キロ歩いている。日が暮れると田舎過ぎて真っ暗なので、終電で帰ってくる。こいつ頭おかしくなった。と思われたい。孤独を楽しめる若者。になりたい。どっちみち一人暮らしだから、家にいても同じなんだけどね。

一昨日も返却期限が来たDVDを見終わった夜11時にビデオ屋まで歩き、そこから河原に行った。しばらく歩いた後ベンチに座ってスマホを見ると、急に寂しくなる。誰かと電話したくなった。全然孤独好きじゃねーじゃん、って思った。

ラインの友達を一人一人見ていく。誰だったら出てくれるかな。まずは、僕が尊敬している人に電話した。ちなみに少し前その人に送ったラインの返信は来ていない。その日も応答なし。孤独バンザイ。

幾つかのグループで探りを入れた後、結局高校時代のクラスラインに電話をかけた。初めての試み。さすがにちょっと躊躇したけど、やってみる。頭おかしくなったとか思われたいし。友人が一人出てくれて、ちょっと話した。

けっこう楽しかった。その人にも用事が出来たので、また一人になる。一瞬だけ別の友達が来て、眠いから寝るねと言っていなくなった。世間は12時就寝なのか。結局2時まで一人で通話していた。まあ、みんな寝ているのだろう。深夜にかければその言い訳が使える。


最初に出てくれた友人と話した時に「意味」の話になった。最近一人でよく考える事だから、ちょっと嬉しかった。1年前、生活費の管理をするようになってから、ジュースに使うお金が無駄だと感じるようになった。かつては無類のコーラ好きだったのに。

150円払って砂糖水を買うのは、冷静に考えると馬鹿らしい。そう感じて栄養ありそうな野菜ジュースを飲むようになった。風邪をひきやすいので、飲み物でビタミンを摂取できるのはありがたい。今では年に数回しかコーラを飲まない。

その他にも、全て意味がある事をしたいと考えるようになった。受験でAO入試という形をとった影響も、元々の性格もあると思う。「この経験、入試に使えるかもしれない」「ここで失敗しても後で笑い話になるから行こう」。それだけだったらいいけれど、「この人のアドバイス、聞かなくても大丈夫だな」「この会議、意味ないからトイレ行くふりしてゲームしてこよう」まで考えるようになってしまった。

そんな状況が少し嫌だったので、自主ラジオでコミュニケーションの目的はコミュニケーションという話をした。霊長類は、毛づくろい(気持ちが良いと感じる脳内物質が出る)の時間と群れの大きさが比例するらしい。でも人間には毛があんまりない。

そこで生み出したのがコミュニケーション、会話(毛づくろいと同じ気持ち良い脳内物質が出る)だという説がある。当初は気持ち良さのためだけに使われていた会話だが、ある時ご先祖様たちが「これって、情報伝達にも使えるんじゃない?」と気づき、そっちでも使われるようになった。本当に使えたので年月が経つにつれ、情報伝達の役割が強くなっていった。らしい。

だから、コミュニケーション、会話には元々意味がなくて、ただ楽しい、気持ち良いからされていたのだ。本当かどうか知らないけど。気になった人は論文読んでみたらいいと思う。

この話を自主ラジオで伊藤君に話した時、彼には全然響いていなかった。どんまい。ちなみに、自主ラジオを始めた意味も、続けている意味も、ゴリゴリにある(笑)。毎回毎回自分なりに練習、実験するために内容を決めて、深い意味も込めちゃったりしている。

冒頭のアホみたいに歩いたのも、名目としてはラジオで話すためだ。実際に2話分、僕の30キロトークに使わせてもらった。プロみたいに上手く話せないけど、自分なりに構成を考えて頑張って話した。そのかいあって、1話目より2話目の方が上手く話せるようになっている。良ければ聴いてね。

でも、30キロ歩いた理由はそれだけじゃないと思う。エピソードトーク的な物のためなら、出会い系サイトに登録してみたり、お洒落な店に入った話の方が面白くなるし、費やす時間も少しで済む。わざわざ1日しかない休日を使って田舎を歩かなくてもいいのだ。

じゃあ、何で歩くのだろう。京都の真っ暗な山奥で、僕が出した結論は「無意味な事がしたい」だった。もう少し詳しく言うと「周りには意味あると思わせておいて、実は意味がないことをしたい」。ラジオストイック野郎だと思わせておいて、電車で行けば1時間で着く所に、6時間かけて行く。一人で、観光もせず。

現代を生きる人って「意味」を大事にする価値観で生きていると思う。「大学生活から学んだ事は何ですか。それは今後にどう生かせますか」って言ってくる人がいるからね(笑)。

留学楽しかった!だけではだめらしい。人生は楽しまないと損とか言うくせに。どっちやねんと思う。楽しみつつ、有意義に過ごすが正解なのか。難しいね。

そんな事を部屋で考えていたら暗い気持ちになったので、昨日は5キロ先の本屋に行こうと思って外に出た。夕焼け綺麗~と思いながら川沿いを歩く。すると見覚えのある人を発見。大学の友人がベンチで本を読んでいた。すごい偶然。

そこから盛り上がって話し込んで、夜ご飯も一緒に食べた。やっぱり人と話すのは楽しい。一人で会話するより数倍も。真っ直ぐ帰れば良かったものの、友人の家の近くまで一緒に歩いてしまった。そこから家までが意外と遠くて、気づいたら冒頭の距離を歩いていたのだ。

友人は、ほぼ全食コーラとルマンドで済ませているらしい。今日久しぶりにちゃんとしたご飯を食べたと言っていた。野菜ジュースを飲まなくても、全然元気そうだった。たまにはコーラ飲んでみようかなと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?