見出し画像

ピーマン鉢の整理とトマトの新芽植替え

すっかり秋めき
我が家のケチケチガーデンで
なんとか実を膨らませたピーマンも
これ以上は増えないだろうと
花の終わったピーマンを鉢から抜いた

ピーマンを抜いた2つの鉢のひとつに
いつの間にかトマトの新芽が出ていたので
とりあえず空いた鉢に植え替えた

株を抜いたあと土をほぐしてトマトの苗を植えた
しばらく様子を観て根付いたら元気な苗を本植えしよう


気温が下がったら寒さ除けのシートを張ってあげよう

抜いたピーマンの葉っぱは
サッと水洗いして冷凍保存することにした
こうしておけば
胡麻和えや味噌汁の具にも使える🍃

このままではアクが強いので
さっと熱湯に通して粗熱を取り
バラして冷凍することにした
ちっこいピーマン君は
御飯で食べるのだ
30分もすればパリパリになるので
保存袋に入れて冷凍室へ

さてっと
今日も息子は昼から出掛けたので
超暇な貧乏母のひとり飯は

・卵かけご飯
・nosh「チキンとカシューナッツの中華あん」
・長崎あごだしわかめスープ
・しそ漬け梅干しとミニピーマン

ちと多い気がするけど

ただの派遣のオバサンなのに
明日も超多忙な仕事が待ってます
仕事と収入があることは幸せだけど。。。
本音はもう楽したいんですよ!!
ということでストレス解消で
桃鉄ワールドもやりましょうか🎮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?