サムネ

2020年をおみくじで占う

新年あけましておめでとうございます!
プロデュース部の小畠です。

新年1発目のブログでしかも2020年という節目の年。
なんだか謎のプレッシャーが押し寄せますね。

皆様は年末年始はどのように過ごされたでしょうか?
私はひたすら飲んで食べてダラダラしてテレビを見る毎日でした。
毎年見ている箱根駅伝で涙を流すようになってきたので
「涙腺が弱くなる年齢まできてしまったな、、、ホロリ」と
切なくなりました。

そんな私も毎年年始に欠かさずやっていることがあります。

それは・・・
「おみくじを引く」ことです!!!!

年始はもちろんですが元々占い系が大好きなのもあり
1年に何回引くんだよ、、、というくらい引いています。

そして毎年悩むのが、
「おみくじって大吉でも結ぶんだっけ?持って帰っていいの?」という
ことです。

2番煎じのネタですがおみくじについて自分のためにまとめてみます。

———————————————————————————————————
■引くタイミングは?
おみくじは神様や仏様から御言葉をいただくものなので、
その前には必ずご挨拶をしなければなりません。
そのご挨拶にあたるのが参拝です。

神社に着いて速攻おみくじを引くのは
年始におじいちゃんおばあちゃんのところに言って挨拶もしないで
「お年玉くれや〜!!!いくらくれんの!いくら!」
とせびるガキンチョのようなものです。(まさにやっていたクソガキは
小学生の私です)

まずは参拝を済ませ、その後におみくじを引くのが正解です!

■縁起の良い順番
【大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶】という順位が多いですが
【大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶】とするところもあるらしく
神社によってちがうので都度確認!だそうです。

場所によっては【大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶】
と細かく区切っているところもあるとのこと。。
平ってなんだ・・・・出会ったことないぜ・・・・
でも1/13の確率で大吉だとよりありがたみは増すような気もします。

■縁起の悪い結果だったときに引き直していいの?
諸説あるようなのですが、多い意見としては
「引き直しはあんまりよくない。引くのは自由だけど2回目以降は
意味ない。気持ちの問題。そんなことより書いてある内容を気にしな!!」
という意見が多数派のようです。

吉凶の結果を気にしてしまいがちですが、大事なのは
細かい内容の部分とのこと。
また、意外と大吉や大凶が出るとその反対になりやすいという
説もあります。(!!!!)
これは「陰陽道」的な考え方の、「陽極まれば陰生ず、陰極まれば陽生ず」という言葉に由来しているらしく、大吉や大凶など対極にあるものは
その逆方向に転じ易いということをあらわしています。
吉であっても気をつけよ、凶であっても用心して誠実に事にあたれば必ず
御加護がある、といわれているそう・・・

まさに私は昨年のおみくじで「大吉」を叩き出しましたが特にいいことは
起きてません!!!
むしろ近年まれに見るダメダメっぷりでした!!!!!
昨年の段階できちんと調べておくべきでしたね。

過去を悔やんでも仕方ないので2020年にかけましょう。

■引いて内容を見た後は神社の木に結ぶの?
調べてはじめて知ったのですが、おみくじは出来る限り持ち帰るほうが
いいとのこと。
引いたおみくじを神社に結んで置いてくる人がかなり多いですが、
木に結び付けるという行動は江戸時代頃から始まった民間の風習であり、
正式な作法ではないそうです。

大凶などの悪い結果の為持ち帰るのが不安だという場合や恋愛等の悩み
があり縁を結ぶという願掛けである場合は結びつけておくのも
良いようですが、その場合もおみくじの内容はしっかりと焼き付けて戒めにしたほうが良いそうです。

おみくじは神様の言葉で、その後の過ごし方の指針が書いてあるので
時折読み返して自分を正すことが必要らしく、基本的には常に持っておいて読み返すのがいいそうです。

———————————————————————————————————

奥が深いぜおみくじ・・・・
とてもためになりましたね。

ちなみに。
引く際は、自分が神様にお伺いを立てたいことを1つだけ念じながら
引くのがいいそう。
いつも私は心を無にして引いていたので神様は一体何に対してのお言葉を
くれていたのでしょうか・・・
次に引くおみくじで占ってもらうことにします。

そんな私が今年の頭に引いたおみくじの結果はというと、
「大吉」でした!
これは逆方向に転じるフラグでしょうか?
・・・いえいえ、そんなはずはありません。
結果よりも内容のほうが大事ですからね!
今年は2019年の年末に川崎大師で厄除け&出雲大社にお参りして砂を
もらってきたので万全なはずです。

画像1

画像2

そんなことを思っていたらおみくじを引いた翌日に
実家の階段から落ちて年始早々に怪我をしました。
今年もおみくじの効果は絶大なようです。

願望:思いのままなり
商売:積極的に事を運べ 見込みたしかなり

とのことなので2020年の仕事は安泰です。
今年も幅広い案件にたくさん関わらせてもらえますように。

ということで2020年も粉骨砕身、尽力してまいります!
本年も何卒よろしくおねがいします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?