見出し画像

愛しい息子が。。。Ⅺ

11月22日
「いい夫婦の日」は 
息子の誕生日である

30年以上前になるが

神田の職場から昼休みを含めた3時間

毎月何度も私用外出届を出して

T大病院不妊外来に通ってまる4年

助産師の卵さんが分娩実務に挑んだが

3時間経っても児頭が産道を通らず

急遽分娩台からストレッチャーに移され

金曜日の夜に真新しい新館オペ室で

インターンの実習を兼ねた帝王切開(笑)

医学生と看護学校生の実地見学となり

たくさんの拍手の中産声を上げた

義母の命が長くないとわかり

孫の顔を見せてやりたいと

焦って通いだした不妊外来だった

結局間に合わなかったが

嫁に来て欲しいと義母が望んだのは

婚家の将来を心配してのことだろうと

そう気づいて通い続けた

結婚10年目に生まれた息子は

のびのびすくすくと育ち

我が家に幸せと笑いをもたらした

息子の父親の心の病のため

母と息子は家を出ることを決め

こうして母子家庭となったが

今でも母にとっては

大切な大切な

神様からの預かり物だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?