見出し画像

雨の日に思うこと

21時ごろ、駅から15分ほど歩く間にみるみる雨は強くなり、ボトムスは絞れるほどに濡れてしまった。

もっと早く帰ればよかったなと思ってしまった。

感覚的にだが、今年の梅雨は頻度も雨量も多いように感じる。

雨のたびに出かけるのがおっくうにもなるし、テンションも低くなる。何をするにも予定通りに進まなくなる。(つまりやる気がでないのである)

これも感覚でしかないが、通勤が必要な人やお店をする人にとっては、雨は憂鬱ととらえる人の方が多いと思っている。

しかし、ある人にとっては雨は恵である。
その雨のおかげで作物が育つ、その雨のおかげで循環するものもある。


自分の物差しで判断するだけではなく、ちがう価値観を持つ人からみたら真逆にとらえることだってあるのだと忘れないようにしたい。

もっと個人的に願わくば、雨だからと天候を理由になにかをあきらめるようなことはできるだけしないようにしたい、とも思う。

とりとめもなく、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?