見出し画像

GO TO CAFE

こんにちは。今年の4月に入社しました、制作部の川上です。
寒さが増してきたかと思えばもう12月、クリスマスやお正月などのイベントももう目前で楽しみですね。

さて、皆さんはカフェに行くことは好きですか?
最近は学生さんの期末テストが近づいているようで、スタバやタリーズで教科書を開いている様子をよく見かけます。
他にもお出かけの休憩や、写真を撮りに、目玉の限定メニュー目当てに訪れたり、色々な過ごし方ができる場所ですよね。
友人と恋人と、ぜひ行ってみてほしいお店を紹介したいと思います。

●茶亭 羽當(さてい はとう)

こちらは渋谷にある老舗喫茶で、東京でも有数の人気喫茶店です。
カウンターに立つ店員の後ろにはたくさんのカップとソーサーが並べられており、圧巻です。
このカップ達はヴィンテージや有名ブランドの物など様々な種類で揃えられ、その数は600を超えるそうです。
来店したお客様一人一人に合ったカップを選んでくれる仕組みが羽當の魅力であり、若者に人気な理由も頷けます。
一緒に行った友人は柄の大きなもので、私は曲線の多い可愛らしいカップでした。
コーヒーの種類も豊富でカップも毎回変わるなんてリピート確定ですね!

画像1

●HAGI CAFE (ハギカフェ)

日暮里谷中にひっそりとあるカフェです。
HAGISOという最小文化複合施設の1Fにあり、東京芸大卒業生がオーナーを務めています。
芸大ゆかりのアーティストによるアクセサリーや小物のショップが展開されており、自由な空間になっています。
内装もメニュー表も、感染対策ポスターもおしゃれなデザインになっていて、店内どこにいても楽しい空間でした。
一番人気のhagiパフェも盛り付けが可愛く美味しかったです。

画像2

●自家焙煎珈琲みじんこ

湯島にある「女性一人でも楽しめる珈琲専門店」がコンセプトのカフェです。
シックでこじんまりとした店内で、カウンターに座ると目の前でコーヒーを淹れてくれます。
珈琲の種類の豊富さはもちろん、サンドイッチやホットスイーツもあります。
ふわふわの二段パンケーキを食べましたが、メニューに新しく二段プリンが
加わったらしく、また行きたいです。

画像3

●珈琲 王城

上野のマルイの裏にある、昭和レトロな純喫茶です。
昨年公式ツイッターで呟いた、「コロナに負けたくない」というツイートがバズり、魅力的な内装とフードメニューが若者に刺さったことで今も行列の絶えない人気店になりました。
こちらがそのツイートです。

ボリューミーなチョコレートパフェと昔ながらのナポリタンが人気メニューみたいです。
異世界のような店内で特大パフェを頬張るのは特別感が段違いでした。

画像4

ただ美味しそうだから、おしゃれだからで足を運んでいたカフェですが、来た人がいいな、おしゃれだなとそれぞれ感じるポイントは、いろんな製作者の「そう見せたい」が成功した形なんだなと思いました。
趣味のカフェ巡りで、食べるだけではなく自分のいいなと感じるポイントや友達の見つけた発見など、話し合ったりして過ごすことがより楽しくなりました。

ぜひみなさんも行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?