見出し画像

親よりも問題なこと!

 

そろそろ別居して1年になる両親
調停をやってみたり
父が母へ 突撃訪問してみたり
年が明けてからは 多少動きが出てきた

 二人の話し合いに私が同席してほしいと言われたが
断っているし 今後もするつもりはない 

だっておかしいでしょう?

私が母と絶縁状態の時に悩みを聞くことも、間に入ることも、
話題にすることすらしなかったのに
私には その役をやれと言いうの?

 ごめんだわよ

 どこまで 私はあなたたちの汚れを拭く雑巾なの?
それに あなたたち(両親)が 仲良くしようとしなくても
私には そんなに影響がないので

勝手にしてくれればいい

私には関係のないことなのだから
あなたが 私たちに無関心であるように
私もあなたに 無関心です

 勝手すぎて 自分のことしか考えていない両親は
産後 半年もたたない妹にまで愚痴を吐いている
妹は産前産後 いろいろと大変だったが
ほぼ 親らしい世話はお金くらいで
手助けせずに放置したくせに
産後の娘には鬼電の日々
おそろしく 自己中心 かつ 自分だけが悲劇のヒロインな親だ
 そしてもれなく 妹 いや 妹夫婦が巻き込まれている。。。

 産後は体を壊しやすいから気をつけろと
5万回は 私たち娘に言葉を浴びさせていたくせに
その娘たちの産後に 別居してお祝いも別々で
愚痴まで聞かせるって 狂気!

 ただ、あまりにもひどい両親のふるまいを見て
妹とよく連呼するフレーズがある

 よく私たち 育ったよね
ここまで がんばったよね

 と。。

私たちは 母親が私に味方したときは妹の悪口を言い
母が妹についたときは 妹と母とで私をいじめるということを 
繰り返してきた

だもんで 姉妹間の温度差 距離も相当だった
いまでも もう一人の妹はおかしくなったままだ

 
それもこれも ぶっ飛びすぎている両親のせいなんだと思ったら
自分の力では限界がある
あきらめるところはあきらめて
自分の人生を進むしかないなと思うことにしている

 過去は変えられない
でも 過去に対しての自分の意識は変えられる

過去も未来も それよりも 今日の夕飯なんにしよう?

それが問題だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?