見出し画像

テスト環境作成01(Linuxサーバレンタル)

テスト環境としてサーバを借りました。

以前はAWS使ってみたのだけれど、色々忙しくて中断しました。

サーバ停止していてもリソース確保している分はじわじわコストかかるので、とりあえず一回バッサリ斬っています。

で、再開はどのサーバにしようかなってんで見てて、今回はConohaにしました。GMOの株主優待券使えるしね!

サーバのプリインストールはWordPressが選べたので、それ。

DNSは特にドメインを持っていなかったので、Conohaで最安値のやつを購入。お名前.comで10円以下のでもよいのだけれど、数百円の世界なので手間をカット。

TeraTermから早速つないでみると、DBはWordPress用に、MariaDBが入っているみたい。

ちなみにWordPressのテーブルはこんな感じらしい。(へー)

画像6

ここまでは、ローカルにMariaDB入れて開発していたので、別のDBだったらMariaDB入れるところからだったからラッキー。

早速スキーマ切って、テストDBを入れていきますよと。

画像1

スーパーユーザ取れているので簡単簡単。

画像2

データもさっくり入るやさ。

で、ストアドのクリエイト流したところでエラー発生。

画像3

えー。バージョン上げてね♪と言われたみたい。

バージョン見ると。

画像4

10.3すか。

画像5

2017年リリースのバージョンじゃないですかー(やだー)

幸い作ったばかりで失敗しても作業時間以外のダメージはないので、バージョンアップ作業に取り掛かります。

バージョンアップは次回。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?