ノモフォビアのコピー

Day143.サブスクリプション

こんばんは。
今日はサブスクリプションについて。

いろいろ考えていて思った事。
サブスクリプションは限界費用が0円でないと
意味がないという事。

まぁ当たり前といえばそうなんだけど
それに加えて、インターネットを使った
サービスが適しているという事。

・費用が0円
・顧客へのパイプ

もうこれに尽きると思った。

Netflixとかもネットがつながる全世界の人が対象だし
独自映画を作るのは膨大なお金がかかるけれども
それ1本で何億という人に提供できる。

一方、ハードウェアを売って
それでサブスクリプションするモデルあるんだけど
これは結局、ハードウェアが売れないと成り立たないし
そのハードウェアがないと収益をあげられないから
裾野が広がりにくい。

そしてそのハードウェアは原価が高いため
継続して顧客が使ってくれないと投資回収はできない。
回収までも時間がかかるし、初期投資も大きい。

ってことに色々考えていて

今更ながら気づきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?