毎晩今日の自分に、ダメ出ししてませんか?|ダメ出しから始めたら、せっかくだし労いも忘れずにね

夜です。

薄らぼんやり、今日の自分にダメ出し、しちゃってないですかね。

けっこう癖になっているひと、多いと思うんです。
毎日夜は来るのに。

『あー寝過ぎて朝忙しかったな』
『お弁当サボっちゃったな』
『また、カフェ行っちゃったな』
『仕事であのときこうすれば良かったな』
『ジム行かなかったな』
『寄り道してお金使っちゃったな』

↑ちなみにこれ全部今日の僕のダメ出しでもありますw

こんな、よくあるようなことでも
毎日続けてしまっていると、このダメ出しがうつ病につながっちゃいます。

でもね、
ダメ出しすんなよっ!も、これはこれで『否定』の1つ。

心に逃げ道はつくってあげていいんですよ。

ダメ出ししよう。

でも、うつ病にならないためには
労いもセットにしてあげてください。

・『寝過ぎてしまったなぁ』
きっと、それほど睡眠が必要なくらい疲れたんだ。
ちゃんと休めてあげられて今日が乗り切れた。よかった。

・『お弁当さぼっちゃった』
金銭的には痛かったねw まぁでも朝食べたサンドイッチ、美味しかったし
次のお弁当のレパートリーにしよう!スタバの缶コーヒーイマイチだったなぁ、話の種にして缶コーヒー談義、誰かとしようw

・『また、カフェ行っちゃった』
サンマルク好きすぎるw いい思いしたのだから、来週の自炊に弾みつけられるはず!仕事の後のカフェ最高だったね。おつかれ自分!
・『仕事であの時こうすれば・・・』
確かに失敗したけど、冷静に判断して取り組めた。さすがに30代後半w 落ち着いてトラブルに動揺しないで働けるようになってきたことが、わかってよかった。
・『ジム行かなかったな』
その代わりに家でゆっくりできたね。したいこともできたし、上々。波はある。モチベは徐々にあげてこ!
・『寄り道してお金使っちゃったな』
使ってしまったものはしかたない。いい結果じゃなかったのならすっぱりあきらめて、本でも売るとか、断捨離あらためてして、自分に必要な物、そうでないものを見極めていこう!

これは練習でもあります。
絶対いい方に考える練習です。

これを真面目な人ほど、『(自分に対する)甘えだ』と
考えてしまいます。

そういう考え方もあるけれど、
ダメ出しをすることで『自分を裁いた』と落とし所をつけるっていうのは
それこそ『甘え』なのではないかと

うつ病を乗り越えてからは思うようになりました。

どう考えてもいいなら、
前向きに考える方が『今日は良かった!』で終わらせられるんです。

たしかに、まわりにはもっと頑張っている人もいるし
とてもストイックな人もいるでしょう。

でも、努力できることや、夢中になれることの差は
人それぞれ絶対にあります。

比較して、自分の心を削るような裁き方をするくらいなら
そんなストイックさは必要ありません。
こころを壊してからでは、遅いのです。

特に20代後半〜30代の人たち、仕事を何年かがんばってきた人たちは
日々、自分にダメ出しをしている癖に気づけていないまま
うつ病に突入してしまう世代です。

おちついて、自分を労って、今日を終えてほしいです。

よくがんばった。
銭湯にでも行こう!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?