見出し画像

Day29.日本の競争力30位

今日のニュースで日本の競争力30位!と報じられていました。
1997年以降で最低という最悪な結果です!
昨今の目まぐるしい技術進歩がある中でのこの順位というのは
ますます競争力の格差は拡大するものと思われます。
1位〜3位は納得って感じ!さすがUSAそしてシンガポール!

1位:シンガポール
2位:香港
3位:米国
4位:スイス
5位:UAE
6位:オランダ

30位:日本

デジタル化/インターネットが普及する前の
大量生産モデルが通用した時代は日本は製造業・半導体などで
大きな競争力がありました。
しかし、現在は述べるまでもなくGAFA、巨大IT企業が市場を独占し
また、新興国も凄まじいスピードでベンチャーをはじめとして台頭してきています。

特に判断基準の一つである「ビジネスの効率性」が46位。
普段働いていてもっと順位低いのでは?と思うくらい
日本のビジネスの効率性は低いと思います。

働き方改革という言葉が流行っていますが
個人レベル、企業レベル、国レベルで考えると
どの階層でもまだまだという感じがします。

まだ終身雇用が根強い日本社会にとっては
効率性をあげる?なんて真剣に考えている人はいない?
気すらします…。
でも、そこで井の中の蛙状態になってしまうと
今後、成果主義・終身雇用の破壊が来た時に
グローバル社会で完全に取り残されてしまうため
他に流されずできる事は積極的に取り入れていく姿勢が
大切かなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?