見出し画像

思想が強い人とは関わりたくない話

下記の記事でも書いたのだが、私は思想が強い人と関わるのが苦手だ。

「思想が強い人」の定義

先に、「思想が強い」人とはどういう人を指すかを説明する。自分の考えることが正しいと信じて疑わず、相手の意見を一切尊重しない人のことである。私が今までSNS上で出会った人の中だと、1割ほどがこれに該当する。皆さんもこのような人間に出会ったことはあるだろう。思想が強い人は主に以下のような特徴を持っている。

思想が強い人の特徴①

思想が強い人は自分の中に哲学が出来上がってしまっている。言っていること自体は間違ってはいないのだが、あまりに極端であることや、少数派の意見を一般論のように展開して自分の意見を支持する傾向が強い。大多数が支持する考え方を対案として出したとしても、自分の思想が絶対的に正しいという前提が覆らないため、話は平行線で終わることが多い。結局、その会話からは何も生まれない。

例えば、ライブの楽しみ方は何か?という質問があったとする。思想が強い人の答えは、「ライブは声を出すべきであり、地蔵(声を出さずに立って見守るだけの人)はライブに参加しないほうが良い」のようなかなり限定的なものになるのだ。

こういう人は本当にいるのが怖い。SNSで多数の情報があふれており、考え方は十人十色であることは明白なのに、偏った意見だけを支持する考えに行きつくのが恐ろしい。

思想が強い人の特徴②

もう一つ思想が強い人にありがちなのは、絶対○○である、と断言する割には、深堀してみると根拠が薄いのである。自分とは異なる意見に対しては、自分の意見をぶつけるので無敵のように思えるが、自分の意見をサポートする根幹の部分が意外と脆い。この事実にはマジでびっくりした。

「え、それなんかデータあるんですか?」
「その発言、誰がしてたんですか?」
みたいにひろゆき構文を連発して相手の思考の深さがを簡単におしはかったところ、思想が強い人ほど浅いところで終わることが多かった。

思想が強い人をうまく付き合うためには、自分の意見は絶対に入れるべきではない。「こういう意見もあるんですけど、どう思いますか?」はタブーである。

上手な付き合い方とは?

以上を踏まえて、思想が強い人との付き合い方は大きく2種類に分かれる。自分を押し殺して相手の意見に同調し続けるか、相手の意見における脆弱な部分を探してそこをいじめ続けるか、である。

だが、そうまでして仲良くしたいとは思わない。ゆえに、思想が強い人間とは関わらないことにする。

上手な付き合い方を知っている人は教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?