見出し画像

今日って母の日。いろんな気持ちがあるよね。

それでいいと思うよ。
いろんなお母さんがいるから。

たとえば、お母さんに感謝なんてできない。
そう思う人がいても、私はそう思うよねって思う。

産んでくれた
育ててくれた

このフレーズで、どんだけ叩きのめされてきたのか。
どんだけ、本当のことが言えなかったのか。
どんだけ、心の奥底の気持ちに蓋をして生きてきたのか。

私もそんな気持ちに気づいて、距離を置いていた時期もある。

でもね、世の中の人は、もしかしたら
あなたほどに母親と向き合ってないのかも
自分の感情に向き合ってないのかも

自分の感情に向き合うことは、人と同じように振る舞えるようになることではありません。

人とは違う自分の気持ちを肯定できる

それが 自分と向き合う、自己肯定感ではないのかな!

だから、モヤモヤしていたら、その気持ちを、受け止める。

それで十分よ!

上っ面で 親に感謝して、貢物して自己満足してるほうが、ある意味楽だよねん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?