見出し画像

もっと楽しんで、良かったんだ

世の皆様と同じく、私も自粛生活中。
ありがたいこと在宅で働くことが出来る職種だったため、日中は働いております。貧乏暇なし。

人生初の在宅ワーク。そういう方、かなり多いと思うんですが、やっぱり通勤して会社で働くのとは違う感覚が生まれますね。

そこで気が付いたこと。2点。

まずは、自宅の住環境の悪さ。
今まで、外で働いて帰ってきてお風呂入ってご飯食べて飲んで寝るだけ、だったので、さほど住環境に気を使っていなかったというか、住めればいいや、くらいでした。(いや、でも、普通に掃除なんかはしてた、はず)
しかし、どうもやはり1日中過ごす空間となった時から、居心地の悪さを感じる部分が多くて。
断捨離しました、わたくしも。例外なく。
目についちゃうんですよね?
今まで見えてなかったところとかね?
この自粛で、断捨離はじめた人たち、わかりみしかありません。
私もやりましたよ!
断捨離と、家具の配置換えと、なんなら家電の買い替えまでね!
今はプロジェクターを買うかどうか、悩んでいます。
いかに在宅を楽しむか、がポイントでお金を使うことは、思いのほか楽しかった。自分の生活をゴキゲンにするのって、超楽しい。
そんな当たり前のことに気づかされています。

そして、音楽。
学生時代から、音楽とともに生きてきたと思っていました。
けれど、大人になって、ライブやフェスから足が遠のき、毎日のルーティーンの中で、かなり音楽が抜け落ちていたことに、この自粛期間に気づかされました。
こんなに音楽、私、聞いてなかった???と、ショックをうけるほどに。
なんなら、自粛入るまでサブスクにも入ってなかったし(←これも、若い頃の自分からは考えられない)一体私は1日の時間を何に使っていたのだ?酒を飲みながら音楽なんて最高じゃあないか?
それさえしていなかった、ということに愕然としました。
今は毎日、新しい音を発見しては聞きこむ、という10代の頃のようなことをしています。毎日の在宅ワークBGMに、今日はこのあたりを攻めようか、と毎朝ご飯を食べながら考えるのが日課になり、それはそれは楽しい日々です。なんなら、聞きたい曲やアーティストが増えすぎて、時間が足りません。なんて贅沢な悩み。あのサブスクのオススメ機能は、やばいですね(今更ながら)

自粛時間が生んだ副産物、悪いことばかりではありませんでした。
もう1度、自分が好きなこと、好きなものに向き合う時間が出来たと思って、ここ一番、乗り切れたらなと思っています。

このコロナ騒動が終わったら、絶対ライブ行くんだ!フェスも行きたい!大声て歌って、叫ぶ!なんなら昔みたいに暴れ踊る!これが今の最大の目標です。
平野敬一郎さんもどこかへ寄稿されていましたが、どんなライブでもアーティストでも、自粛明け、1曲目、その音聞いたら、私も絶対泣く自信しかありません。
ふつふつと、そんな目標を持ちながら、これからしばらくは、自宅でゆるりと新しい音と出会い続けていきたいと思います。

今の私のおやすみなさいの曲は、WONK の Small Things。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?