見出し画像

ヘルシオの電源が入らない(´;ω;`)

2年前、10年ものの電子レジが壊れ
『母上、ヘルシオなら調理が楽らしい』と買ってくれた
大切な大切な【ヘルシオ】だった

母はフルタイム派遣になってから疲れが溜まり
帰宅してから晩ごはんを用意するのは嫌だとゴネるようになった
それなら【置いてチンするだけ】の【nosh】なら楽だろうと
息子が定期購入してくれていた
その後はほぼ毎日がレンチン生活だったし
レンジ機能が無いと届いたnoshの調理も出来なくなる

と言うことで
2人で秋葉原へ行って機種を確認しネットで購入したが
すぐに回路の異常を起こし1週間ほど代替機を借りて
回路が交換されて戻って来た

その後は故障は起こらなかったが
なぜかレンジ機能は温めムラが多く
我慢して温めを延長しながら使っていた

昨年12月の朝
母がヘルシオの向きを変えたが
その時は特におかしなところは無く
普通にレンチンもトーストも出来たのに
数日後母が帰宅すると
『電源が入らない』と息子が言った

息子がちょっと無理して買ったヘルシオが
あっさり2度目の故障を起こしたことで
『母上がなんかしたんじゃないか⁉』と
息子は少々ご機嫌斜めだった

『また修理に出すの⁉』と聞くと
『いや、今から買いに行くから』と言う

母は仕事から帰宅したばかりだったが
40年以上電子レンジが無い生活は無かったので
息子と一緒にアキバに出掛けて各製品を見比べた

決めきれず店員さんに「温めムラ」の無い製品を聞くと
赤外線で温度を測るらしい【東芝石窯ドーム】を薦められた

人気商品なので配達まで数日かかると言われ
『できるだけ急いで欲しい』と頼み込み
人気のは遅くなるというのでにしてもらって
4日後に我が家に届いた

メニューは多いが
今のところ使うのは
レンジとトーストのみ(笑)
上段に置いた角皿でトーストも焼ける(^^)
※両面焼くために途中で「裏返せ音」が鳴るけどね(笑)
何より「nosh」の温めムラが無い(≧▽≦)

我が家に【石窯ドーム】が来てから約ひと月が経過した

「ヘルシオよりは安いけど吹っ掛けられた気がする」と
購入を決めた帰り道で息子は少々懸念していたが
母は使いやすくなったので、結構気に入っている

トースト機能は【ヘルシオ】より劣るが
「温めムラ」がほとんど無いことが嬉しい

残念ながら「トースト機能」はトースターより劣るし
「レンジ機能」は電子レンジには劣るけどそりゃ仕方ないね(笑)
しかし「石窯ドーム」というならばパン焼き能力は高かろう⁉

今は落ちぶれた主婦もどきの母であるが
息子が幼い頃はホームベーカリーでパンを焼き
ケーキやプリンを焼いていたので
もしかしたら。。。。。そのうちまた。。。。
暇になるか孫が出来たらパンを焼くかもしれん(笑)




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?