見出し画像

オセチは作らない

今年もあと2日

本当は今日まで仕事があったのだが

婚家を出ても長年の主婦根性が抜けないのか

正月の準備をしたがる母がいる

『可愛い鏡餅でも飾ろうか』 とか

『栗きんとんだけは作ろうか』 とか

『新年の挨拶用の絵を描こうか』 とか

つまらない焦りが湧いてくる

  しかし

正月に客が来るわけでもなく

墓掃除を叔母達にチェックされるわけでもなく

年始回りをする必要もなく

暇な年末年始なのだが

仕事疲れが抜けきらず

朝から何もする気が起きない

 ただ

ベランダの房トマト君が気になって

朝から更なる冬対策をした

ここに越して来てから

長崎スタイルのオセチは一切やめた

ネットで10月に予約注文した冷凍オセチが

冷凍室に鎮座している

甥っ子が2日に顔を出してくれると言うので

その時に食卓に出すように

年が明けたら冷蔵室に移そうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?