見出し画像

母にとっての全国高校駅伝

毎年後輩達が頑張ってくれる姿は

故郷を離れた母に力をくれる 💖G(≧▽≦)

50年前の夏に母は諫早高校の陸上部に入った

ガチガチの進学校だったので

エースのM女史たちが高2で引退し

高体連に出るのに部員数が足りないと

体育教師のT先生が

エスケープばかりしていた私に

『陸上部に入ってくれんね』と頼みに来た

その頃は母の「被爆者だった母親」が入院し

母は駅前の「まるたか」で食材を買い

1時間に1本しかないディーゼル汽車に乗り

山道を1時間かけて歩いて帰宅していた

それから風呂を沸かして晩飯を作って

片付けが終わると受験勉強。。。。

父親から『女に四大は要らん』と言われ

家から通える県短と看護学校を受験し

結局短大受験は失敗したが

物わかりのいい熱血先生たちと

陸上部員たちと悪友たちは

高校時代の母にとって救いの神だった

走るのは結構得意だった

当時は野球部が甲子園に行く強豪で

陸上部は校庭を使えず

県立総合運動公園で走り込んだ

後輩達は成績はパッとしない母を

『先輩!先輩!』と慕ってくれ

母は目的を持ったことで毎日が楽しかった

後輩達との練習もすっごく楽しかった

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?