見出し画像

乳児のヨダレと鼻風邪に効く漢方

久々のブログが結局体験談になりますが、今後化学物質過敏症さんの妊娠入院談書こうかなぁと思いつつまだ完結出来てない感じがあり先に生まれた子供に関してのブログになりました_(┐「ε:)_
乳児幼児の漢方って妊産婦より経験少なく、安全の保証はされてないって一文がどれ読んでも出るので真似される方は、参考程度の自己責任になるので読むだけにしといてください。

最近ググると情報が制限されてて中々出て来ないんですが、ヨダレが垂れ流れて止まらないのは脾の弱りが原因とされてます。

https://www.google.co.jp/amp/s/smsun.exblog.jp/amp/20772746/

何でこんな事になったかなぁ?って振り返ると猛烈に暑い40度近くなる中でエアコンつけてたんですが、子供達の体温調節が難しかったんですよね。布団をかけても嫌がり蹴飛ばす中、冷風に当たり風邪(フウジャ)にやられまして鼻風邪引きました。旦那は冷えて下痢してたけど暑いからエアコン下げてくれとか言う救えない人間なんで論外なんでカットします。
暑過ぎて暑い風呂に入りたくなくて36〜38度の水風呂に入ったりしたのもあり余計に冷えた。
暑いからと半袖半ズボン。 冷える要素しかない
この時は、汗疹と熱中症問題と戦ってたんだけど副作用で風邪引いた🤧

息子は初とびひになるわ旦那も酷い汗疹が出来るわ。
私も温清飲頓服飲みするぐらい湿度と熱で一家撃沈

乳児の体温も37度以上あったのがエアコンつけてからは36.7度と普通の大人並みに下がりました。
ヨダレが出るのもまぁこの時期普通かなぁと楽観視してたんですが、鼻水も止まらないわヨダレでむせてましたな。

まぁ長袖着せて靴下履かせて41度の暑い湯船再開すればそのうち治るだろうと思ってたけど治らない。
やっぱり暑いなかのエアコンが一番ダメージなんだな

でも、つけないわけにもいかず。

ついに予防接種する日になってから、旦那に赤ちゃんの風邪治らないね と言われて 鼻風邪何しても治らない事を気づいて漢方治療することにしました。
いつも子供の事なんか気にしない旦那なので神のお告げかと思ったよね_(┐「ε:)_

漢方薬の使用量参考にこちらどうぞ。

https://zousantsushin.jp/2019063836.html

ものによってはサジの先につけたの舐めるぐらいとかのもありますが。
実際今4か月乳児で使った1回量は、1/4量より少ないです。

ホントこのぐらい。サジの先にチョット乗ったぐらい

吐き出しても少し口に入れば良いやぐらいで気にしないで一日3回するだけ

使った漢方は、補中益気湯(ホチュウエイキトウ)

体温低下にヨダレダクダク、冷えた透明の花粉症みたいや鼻水ドバドバだったので、体温上げてくれて肺気上げて水はけ良くする漢方にしました。

鼻水で良く使う小青竜湯だけだとヨダレには効かないので。

漢方使って1日で効果出てタオルも服もビシャビシャで鼻水ドバドバで酷かったんですが止まりました。
ヨダレも鼻水も

西洋医学じゃ出来て鼻水治療に苦い抗アレルギー薬処方されて現場はカオスになる事が予測され、冷えは改善されないわヨダレは多分もっと出るだろう、、、。
ステロイドと抗アレルギー薬は炎症抑える薬だからか身体冷えるんですよ。普通の人は体感としてあまり感じない事だと思うんですけど化学物質過敏症だからこそわかる体感よね きっとこれ。

漢方口の中で舐め舐めした後、美味しい母乳やミルクあげれば良いです。口直し

美味しいご飯に薬混ぜるのは拒食に繋がるのでお勧めしません(´∀`)ハハ

効果の持続時間は基本6時間でみてますが、良くなると12時間もったり状態酷いと3時間で効果無くなったりするので様子見て調節して最終的に内服終了します



応援有り難う御座います(^^)