見出し画像

経歴

♪音高、音大卒
♪元公立中教諭、全学年音楽授業
♪授業で使用するパート別CDは自作
♪県教科研究員2期、県HPに年カリ掲載
♪多い時は250人以上もの成績付け
♪合唱部結成、初出場でNコン県本選
♪現在 講師

風景が変わったS先生の授業

音高の時、S先生の鑑賞の授業が楽しみでした。
ドキドキした曲の魅力。
帰りに、その授業で扱われた曲のCDを探したのは、私だけではありません。
S先生の授業は、私(私たち)にとって、音楽の新しい世界でした。

私が目指したのは、そんなS先生が行ったような授業。
帰ってから曲を聴きたくなるような、音楽室から出た時に風景が変わっているような授業でした。

いい授業って何だろう

採用試験に合格して、教壇に立つと、S先生のような授業にはほど遠く。私の授業は、押しつけか、焦点がぼんやりした授業か。
内容、指示、導線づくり、評価…どれも軸がふらふら。

中でも、学期十数時間の授業を観点別に数百人を評価しなければならないことは、本当に困難なことでした。

県の研究員へ

試行錯誤の十数年。たくさんの本を買い込み、夏休みに大阪などへ講習に走り。授業を観せていただき、指導主事を訪ね。推薦されたことをチャンスに県の研究員も務めながら、自分にとって納得できる授業を求め続けました。

まだまだ過程ですが、走り回った新採時代の私自身に提案する気持ちで、noteにて発信していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?