見出し画像

信仰

信仰と聞いてドラクエ世代は僧侶
僧侶と言ったら日本ではだいたいは仏教や神道
信仰=仏教や神道、キリスト教
と繋がりがあると思っている人は多いと思います。

私もそう思っていたのですが、
辞書で調べると
「信じて疑わないこと」とあります。

つまり宗教を信仰するということは、一応間違いではないのですが、完全にあたりではないです。

あなたの人生その都度その都度において、選ぶこと、選んで突き進むこと、親の生き様、あなたがどういう人間として生きていくのか、まさに生き様が信仰ということにならないでしょうか。

どういう人間になりたいか、仏教では修行で、キリスト教では聖書や祈り、神道なら滝に打たれることで心の幅を広げ考えをより強くする。
宗教とは生き様を支える道具という考え方だと私は思います。

あなたはどんな信仰をお持ちですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?