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「本づくり」ここだけの話

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テーマは「編集者の本音」。読者や著者の方にわざわざ伝えるほどではない。けれど、じつは大切にしていることを書きました。参考になるかもしれませんし、ならないかもしれません。
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#出版

軽井沢に出版社をつくるまで。

2022年の年明け、長野県軽井沢町を本拠として、出版社を登記しました。 社員は私一人。株式会社としての法人格です。 ここでは、なぜ一介の編集者にすぎない私が、会社を辞めて、創業を決めたのかを書いてみます。 1・サラリーマン万歳。起業家魂なんてゼロだった 経歴は、書籍の編集を10年。主にビジネス書や新書をこれまで手がけてきた。思い返すと新卒から20年、いっときも離れることなく、どこかの企業に雇用をされていた。毎月給与をもらうことに慣れきった自分がなぜ起業を決めたのか。リスク

【出版社退職エントリー】 SBクリエイティブを卒業しました。そして次の目標へ

2022年2月にSBクリエイティブを退社しました。 2014年6月に入社して、8年弱。編集者としてたくさんの機会を与えてくれた、人生でも忘れがたい時間です。とてもすべては書ききれません。とはいえ、次へのチャレンジの萌芽もそこにはあるはずで、時間をとってまとめてみました。何の参考にもなりませんが、一人の人間の記録として読み飛ばしてみてください。 企画会議で撃沈 ー入社〜種まき 前職のフォレスト出版には2年半、在籍した。そこからの転職。 フォレスト時代は初めての書籍編集だった

「いつか本を出したい!」という人が考えておくといいこと

移住をして、別業界の方と話す機会が増えました。 そんな中でもよく聞かれる質問がこれです。 「どうすれば本は出版できるの?」 異ジャンルの方からすると、出版とはブラックボックス。誰もが商業出版すればいい、とまでは思いませんが、もしかすると出すべき人に情報が閉ざされているのかもしれません。適切なフラット化は、未来の社会をつくる、一つのアプローチになるかもしれない。 そんなことを思って、出版社の「中の人」として、10年間、書籍編集の仕事についてきて、「大事にしたほうがいいかも

なぜ本はそんなに大事か

担当本が校了をむかえ、妻子が実家に帰省している時期、ということもあって、軽井沢町内の宿泊施設に泊まりにきました。 油やさん、というところです。 かつて堀辰雄が執筆活動をした中山道、追分宿のお宿。車で5分の距離ですが、周囲は宿場町の雰囲気をうっすら残していて、気分が変わります。 *** そんな作家の痕跡を感じる場で、少し"本"について考えてみました。なぜ、デジタル隆盛の時代にあって、古典的なメディア、本をつくることに自分はこだわっているのか。「本は無くならない」と多く人

リライトの心得 ー編集者は文章をいかに直すか

「リライト」とは、別の方が書いてくださった原稿をよくするために、加筆・修正をすること。Re writingのことです。 そのスタイルは、編集者によって人それぞれ。ここでは、主にライターさんから上がってきた原稿を、さらに磨き上げるために、書籍の編集者である私が、どんな視点で、いかに修正を加えているかを紹介します。 1・前提:加筆は断りを入れるべしそもそもの話ですが、書き手の原稿に無断で手を加えることはNG な行為です。それはライターさんからの原稿であっても同じ。まずは、「改

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「売れる本づくり」という呪い

のっけから、ツッコミが入りそうなタイトルである。 ここ最近、ずーっっと、もんもんと考えていることについて言葉にしてみる。 出版業界で「売れる本をつくる」というのは、華々しいことだ。Jリーグでいうと、ゴールを決め、得点ランキング上位に入るようなもので、その結果をもって、待遇が上がったり、上位チームに引きぬかれたりもする(ステップアップ)。そもそも担当本が「ベストセラーになる」とは、著者・制作スタッフ・販売すべての関係者の、その努力が報われる、すばらしい瞬間であり、めざすべき

「コミュニティ?何それ?」と思っていた編集者が出版×コミュニティに挑んで、気づいたこと【売上への本当のインパクト】

出版社の人間として、本を書籍する過程で、2つの「コミュニティ」にかかわりました。 それぞれの本、「宇宙に命はあるのか」は5万部に、「医者の本音」は13万部に、とそれぞれ一定の結果につながりました。 では、実際にコミュニティはいまも有効なのか? 編集者はどう立ち回るか。ぶっちゃけ販促効果は?コスパは?みたいなことを書いてみます。 視点は、あくまで本の編集者。コミュニティビジネスの専門家ではないことで、やや外からみた視点になると思います。(※ここで語るのは、自分が主役になる

「すごい人」と仕事をするとき心がけていること

あまり役に立たない話を書きます。 編集のおしごとで著者さんとやり取りをするとき、相手は必ずといっていいほど「すごい人」なわけです。そんな人と、どうすれば関係が切り結べるか。メソッドではありません。僕が目指す「境地」みたいなものです。それも道半ばです。 ** 普段だったら会えないような成功者や経営者の方とお会いできる。質問ができて、話を聞ける。このしごとの「役得」でもあるのですが、とはいえ、「相手にメリットをもたらせる自分でないといけない」といつも焦りを感じていました。な

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