見出し画像

愛しい息子と。。。Ⅴ

いつものように、息子は11時になっても起きてこない。
母は自分の食器を洗い終え、珈琲を飲みながらテレビを観たあと、YoutubeLIVE MUSICを聞きながら作業を始めた。

母は息子との別居を決めてから、終活とも言える断捨離を始めた。
これまでにも元夫の断捨離を含めて何度か片付けを繰り返したが、なかなかブランド品や息子の子どもの頃の思い出の物を捨てられずにいた。
しかし、元婚家の跡継ぎとして生み育てた息子には、一人暮らし中の父親と未婚のまま還暦を迎えた叔母の看取りも残されているので、母は出来るだけ息子に迷惑をかけずに終わりたいと思っている。

不要な寝具やバッグやコートや着物や小物を処分することにしたが、母はネットで販売などという面倒なことをしてまでそれで利益を得ようとは思わないので、質屋に引き取ってもらおうと決めた。
さきがけとして、今日はバブル期に海外旅行などで買ったブランド物のバッグとスカーフを大黒屋に持って行き、大枚には届かなかったが食費の足しにはなりそうな買取金額で、無事引き取ってもらった。

まだまだ足りない引越費用を捻出する為にかなりの節約が必要なのだが、婚家を出てからの10年間の野良猫暮らしの間に脳内はすっかり働く主婦モードになっているので、スーパーに行くと食べたいものを1週間分買い溜めしてしまい、今日も冷蔵庫は食材でいっぱいになってしまった

はてさて、めんどくさがりの母がちゃんと全部を自分で処分出来るかはちと疑問だが、頑張ってみるか。。。r(*´ω`*)💦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?