見出し画像

"上善如水" を会得する


自分の思っていることを文章にする練習としてnoteやろうかな、、そう思っては続かず(笑)

『継続は力なり』
小学生の時に担任の先生にもらった言葉
プロ野球選手にサインもらった時の添えられてた言葉
わかっちゃいるけど難しい言葉



そんなことはさておき

3月からリハビリや介護の訪問サービスの管理者になりました。視点が変わるだけでやらなければならないことが大量にあり整理整頓な毎日です。


昔から答えのない問題を解くのが苦手です。
思考の整理整頓のためにnoteまた頑張ってみようかな、、、なんて思ったり思ってなかったり。


そういえば、代表が元高校の先生なんです。
いろんな教えや哲学、歴史を教えてくださるのですが最近学んだことをひとつ

“上善如水”


「理想的な生き方をしたいのであれば水に学びなさい」
という老子の言葉です。

水には3つの特徴があります。

  1. どんなものにも形を合わせられる柔軟さがあるということ

  2. 高いところから低いところへ流れるように謙虚であるということ

  3. 威力によっては岩もを砕く力があるほどエネルギーの強いものであること

「柔軟さ」を持ち常に「謙虚」でいること。人生という長い期間の中で様々な場所や機会を得たら、そこで必要な能力を養いながら問題を乗り越えるための「エネルギー」を貯めなさい。

という教えが “上善如水” なのです。


普段の会話の中でこの言葉がポロッと出てくる人と共に仕事ができる環境に入れていることに感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?