スクリーンショット_2019-01-12_0

エキサイトバイクと時間の加速について

ジョジョプッチ神父ってのがいたと思うんですけど、最後の能力が時間の加速についていける、ってやつだったじゃないですか?


あれと同じ現象が、ファミコン版/エキサイトバイクでも再現されてました。

youtubeなんかで、TAS(Tool-Assisted Speedrun)と呼ばれる、最速プレイ動画がULされていますが、プレイヤーの異常なまでの高速化による結果として、最終的に時空を超えたしまったものが多数登録されています。


これなんて速くなりすぎて、画面上部を突き抜けて、下部に出現してしまっているやつ


単なるバグじゃねーか


そういう声も聞こえてきそうですが、実際、時空を超える、ってこと自体が、現世界におけるバグみたいなものだと思うので、これはこれで宇宙の真理を端的に表しているケースではないでしょうか。

私見ですが、荒木先生もプッチ神父の構想については当該ゲームから着想を得たのでないかと思う次第であります。

(花京院がレーシングゲームやってる回もあるので、たぶん、レースゲーム好きなんじゃないかな)


後にゲームボーイで発売された、モトクロスマニアックス

このゲームの発売直後、コロコロコミックスで、これを題材にした読み切り漫画が掲載されました。最終的にニトロの連打で会場内の時空が吹っ飛び、主人公も気を失い、気がついたら勝っていた

そんなオチだったので

バイク=時空


これが90年代のコンセンサスであった側面は否めないと思います。


※全部妄想です

#ゲーム #エッセイ #ファミコン #日記 #バイク #小説 #コロコロ #ジョジョ #アニメ #ゲームボーイ #コナミ




万が一、サポートがありましたら、拙宅におります、犬とネコに食事を与える一助とします。