見出し画像

つまずけば仕切り直せ


大阪西淀川区にある姫嶋神社。
“やり直し”の神様で主に女性の再出発を後押ししてくれる。
一人で参拝に行ってきた。


順風満帆って素敵



現在35歳。
恥ずかしながら何者かになりたいモラトリアムの期間が長く、◯◯やってます!という話題が苦手だった。

今現在、何者にもなれていない。




資格に憧れ、一念発起して数年前から保育士の勉強を始めた。
仕事は保育補助で実務経験を積みながら。

どうやって勉強したのかと聞かれるが、勉強にコツなんてない。
集中と根気と継続を決めるだけだ。
9教科 過去問7〜8年分。
これでもかと言うほど解いた。


“学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる”

こんな名言もあるが、的を得ている。

なかなか難しいと言われる国家試験で、実技共に一発合格できた。
嬉しかったが、勉強とはどういうことなのかという本質的な理解ができた、それが一番の実りだったと思う。




さて、今現在、私は保育施設で働いていない。

ありふれた理由だが人間関係に疲れ退職し、半年間仕事から離れている。
保育業界の「先生」と言い合う独特な職場環境では、勘違いを起こしてしまう人も少なくない。馴れ合いも多かった。

せっかく飛び込んだ場所だ。全く後悔がないかと聞かれると心残りはあるが、人生は続く。焦らず腐らない。
縁があれば必ず就けるだろう。そのための努力は続けたい。


新年からは、全く畑違いのスーパーでパートとして働くことになった。タイミングに恵まれないなら、無理せず自分を採用していただけるところへ。

私は何者か。
主婦Aでいいと今なら思う。

資格や肩書きよりも大事なことは
自分を腐らせないことにある。

“順風満帆”の言葉で応援してもらった。
仕切り直していこう。


この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,099件

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?