見出し画像

家庭菜園改造計画

こんにちは、クリエイティブ部の石井です。
いやー今年は暑い!暑すぎますね!皆さん体調崩していないですか?

暑すぎてキャンプにも行けないので最近はもっぱらテントサウナにハマっている今日この頃です。
サウナで蒸されてキンキンの川へダイブ!!至極です!
ぜひみなさんやってみてくださいね。

話は変わりますが、夏本番になる前に「家庭菜園をもっと快適にできないかなー?」と思い立ちレイズベッドなるものに挑戦したのでご紹介させていただきます!

レイズベッドとは枠を作って地面を上げる事で座らずに作業でき、かつ庭の景観を保てる!という物です。
さらに今回は、海外のインスタグラマーさんが紹介されていたカスタムでさらに使いやすい物を目指します!

出典:https://shop.seattleurbanfarmco.com/products/freyr-trellis-slightly-damaged-packaging

こちらは畑の上部にパイプで梁を作り、野菜作りで面倒な支柱立てを紐で完結させる仕様で、毎回ツル系の植物で面倒なネットなども不要になるらしく画期的!
インスタグラマーさんが販売もしているみたいなのですが、日本で取り扱いが無い!
無いなら作ってみよう!という事で始めていきます。

まず、1番重要な枠を余っている木材(今回はSPF材を使用)で作っていきます。
サイズ横2m×縦1m×高さ0.5mにしています。
今回は腐らない様に屋外用の防水塗料を3度塗りしています。
※余っていた木材をツギハギして作成したので不恰好は味という事で。。。

次に柱になる部分!本家は金属製のパイプでしたが高いし重いので、今回は塩ビパイプで代用しました!
接続部分の片方はT字にする事で今後の拡張も可能です。
こちらを長辺の側面に固定して完成になります!

最後に土入れ!
一番下には伐採した庭木や枯れ草を入れて再利用します。
その上に鶏糞・牛糞・石灰を入れ栄養たっぷりの土にしていきます。
これを撹拌するのが一番辛かったです。。。

無事に完成したレイズベッドで、今回はナス、トマト、ズッキーニ、枝豆、とうもろこしを栽培中です!

雑草の駆除も楽になり、景観も満足の出来になりました!
まだまだ庭改造もやっていく予定ですのでお楽しみに!

皆さんも四季の移り変わりを楽しんで外遊びしてくださいね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?