正しい子育て

当たり前ですが、子どもが生まれて初めて、子育てが始まります。その子育てって、学校では教えてくれないし、もう毎日手探り状態です。たくさん本を読みましたが、読んだそのときはフンフンなるほどと分かったような気になります。でも、なんだか実践して継続するのは難しい。なんともいえない苦しさがやっぱり残ります。そしてときどき、カチッとスイッチが入り、感情が爆発したりします。原因はなんとなく分かっています。たぶんインナーチャイルドが「いないいない」「ばあ!」を繰り返しているからなんでしょう。(←適当すぎw)

毒親育ちは、毒親になりやすい。これは残念ながら、きっと間違い無いです。でも、私は自分の大切な子どもに、私のような人間になってほしくない。だからあきらめない。子育てを通じて、子どもに子育てを学ばせてもらうしかない。子どもには大変申し訳ないけど、これ以外に方法はないんじゃないかと思っています。

あとは、大人が勘違いしていることを子どもに伝えていきたいなと思っています。完璧な立派な大人なんか存在しないってこと。私がしていることや言っていることにも間違いがたくさんあるってこと。特に、自分の主張を押し通すために、強い口調で言ったり、不機嫌になったりするの。これは、お母さんはついついやってしまうけど、治そうと思ってるって。もっといい方法があるって。子どもに伝えることを始めてみました。

言葉はドッジボールするためのものじゃないし、ましてやキャッチボールですらないのかもしれない。優しく丁寧なものをえらんで、そっと渡してあげるのが、いちばん受け取ってもらいやすい。‬

ちなみにお父さんもお母さんもこれがヘタクソだし、できてないから、マネしないでね。でも、できるようになるから見ててね。そんな感じのことを今日は話しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?